*mix-twinsの成長*

*mix-twinsの成長*

2017.1.31 初産で男女の双子を出産したまりーです。毎日が慌ただしく過ぎる日々ですが、大切なこの時間を刻んでいきたいと思い、ブログを始めました。現在育休中の薬剤師です.

【八景島のあじさい2018】見頃・開花状況と見所ポイント!!

こんにちは!まりーです^ ^

 

今年は全体的に暖かいせいか、お花の開花が前倒しなんだそう。

以前バラ園のご紹介をしましたが、今回はあじさいです♪

 

あじさい、我が家の庭でもなぜか1輪だけ咲いてますが、やはり一気に咲いているのをみたい♡ということで「八景島」に行ってきました!

f:id:mix-twin:20180602203956j:image

我が家のあじさい!

ちなみに色は土壌によるそうで、「青いと酸性、赤いとアルカリ性」と言われています。

 

***

あじさいといったらどこ?

私の住んでいる横浜市からだと、1番に思いつく紫陽花の名所は鎌倉ではないでしょうか?

これまで毎年鎌倉へ行っていたのですが、やはり子連れになってからは移動が大変です。車で行こうにも観光地なので駐車場が空いているかどうか…

しまいには去年、平日に行ったにも関わらず、「名月院」は整理券配布、3時間待ちで入場することすら出来ませんでした>_<

混雑時のディズニーなの…?涙

 

今年は鎌倉じゃないとこで紫陽花みたい!!

ということで、今年は「八景島」に行ってきました!

八景島はシーパラダイスで有名ですね。

水族館やアトラクションがありますが、実は神奈川最大級の2万株のアジサイがあるのです。

意外と知らないかたも多いのでは?

 

あじさい祭りのご紹介

2018年は6/9〜7/1で開催されています。

営業時間

平日9:30~20:00
土日9:00~21:00
※水族館やアトラクションの営業時間とは異なります

 

料金

あじさいを見るだけでしたら無料です!

※アトラクションや水族館に入りたいかたは別料金になります。

 

駐車場

付近3つの駐車場は1日1200円

少し離れた駐車場だと1時間310円

あじさいだけを見にいくかたはご注意ください!

 

見所

「あじさい八景」という8箇所のあじさいの見所があるそうなので、スタンプラリーをしながらそこを巡るのも楽しそうですね^ ^

 

また、あじさいまつりの期間中のみ人気アトラクション「シートレイン」「シーパラダイスタワー」があじさい仕様になり「あじさいトレイン」「あじさいタワー」に変身するそう!

お子さんが喜びそうですね^ ^

 

あじさいトレイン

料金:一回500円(ワンデーパス・プレジャーランドパス・トワイライトパス利用可)
場所:シートレイン各停留所
※丘の広場停留所は降車のみ
※17:00~営業終了まではシーパラダイスタワー前経由

 

あじさいクルーズ


料金:大人500円/子供250円

トレインとクルーズの一回券がセットになった「特別チケット」も期間限定で販売されていますので検討してみてください!

「トレイン・クルーズセット券」
料金:700円(小学生以上)
販売場所:パラダイスクルーズ各桟橋にて販売されています!

 

2018開花状況

八景島のあじさいは「例年5月終わり頃から咲き始め、6月中旬には8分咲きから満開」と言われています。

ですがやはり今年は少し早い開花のようで、2018年6月2日の現在、8分咲き〜満開でした。

もう見頃ですね!

 

ただ…途中で気づいたかたもいるかもしれませんが問題が。

 

あじさい祭りまだやってない!!!!!涙

あじさい祭りは6/9から。

なのになぜか6/2に行った私たち。

わざとずらしたのではなく、本当にうっかり。

双子ちゃんと「あじさいトレイン乗ろうね〜♪」と楽しみにしていたのに…がっくし。

 

でもあじさい自体は見頃だったので、満足はしています^ ^

f:id:mix-twin:20180602205602j:image

「丘の広場」へ続くあじさい坂
f:id:mix-twin:20180602205605j:image

「花より団子」の妹ちゃん。花に興味なし。

f:id:mix-twin:20180602205558j:image

「八景ブルー」も綺麗に咲いていました!
f:id:mix-twin:20180602205609j:image

最近すごく歩きたがる双子ちゃん。

お兄ちゃんと妹ちゃんは大体逆方向に向かって走り出します。

私1人だったらどうしたらいいんだろう…

 

ハーネス買おうかな?

ハーネスは賛否両論ありますが、どうしても必要な状況のママのこと、我が子が大切で心配だからこそ使用しようとしていること、その気持ちをもう少し考慮してほしいな、と思ってしまいます。

例えば「犬のよう。人間扱いしていない!」という意見。

我が子のこと、誰よりもママが1番大切にしているはずです。わが子を守るために使っていること、世間の目からの罪悪感も抱えていること、その気持ちを少しでも汲み取ってほしいなと願ってやみません。

 

あじさい祭りは6月9日から!

大事なことなので繰り返しますね!笑

6月中旬すぎまでは見頃が続くと思いますので、私たちが出来なかったスタンプラリーと、乗れなかったあじさいトレイン、ぜひ満喫してみてください^ ^♪

 

最近の双子ちゃんはこちら↓

www.mixtwins.com

 最近のお出かけはこちら↓

www.mixtwins.com

バラ園のことはこちら↓

www.mixtwins.com