*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【双子育児】最もつらい時期とは?いつからラクになる?【2歳イヤイヤ期真っ只中】

こんにちは!1歳11か月*男女の双子を育児中のまりーです^^♪

 

双子ちゃんは明日で2歳!

2年前の今日はドキドキして眠れませんでした。(予定帝王切開)

 

1年前はスタジオで記念撮影。

人見知り絶頂期の妹ちゃんは、泣きすぎて吐いてたのが懐かしいです^^;笑

 こんなふうにすぐ思い出せるのは、この5年日記のおかげ▼

www.mixtwins.com

 出産1か月前から始め、2年間毎日続けられています♪

 

フォトスタジオでデータを安くほしいならこちらがおすすめ!

www.mixtwins.com

 今年は違うスタジオを予約しているので、またご報告します^^

 

そんな2歳の双子ちゃん。

1872gと2162gという小さな赤ちゃんから、ここまで成長してくれたことに感謝しているのですが…最近ほんとにイライラすることが多くて怒ってばっかりなのです>_<

 

今日はこれから双子出産するかたに読んでいただきたい、【双子育児のつらい時期】についてまとめました。

愚痴もたくさん入っているので、少しお付き合いいただけると嬉しいです。

 

 

夢でもイライラ号泣!起きたらほんとに泣いてたことってありますか?

最近夜泣きが再開し、睡眠不足でまいっていたところに、【イヤイヤ期】まで到来してしまいました。

www.mixtwins.com

 

夜泣きと「いやいや」×2人分で、なんだか常に頭が痛く、些細なことでいらいらしてしまう私。

そんな先日、嫌な夢をみました。

いつも以上にいやいやで、食事を散らかす2人にキレ、仰向けになり、嗚咽するほどに泣き叫ぶ夢

 

すると、不意に肩をたたかれ夢からさめます。

目の前には夫。

夢から覚めたはずなのに、止まらない涙と嗚咽…

夫いわく、現実でも泣きながら、手足をばたつかせていたとのこと>_<

こんなことは初めてなのでびっくりししまいました。

 

【夢 起きても泣いてた】で調べたところ、

泣く夢を見た後に現実でも泣いていた時の意味は、あなたの心身の疲労がピークになっていることを教えています。

最近ストレスを感じていたり、悩みを抱えて疲れを感じていませんか?

涙というのは、心を浄化してくれるもの。
夢の中で涙を流して泣いた後、現実でも泣いていたのは、あなたが心身ともに浄化して楽になりたいという体のサインです。

また、涙はコップの中に入った水にも例えられることがあります。
コップの水は、一杯になると溢れますよね?

涙も一緒で、心身ともに限界を迎えた時、コップから水が溢れるように涙がこぼれ落ちるのです。
ですから、夢の中で泣いて起きた後も現実で泣いていたら、あなたは精神的にも肉体的にも限界ということ。

引用:

泣く夢を見た後に現実でも泣いていた時の意味!心身の疲労のサイン?

 

精神的にも肉体的にも限界…

ストレス、悩み、疲れ、すべて心当たりありすぎます>_<

皆さんもそんな経験ありますか?

 

イヤイヤ期とは?

夜泣きとともに困っているイヤイヤ期についてまとめてみます。

イヤイヤ期とは、【自我が芽生え始め、自分の要求をぶつけてくる第一次反抗期】のこと。

 

いやいやする理由5つ

双子ちゃんがいやいやする理由は、たいてい以下の5つのどれかです。

 

1.言葉でうまく伝えられない

双子ちゃんは一般的な成長と比較すると、かなり言葉が遅いです。

プレ幼稚園はいったら言葉も増えるかな?

些細な事でも泣きわめくため、非常にストレスがたまります>_<

 

www.mixtwins.com

 

2.自分で やりたいけどできない

1歳半頃から、「自分でやりたい」「お手伝いしたい」という気持ちが強くなってきました。

例えばお着換えはまだ自分ではできないけれど、手を出すと怒る⇒でもやっぱりできなくて泣き叫ぶのエンドレス…

 

3.甘えたい

普段は自分で履ける靴を履かせてもらいたがったり、片方が抱っこになると、もう片方も抱っこコールが始まります。

兄弟が生まれたりしたらもっとひどくなるのかもしれません。

 

4.指示されたくない

たとえば公園の前を通ったら「お買い物してから遊ぼうね。」というときでも、公園の前から一歩も動こうとせず、しまいにはその場に泣き崩れます。

大人の都合は基本無視。

 

5.眠い、空腹、体調が悪い

我が家の双子ちゃんの場合は夜泣きも重なっているため、双子ちゃん自身も常に睡眠不足で機嫌が悪いです。

いや、だったら寝てくれ…涙

 

イヤイヤ期の対処法

イヤイヤ期の対処法は大きく3つ。

■気持ちを代弁してあげる

■気持ちを否定せず、「そうだね、いやだったんだね」とまずは受け止める

■ものを投げるなどした場合は、気持ちを受け止めてから、短く、目を見ながら叱る

 

これは普段から心がけるようにはしています。

 

