*mix-twinsの成長*

1歳のmixtwins(男女の双子)ママ*あわただしい双子育児の日常・便利グッズをご紹介していきます♪

犬がいなくなるのは飼い主への思いやりと野生の本能なのかもしれない

こんにちは!まりーです^ ^

 

昨日は個人的に大事件があったので聞いてください。

お向かいさんが飼っているチワワが突然いなくなってしまったのです。

調べたところ、犬が突然いなくなることは珍しくないとのこと。

その理由は、なんだかとても考えさせられるものでした。

 ***

わんちゃんがいなくなった!!

我が家は1年前に家を建て、引っ越してきました。

そこ一帯は分譲地になっており、同じくらいの時期に建てた家が並んでいます。なのでご近所さんは同じような年代のファミリーで仲良し。

 

その中でも1番交流のある斜めお向かいさんはチワワの「ちこちゃん」を飼っています。

ちこちゃんは黒くてチワワの中でも小さめ。とても人懐っこいけれども、小さな子供は嫌いなんだそう。

お向かいさんが独身の頃から飼っており、人間でいうおばあちゃんの歳

 

でも実際会うといつも元気に走り回り、なでなでするとお腹を見せて喜んでくれる可愛いわんちゃん。

そんなちこちゃんがいなくなってしまいました!

 

お向かいさんが朝のお散歩に行こうとちこちゃんを外に出し、忘れ物を取りに行っている数分で姿が見えなくなってしまったそう。

いつも笑顔の絶えないかたなのですが、とても不安そうだったので、私も探しながらいなくなる理由を調べてみました。

 

犬が突然いなくなる理由①飼い主への思いやり!

犬はとても賢いですね。

自分の死期を悟った犬が突然、飼い主の前から消えることは珍しくないそうです。

それは「自分が死ぬことで飼い主を悲しませたくない。」という飼い主への思いやりの気持ちがそうさせるようです。

死に目を見せないように気遣うわんちゃんの気持ちを考えると心が痛みます。

 

しかし飼い主の立場からしてみたら、可愛がっていた愛犬が急にいなくなることで、たとえ死に目を見ていなくても生涯消えない悲しみを抱くことになるのでしょう…

 

犬が突然いなくなる理由②野生の本能!

上記の理由と少し重なる部分もあるかと思いますが、一応わけてご紹介を。

「動物は自分が傷を負った時、人目を避けた場所でジッと傷が回復するのを待つ本能がある」ということは有名ですね。

 

実際傷を負った時だけではなく、自分の身体が弱っている時も身を隠すのだそうです。

例えば「老衰」の時も。

少しの疲れや外傷でしたら時とともに回復する場合もあるかもしれませんが、老衰は回復することはなく、身を隠した場所でそのまま…

ということもあるようです。

 

帰ってきてくれてよかった!!

ちこちゃんは数時間後に何事もなかったかのように玄関前に帰ってきました!無事でよかったぁ…涙

 

上記2つの理由をあわせると、高齢のちこちゃんの場合、老衰したことで「飼い主への思いやり」と「野生の本能」の両方の理由から姿を消したのかと本当に心配しました>_<

 

まだまだ一緒に遊ぼうね♡

(我が家のわんちゃんじゃないけど^^;笑)

 

私のトラウマ!ダックスフンドに追いかけられた5歳の私

最後に少し脱線したお話を。

 

ここまでちこちゃんへの気持ちを書きましたが、実は私犬が苦手なんです。

特にわんちゃんに舐められるのがもう本当にダメで、道ですれ違うときはかなりの距離をとってしまいます>_<

 

その理由は25年前の5歳の時。

私は母と近所の公園で3輪車に乗って遊んでいました。

そこへ同じマンションに住んでいた少し怖めのお姉さん(なにもされてませんが)と飼っていたダックスフンドがお散歩にきました。

 

そのあと何がどうなったかは覚えてないのですが、なぜか私はそのダックスフンドに追いかけられ、3輪車で必死に逃げていました。

 

でも3輪車で犬に勝てるわけはなく…

5歳の私はダックスフンドに押し倒され、号泣している顔を長い舌でペロペロと舐めまわされた感覚をはっきりと覚えています。

 

そんなトラウマがあり、ちこちゃんにペロペロされると今でも足がすくみますが、わんちゃんが嫌いなわけではないのです!

 

夫も双子ちゃんもわんちゃんが大好きなので、いつか…我が家にも可愛いわんちゃんを迎え入れたいなと思っています^ ^

f:id:mix-twin:20180530214500j:image

※写真はちこちゃんではないです

*** 

わんちゃんの気持ち、飼い主の気持ち、お互い相手を大切に思いやっているのですね。

結びつきを感じた事件でした^ ^

 

 我が家のお話はこちら↓

www.mixtwins.com

 自己紹介はこちら↓

www.mixtwins.com