*mix-twinsの成長*

1歳のmixtwins(男女の双子)ママ*あわただしい双子育児の日常・便利グッズをご紹介していきます♪

【外壁タイル*メリット】ウィザースホームの人気タイルは?選びかたのコツ【注文住宅】【モダン】

 こんにちは!1歳11か月*男女の双子を育児中のまりー( @mix_twins2)です^ ^ 

 

我が家が横浜近辺に家を建ててから、もう1年ちょっとがたちます。

 

愛情たっぷりの我が家♡

それでも後悔しているところ、失敗したなと思っているところもあり、もちろん悩んだ結果、成功・満足しているところもあります。

 

私たちが注文住宅を建てる際に知っておきたかったこと、あの頃の私たちに伝えたいことを含めて、シリーズ化してまとめておこうと思います^ ^

 

*初めに我が家の仕様や値段、土地選びのヒントをお読みください▼*
www.mixtwins.com

 

これから…いずれ注文住宅を建てる考えのあるかたのヒントにもなれば嬉しいです♪

 

 

 外壁タイルのメリット3つと注意点

間取りが決まると、いよいよ外壁の打ち合わせにはいります。

外壁は家の雰囲気が決まる重要なポイントになるので、打ち合わせも力がはいります^^

 

外壁は、【タイル、サイディング、塗り壁】と大きく3種類にわけられますが、我が家はホームメーカーを決める時点で【タイル】と決めていました。

その理由、外壁タイルのメリットをご紹介します。

 

メリット1:高級感のある外観

これ住宅展示場ではあまりメリットとして感じられないのですが、それは住宅展示場はすべての家が豪華だから!

 

高級感を実感するのは完成してから。

実際我が家のご近所さんはタイルの家、サイディングの家がありますが、やっぱりタイルのほうが高級感はあるなぁと思ってしまいます。

(上から目線ではなく、あくまで我が子が愛しく親ばかになるような気持ちです^^;)


メリット2:メンテナンスがあまり必要ない

基本的に外壁は10年ごとにメンテナンスが必要だといわれています。

が、タイルは汚れがつきにくく、色の変化もほとんどないため、メンテナンスも簡単にすませることができます。

 

タイルの頑強性について、こんな記載もあります。

土や石などの天然素材を高温で焼き固めてつくるタイルは、非常に高い硬度を持つのが特長です。

 

たとえば、思いがけずモノが当たったり、風で巻き上げられた砂などでこすられても、
擦りキズや掻きキズがつきにくく抜群の強さを誇ります。
釘などで引っ掻いた程度では、表面にキズがつくこともほとんどありません。
また、万一破損したとしても、部分補修ができるのも大きなメリットです。

天然素材である土や石を焼き固めてつくられる外壁タイルは、その性質も石や岩と同様です。
つまり、強い紫外線や風雨にさらされても、劣化や退色、変色がしにくく、ほとんど変質することがありません。

 

そうそう、タイルは太古のピラミッドでも使われていたそうですよ!

 

メリット3:メンテナンス費用が少ない

上記にもあるように、タイルは岩のように強く、紫外線や雨風に強いタイルため、メンテナンス費用もかなりおさえられます。


もちろん初期費用は、タイルの方がサイディングよりも100万円〜200万円ほど高くなると言われています。(家の規模や使用する素材、下地にもよります)

が、それをふまえても20年、30年と経過すれば、タイルのほうがお得になる計算です。

 


下の表をご覧ください。

f:id:mix-twin:20190129211150j:image

すでに10年後のメンテナンス時で、差額は約85万円。
初期費用では、100万円〜200万円の差があるとされる外壁タイルとサイディングですが、先のことを考えると、【10年から20年でトータルコストは、ほぼ同じ、30年経つ頃には、外壁タイルの方が安くなる】といえるかと思います。

 

外壁タイルの注意点

こう見ると タイルはいいことづくしですが、1点注意は必要です。

【施工が悪いと剥がれたり、落下することがある】のです。

 

一昔前はずさんな工事も多く、タイルが落下する事例も珍しくなかったようですが、最近はあまりないこてのようです。

が、やはり注意するにこしたことはないので、外壁タイルにしっかりした実績のある会社にお願いすることをおすすめします。

 

ちなみに我が家がお願いしたホームメーカーと同系列のクレバリーホームでは、阪神・淡路大震災の200%の揺れを加えても、タイルの一切の剥離・落下は見られなかったそうです。

 

 

そんな外壁タイルに惹かれ、タイルを売りの一つにしているウィザースホームに決めました^^

 ウィザースホームに決めた理由の詳細はこちら▼

www.mixtwins.com

 

 

ウィザースホームのタイルの種類は?

