*mix-twinsの成長*

1歳のmixtwins(男女の双子)ママ*あわただしい双子育児の日常・便利グッズをご紹介していきます♪

*自己紹介*

初めまして!

2017.1月に男女の双子を出産したまりー( @mix_twins2)です^ ^

小さく産まれた双子ちゃんはすくすく育ち、現在2歳目前です。

上手に歩けるようになったので、2人で走り回ってます。…たいてい2人逆方向に!泣

 

ブログは初心者で慣れないことが多く、不手際もあるかと思いますが、焦らずのんびり長期的に続けていけたらいいなと思っていますので、よろしくお願い致します^ ^

 

 

まず私のご紹介を少し。

■家族構成

アラサーの私、1つ年下の夫、現在1歳9ヶ月の男女の双子ちゃんの4人家族です。

 

夫のご両親とは訳あって疎遠ですが(最近は仲良く交流しています)、私の両親とは家が近いこともあって、よく双子育児を手伝ってもらっています。

 

■私の性格

3人兄弟(4つ下の弟、6つ下の妹)の長女として育ってきたので、周りからは「しっかりしているね」と評価いただくことが多い気がします。

でも仲が良くなるにつれ素が出るのか、「抜けてるところあるよね」とも言われるので…外面がいいだけかもしれません^^;

 

■夫の性格

とても温厚で少年らしい部分も残っている優しい夫です。

初対面は年下なので純粋で無邪気だなぁと感じたのですが、意外と頼り甲斐があり、外に出さないだけでしっかり自分の考えを持っているというギャップに惹かれ、お付き合いが始まりました。

 

今では育休を4ヶ月とって双子育児に積極的に関わってくれるイクメンとなりました^ ^

 

■双子のお兄ちゃんの性格

おっとりとして優しく、人懐っこいです。

人の目を覗き込んで笑うことが多く、今ではいろんな人にすぐに可愛がってもらえる子になりました。

妹ちゃんの気が強いからか、おもちゃをとられても歯を食いしばって耐えている子。

でもそんな妹ちゃんのことが大好きで、泣いていると心配そうに覗き込んでいます^ ^

 

■双子の妹ちゃんの性格

かなりの強気で好奇心旺盛な一方、ものすごく人見知り

赤ちゃんの頃から好奇心旺盛で、首が座らないうちから目をキョロキョロ動かしていろんなモノを見ていました^ ^

家族の中では強気ですが、外ではかなり警戒心が強くママから絶対に離れません。

お兄ちゃんのことが大好きで、よく付いて回って…おもちゃを奪い取ります。笑

 

■私の好きなモノ・コト

・家族

・貯金

・旅行

・お風呂

・ミルクティー

・パンケーキ

・カスタードクリームドーナツ

・バドミントン

・弓道

・着付け

・華道

 

■嫌いなモノ・コト

・遅刻

・暴力

・バラエティ

・タイ料理

・レアなお肉

・ホルモン

・寒いところ

 

■私のお仕事

薬剤師をしています。

医療モールの中の薬局で様々な科の薬を扱っていましたが、現在は育休をいただいてお休み中です。

 

 

ブログを始めた理由

「話す場所、承認される場所が欲しかった」というのが大きな理由です。

 

【話す場所】

産休前のフルで働いていた頃は、職場に女性が多かったからか常におしゃべりしていました。

あ、仕事はきちんと集中してます!

合間や休憩中ですね^ ^

 

なので産休はいってからは、話し相手が夫や母…身内か診察での医療関係者のかただけでした。

出産してからも双子だとなかなか外出もできず引きこもり。

外出できてもW人見知りでママ友ともまともに話せない…

 

そんな中、思ったこと、話したかったこと、共感してほしかったこと…

たまっていたものを吐き出せる場所が欲しかったんです。

 

【承認される場所】

仕事をしている時はスタッフや患者さんから必要とされ、

労働としての対価で「報酬」をもらい、

患者さんからは「ありがとう」と言ってもらえる。

 

そんな環境から、育児&家事は「やって当たり前」

(育児も家事も仕事もやって当たり前ではないのですが、比重が変わったり、お互いに余裕がなくなると「ありがとう」という気持ちを忘れてしまうことが多かったんです。)

 

でも身内ではない誰か第三者に、家事育児とは異なることをして、それを認めてもらえる場所が欲しかったんです。

 

そんな2つの場所を探していた時に、ブログに出会いました^ ^

 

「自分の気持ち、想いを話せる場所」

「第三者に認めてもらえる場所」

 私の中でブログはそんな場所です。

 

 

簡単な紹介でしたが、これから育児のことを中心に、日々の中で気づいたことを綴っていきますね。

 

よろしくお願い致します^ ^♪