この大変なイヤイヤ期。

でも発達段階において避けては通れない、みんなが通る道であり、子供が順調に成長している証の一つです。
感情のコントロール方法や他人への思いやりなどを身に着けていく大切な時期なので…【しょうがない】のですね。涙

 

【双子育児】双子のかかわり方一覧

双子育児に戻ります。

1歳半までの双子のかかわり方はこちらをご覧ください。▼

www.mixtwins.com

抜粋すると、こんな感じです。

 

 新生児〜生後5ヶ月前後は『びっくりするほど無関心!』
生後6ヶ月〜10ヶ月前後から『絶対隣にいるやつ』
1歳近くになると『悪友!手加減はしないぜ!』
1歳過ぎてからは『家族でもありライバルでもある』
1歳半過ぎから『新しい世界を見つけた!』

2歳になった今では、それぞれ別のおもちゃで遊んでいるときもありますが、一緒に遊ぶこともできるようになってきました。

f:id:mix-twin:20190130223129j:image

さらにお互いのことを家族の一員であることを理解し、なんでも一緒に行動したがるようになったのは、見ていてとてもあったかい気持ちになります^^♡(その後ケンカしなければ)

 

双子育児の最もつらい時期とは?

これまでは、間違いなく生後3か月までの間だと思っていたんです。

が、ダブルイヤイヤ期もそれに匹敵するくらいつらくなってきました>_<

これからその道を通る双子ママさんパパさんのために、具体的につらかったこと、現状つらいことを記しておきます。

 

1.~生後3か月まで

 双子だと小さく生まれることが多く、我が家のように「母乳を吸う力がない」=搾乳が必要、「小さいため一気にたくさんのミルクが飲めない」=頻回授乳ということになりがちです。

 

そうなると2~3時間おきのミルク2人分&3時間おきの搾乳、哺乳瓶や搾乳器の洗浄、消毒、おむつ替え2人分、ミルク吐き戻しの処理、だけで3か月が終わりました。

1日ではなく3か月。

私が3か月間で外に出たのは1か月健診だけだったかと思います。

 

実母がほぼ毎日通って助けてくれましたが、それでもこんな状態でした。

物理的に時間と人手が足りませんでしたね…。

 

でも、もっと一気にたくさんミルクを飲めて、吐き戻しも少なく、よく寝てくれるような双子ちゃんママはそんなにつらくなかったようなので、やはりここは双子ちゃんの体質や気質に大きく左右されるのかもしれません。

 

とりあえず、念のため公的機関も含め、周囲の協力、サポート体制を呼び掛けておき、さらに少しでも便利な育児グッズはそろえておくことをおすすめします^^

 

例えばハイローチェア▼

www.mixtwins.com

 

2.イヤイヤ期の2歳

イヤイヤ期のつらさは複雑です。

睡眠不足はまぁ新生児時代と比較すると全然なんですよ。自分の時間をもっと削ればいいわけで。(ブログ書いてる時間とか)

 

何がつらいかというと

■身体的には、双子を追いかけまわすこと

■常に2人のあぶなっかしい動きを把握し続けなければいけないこと

■1人がいやいや言い出すと、確実にもう1人に伝染すること

■外出時、2人同時に床に転がると、何事かと周囲に注目されてしまう

■3分に1回はケンカしだして、物で殴りあい、しまいには突き飛ばしてお腹の上に乗り出すこと

■そんな2人に怒ることで生まれる罪悪感

 

上記は兄弟がいるママさんパパさんにも共通することかとは思いますが、どちらかがもう少し精神的に成熟していれば避けられるケンカもあるのかなぁと思います。

 

と散々愚痴りましたが、意志表示できるようになって、思いやりの気持ち、お手伝いしようとしてくれる気持ち、そんな優しい気持ちが垣間見えた時、おしりをプリプリさせながら走る姿、まだカタコトの言葉…

とってもとってもかわいいんです^^♡

 

 

だからこそ、いやいやされて怒ってします自分がより嫌になるわけで>_<

 

よく言われていることですが、こういうつらいときって「今だけだよ」「もう少しすればラクになるよ」「イヤイヤ期は成長の証だからね」という正論?はいらないんですよね。

わがままを言わせてもらうなら、ただただ愚痴をきいてもらって、「つらいね。がんばってるね。」と寄り添ってくれれば、それだけで頑張れる気がします。

もっと贅沢をいうならば、お気に入りのお菓子を買ってきてもらったり、一人で外出したいとは言わないから、お風呂をいつもよりゆっくり入らせてもらったり…そんなサポートをしてもらいたいです。(夫にそう説明して、してもらっています^^)

 

そんなわけで、双子育児がラクになる時期にはまだ達していません>_<

ラクに感じる日がきたら、また追記しますね。

 

 

まだまだイヤイヤ期は始まったばかりですが…とりあえず明日は【2歳のお誕生日おめでとう。産まれてきてくれてありがとう^^♡】

f:id:mix-twin:20190130223210j:image

*手作りフルーツタルト*

 

 あわせてどうぞ♪

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com