ウィザースホームのタイルの種類はとても多く、選ぶのも一苦労でした^^;

でも楽しかったなぁ♪

 

f:id:mix-twin:20181206135701j:plain

オリジナルタイルはデザインや色のバリエーションも豊富で、個性豊かな住まいづくりにも大いに貢献しています。

外壁タイルの住まい|ウィザースホーム

 

 

我が家のタイルは3種!

 多くのタイルから我が家に採用されたには3種でした!

 

まずざっくり外観です。
f:id:mix-twin:20190129205544j:image

旦那の好みで、テーマは【モダン】なのだそう。

上が黒、下が白、瓦はネイビーになっています。


f:id:mix-twin:20190129205522j:image

画質悪い上に暗いのですが^^;、下と上、どちらも違う種類のタイルを使用しています。

 


f:id:mix-twin:20190129205535j:image

 

 3種類目は玄関の正面のみ。

白なのでぱっと見は全くわからないですが、玄関前に行くと気づくようになっています。

これは正直いらなかったのですが、値引き交渉の際、オプション代をいくらかつけてもらい、予算に余裕があったためにつけました^^;

 

外観の色、タイルの決め方のコツは最後にまとめているのでご覧ください^^♪

 

ではタイル1つずつの詳細です。

 

【玄関正面】ロイヤルメキシタイル

大きめのタイル。

f:id:mix-twin:20190129205641j:image

天然石をそのまま用いたようなリアルな質感や表情が、高級感とぬくもりを漂わせるデザイン。
ナチュラルな美しい陰影が、エレガントさと気品を感じさせるタイルです。

 

4colors
ぬくもりを漂わせる割石のナチュラル感が、優しさと品格ある表情を漂わせた佇まいを演出します。

 

 我が家はホワイト。

大きいので、これで統一するとより高級感がでます。

が、お値段も高いので予算とご相談を。

 

 

【下】ストリームボーダータイル

流れるような模様のタイル。

f:id:mix-twin:20190129205710j:image

f:id:mix-twin:20190129205825j:image

静かで落ち着いた暮らしにふさわしい、穏やかに流れるような模様のタイル。
アースカラーで感性や優しさを表現しつつ、上質な衣装のように建物を包み込みます。

 

6colors
凪の水面を連想させるような穏やかなラインが、住まいに優しい情緒やエレガントさを漂わせます。

 我が家はピュアホワイト。

目地も白にしています。汚れが心配ではありましたが、1年半住んでみた今、汚れは特にありません。

 

 

【上】スプリットボーダータイル

このタイル、ウィザースホームで一番人気らしいです!!!

f:id:mix-twin:20190129205739j:image
f:id:mix-twin:20190129205736j:image

ランダムな割肌がつくる陰影が表情に変化を与え、深い味わいと豊かさを生み出すデザイン。
多彩な色調からセレクトすることで、住まう人の個性を表現することができます。
7colors
切り立つようなシャープな割肌がタイルごとに独特の陰影を描き出し、外観デザインに深みを与えます。

 

我が家はブラック。

1番人気なだけあってかわいいんですよ!(語彙のなさ^^;)

 

エレガントでもあり、モダンでもあり、色も豊富なのでどんなテーマにでも合うのではないかなぁと思います。

個人的にはダークブラウンが好きで、ブラックとかなり悩んだのですが、見本の小さいタイルではしっくりきたダークブラウンも、実際の大きな家となるとボヤっとして、モダンな雰囲気ではなくなるのではないか、ということで最終的にブラック採用になりました。

 

ちなみのこの決断は大成功だと思っています^^♪

 

外壁タイル選びかたのコツ 

我が家は散々悩んだので、その結果分かったコツが以下です。

 

■「モダン」「シック」「ナチュラル」…などテーマはしっかり決めておく

■写真ではなく、実際のタイルで比較

部屋の中と太陽光では見え方が異なるため、タイルサンプルをもって屋外に行くべし

■小さなサンプルではイメージが難しいため、3Dソフトで実際の配色を確認する(ホームメーカーが作ってくれることも)

■無駄にたくさんのタイルを使わない

■瓦とのバランスも確認

 

以上、タイルのメリット、選びかたでした♪ 

 

和室は作りますか?▼

www.mixtwins.com

 

階段下トイレもおすすめ!▼

www.mixtwins.com