*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【幻の柑橘】みかんとポンカンの良いとこどり!?新しい品種「甘平(かんぺい)」が美味しすぎる!!

こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^♪

 

 みなさんみかんは食べてますか?

いろいろと話題になるふるさと納税でみかんを選んでいるかたも多いのではないでしょうか?

 

我が家はもう5㎏の箱を3箱消費しました^^

赤ちゃん、子供にあげるときはこちらを参考にどうぞ▼

www.mixtwins.com

 

 ただ毎日3つは食べているとさすがに飽きてきたので、今回は少し違ったみかんを頼んでみたのです。

「幻の柑橘」とうたわれている、【甘平(かんぺい)】

これが予想のはるか上をいくおいしさだったので、ご紹介したいと思います!! 

 

 

 甘平(かんぺい)とはどんな品種?

 甘平(かんぺい)とは、2007年に品種登録されたばかりの出来立てホヤホヤの新品種のこと。

愛媛県で誕生し、「西の香」というみかんに「ポンカン」を交配して生まれました。

そのため、みかんとポンカンの良いところをあわせもった品種になっています。

 

f:id:mix-twin:20190203134520j:image

 甘平(かんぺい)の薄い外皮の中に、はちきれんばかりのあまい果肉がギッシリ詰まってます。種がほとんどないのも、最近の新品種の柑橘の特徴です。
 その「皮の薄さ」のため育てるのも本当に大変です。夏~秋に雨が少ないと、皮が割れてしまいます。
 甘平(かんぺい)は、まだまだかなり数も少ないため、高価な品種です。もっと生産量が増えれば、お手軽に食べられる日も来るかも知れません。

 

引用:

「甘平(かんぺい)」品種紹介|みかんのことなら「のま果樹園」

 

スーパーで出回っていないのは、まだ生産量が少ないからなんですね。

 

 甘平(かんぺい)の栄養素 

比較として、()内は一般的な温州みかんです。

 

■エネルギー
59kcal(49cal)
■炭水化物
13.8g(11.7g)
■水分
85.0g(87.1g)
■灰分
0.2g(0.3g)
■たんぱく質
1.0g(0.7g)
■脂質
0.1g(0.2g)

 

温州ミカンと比較すると、エネルギー、炭水化物、たんぱく質が若干多く、水分、脂質が若干少ないことがわかります。

 

甘平(かんぺい) 食レポ!

では、実際の食レポです!

あまりきちんと説明を読んでなかったので、てっきりみかんと同じようなサイズだと思っていたのですが、実際見てみると…どうみてもポンカンより!!!笑

 

f:id:mix-twin:20190203134537j:image

 みかんが手元になく、マカダミアチョコレートなのでわかりづらいかも^^;

 

ただ、ポンカンって外側の皮も薄皮もあつく、むくのが面倒なうえに、種も多くて食べにくくないですか?

でもこの甘平(かんぺい)は、外側の皮はみかんのようにすっとむくことができます。

f:id:mix-twin:20190203134554j:image

 

薄皮も薄いので、みかんのようにそのままパクリ♪

白いすじもかなり少ないです。

種もほとんどなく、これまたみかんのよう。

 

味は甘くてさっぱり!!

語彙のなさで申し訳ないのですが^^;、ただただ甘いだけでなく、柑橘のさっぱり感もきちんと残っているような甘さ。

 

果肉もプリプリ!

f:id:mix-twin:20190203134619j:image

一粒一粒がしっかりしていて、まるで炊き立てのご飯のよう♡

 

最初は大きさにびっくりしましたが、あまりの美味しさに手がとまらなくなってしまいます^^♡

  そろそろ普通のみかんには飽きてきたかたには、ほんとにおすすめです!

 

 そんな幻の柑橘はこちらで購入できます♪▼

 

 いちごのほうが好きなかたには、いちご狩りのおすすめ時期をご紹介▼

www.mixtwins.com

 

パンがお好きなかたにはこちら▼

www.mixtwins.com