*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【花粉症*点眼】コンタクトをしたまま使える処方薬&市販薬は?

 こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^♪

 

今年は花粉の量が例年より多いようですね>_<

 花粉症の夫はツーウィークタイプのソフトコンタクトを常用しているのですが、コンタクトをしたまま使える花粉症用点眼薬を知りたいとのことで、こちらでまとめてみました!

 

他にもコンタクト使用時に使える、花粉症用点眼薬がありましたら教えていただけると幸いです^^

※薬の作用には個人差があることを頭にいれ、医師や薬剤師の指示に従い、異変を感じたらすぐに使用を中止してくださいね。

 

アレグラが効かないかたはこちらの薬も試してみてください▼

www.mixtwins.com

 

処方薬と同じタイプの市販で買える点鼻薬はこちら▼

www.mixtwins.com

 

 

 

なんでコンタクトレンズをしたまま点眼できないの?

 点眼薬の説明書を見ると、たいてい「コンタクトは外した状態でお使いください」というような記載があるんですよね。

なので、コンタクトを普段使っている方の使用法としては

■コンタクトをしていない寝起きや就寝前に点眼する

■コンタクトを1回外して点眼し、10分〜15分ほどおいてから再度装着する

ということになります。

 

が、花粉症で目がシパシパしているときに何度もコンタクトの取り外しをするのは、正直現実的ではないですよね^^;

 

では、どうしてコンタクトをしたまま点眼できないのでしょうか?

それは【塩化ベンザルコニウム】という成分が大きな原因となっています。

 

「塩化ベンザルコニウム」とコンタクトの相性が悪い理由

「塩化ベンザルコニウム」とは防腐剤の一種で、とても多くの点眼薬に含まれています。

この塩化ベンザルコニウムは長時間、高濃度で角膜と接触しなければ人体に害はないのですが、「ソフトコンタクトは塩化ベンザルコニウムを吸収してしまう」ため、結果として長時間角膜に負担がかかる恐れがあるのです。

 

もし長時間 角膜と塩化ベンザルコニウムが接触していると、角膜のたんぱく質が変形し、はがれてしまったりする可能性がでてきます。怖いですね>_<

 

【処方薬】コンタクトをしたまま使える花粉症*点眼薬

処方薬で、ソフトコンタクト(カラコンは不可)をしたまま使える点眼薬は、現在【アレジオン】と【ゼペリン】です。

どちらも塩化ベンザルコニウムが含まれていません

 


f:id:mix-twin:20190309235641j:image

f:id:mix-twin:20190309235644j:image



※左から

■アレジオン

■ゼペリン

 

が、ゼペリンはその代わりに使われている防腐剤などでコンタクトへの吸着が実験で認められたため、メーカーとしてはコンタクトの上からの使用は推奨していないと聞きました。

 

そのため、より安心して使えるのはアレジオン点眼薬一択のようです^ ^

 

ハードコンタクトやワンデーコンタクトをしたまま使える点眼薬は?

ソフトコンタクトは、塩化ベンザルコニウムを吸収してしまうため危険だということでした。

では、ハードコンタクトだったり、蓄積時間の短いワンデーコンタクトの場合はどうなのでしょうか?

 

結論からいうと、やはりアレジオンやゼペリンの使用を推奨しますが、


f:id:mix-twin:20190309235729j:image

f:id:mix-twin:20190309235725j:image

f:id:mix-twin:20190309235732j:image

左から

■パタノール

■ザジテン

■リボスチン

この3点は塩化ベンザルコニウムが含まれていますが、「ソフトコンタクトは外すように」(リボスチンはコンタクトの使用への記載なし)となっていますので、ハードやワンデーの場合、医師の考え方によっては点眼の許可がおりるかもしれません。

※あくまで可能性なので、医師の指示に従ってくださいね!

 

【市販薬】コンタクトをしたまま使える花粉症*点眼薬

同じように、市販薬でベンザルコニウム塩化物が含まれていないもの、つまりコンタクトをしたまま使える点眼薬は2種類あります。

 

■スマイルコンタクトEX wクール

 

 

クール感が苦手なかたは、こちらの「マイルド」がおすすめ!

■スマイルコンタクトEX マイルド

 

 

■ロート アルガード コンタクト

 

 こちらはクール感のある点眼薬になります。

上記3種から自分に合った点眼薬を見つけてください^^

 

【注意】ステロイドはコンタクトとの併用不可!

ここまでご紹介した点眼薬は、全て「抗アレルギー薬」といわれるものです。

 

が、かゆみが強くステロイドが必要となるくらい症状が悪化してしまった場合、ステロイドが含まれる点眼薬でコンタクトの上から使えるのものはありません。

 

そのため、もしステロイドの点眼薬が必要になってしまった場合は、目のためにも一時コンタクトの使用は避けることをおすすめします。

 

以上、花粉症用の目薬と、コンタクトの関係でした。

花粉症に負けず、素敵な春をお過ごしください^ ^♪

 

【追記】どうしても薬が効かない!今日は眠くなったらまずい…

上記では薬を紹介しましたが、

■薬に頼りたくない

■どうしても薬が効かない

■今日は眠気が出たら困る

そんなかたには、薬ではなく、「100%オーガニック緑茶」の【白井田七。茶】がおすすめです!

 

「白井田七。茶」公式ホームページ

 

最近TV・ラジオ・新聞で宣伝されているのでご存知のかたも多いかとは思いますが、完全無農薬・有機栽培のお茶です。

 

1包約66円、粉末が個包装になっているので持ち運びもでき、お湯さえあれば簡単に作ることができます。

子どもも一緒に飲むことができ、アトピーなどの症状で悩んでいるかたにもおすすめですよ^^

「100%オーガニック緑茶」の【白井田七。茶】の詳細、購入はこちらから▼

 

【さらに追記】お子さまにおすすめ!海洋深層水ミネラルを使った、自然派鼻スプレー

精製水、海洋深層水ミネラル、天然塩のみを使用して出来た鼻スプレーも自然派志向だったり、小さい子にはおすすめです。

化合物は一切使用していないので、お子様にも安心ですね^^

 

【特徴】
1.鼻の奥まで洗える!
  鼻の奥に付着した花粉やホコリやPM2.5、排気ガス粉を洗い流すことができます。

2.鼻にしみなく痛くない!
  体液に近い成分に調整しているので、鼻にツーンときません。
  喉に垂れてきても海水生成の100%天然物質だから安心。

3.どこでも簡単に洗えてスッキリする!
  鼻の穴に洗浄液を噴霧するだけで、簡単に洗浄ができます。

 

花粉を気にしない快適な生活に【スッキリ】鼻洗浄液

 自然派鼻スプレーはこちらの公式ページから購入できます▼

 

もう一度、飲み薬と点鼻薬のおすすめを貼っておきます!▼

www.mixtwins.com

 

www.mixtwins.com