*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【クロミッドで双子妊娠】確率は?卵胞は何個できる?【妊活体験談】

こんにちは!1歳10ヶ月*男女の双子を育児中のまりーです^ ^

 

私は双子ちゃんを妊活7ヶ月で授かりました。

 

授かった周期にはクロミッドをお休みしていたのですが、半年間クロミッドを飲んでいたことを考えると、少しは影響があったのかもしれません。

 

実際にクロミッドを飲んでみての半年間の卵胞の数や、双子や三つ子になる確率をまとめてみました。

 

これから排卵誘発剤を飲むかた、双子妊娠が心配、逆に希望しているかた、の参考になれば嬉しいです^ ^

 

 

クロミッド(排卵誘発剤)の効果とは?

クロミッドやセキソビットなどの排卵誘発剤の効果は、【卵胞を成長させる】ことです。

 

通常自然排卵の場合は、卵巣の中のたくさんの候補の中から、毎月1個の卵胞が選ばれ、大きく育ち、1個の卵子が排卵されます。

 

この選ばれる卵胞は、毎月左右どちらの卵巣から選ばれるかは分かりません。

私は半年間、全て右の卵巣から、双子妊娠した周期は左右両方からの排卵でした。

左右交互の排卵ではないの?と思った方はこちらをご覧ください*

www.mixtwins.com

 

排卵誘発剤の【卵胞を成長させる】という効果を利用して、

■自然排卵が難しいかた

■周期が極端に安定しないかた

■一時的な無排卵の治療

として使われます。

 

なぜ多児妊娠の確率が高くなるのか?

ではなぜ排卵誘発剤を飲むと、多児妊娠の確率があがってしまうのか?

 

それは【多数の卵胞が育ちやすくなってしまうから】

排卵誘発剤は前述した選ばれた卵胞だけに作用するのではなく、まだ卵胞が小さい時期から全ての卵胞を育ちやすく刺激するため、時には2つ、多いかたは3つ以上大きく育ってしまうことがあります。

 

もちろん複数の卵胞が育ち、排卵しても、全ての卵子が受精し、着床するわけではないのですが、やはり双子や三つ子などの多児妊娠の確率もあがります。

 

クロミッドで双子・三つ子になる可能性は?

まず、自然排卵した時の、双子以上の多胎の妊娠確率は約1%です。

100人に1人の確率。

 

一方、クロミッドを飲んだ場合。

双子の妊娠確率が4~5%

三つ子の妊娠確率が0.18%

と知られています。

 

つまりクロミッドを飲むと、自然排卵と比較して4〜5倍双子妊娠の確率があがることになります。

 

これを低いととるか、高いととるかは人それぞれかと思います。

 

ちなみに、クロミッドでも排卵がうまくいかない場合、hmg注射を使うことになります。

この注射の場合は、多児妊娠の確率は自然排卵と比べて20倍ほど高くなります。

 

双子=不妊治療なの?

双子だと、『自然妊娠?』『不妊治療してた?』と言われることも多いです。

残念ながら、不妊治療に対して否定的に思うかたの心ない言葉を言われる可能性もあります。

それゆえに…

不妊治療をしていることを周りに知られたくない、という気持ちが芽生えてしまうこともあるかもしれません。

 

私の場合はクロミッドを飲んでいない周期ではありましたが、タイミングはみてもらっていました。

軽い気持ちで聞いてくるかたには、妊活関係のことは全く話さず、流すようにしています。

でも同じように、なかなか妊娠できないことを悩んで聞いてくれた友達には、応援の気持ちをこめて詳細を話すようにしています^ ^

 

不妊治療しているということは、それだけ子供が欲しいという気持ち、将来の子供への愛情、夫婦の信頼関係が強いということ。

 

いつの日か当たり前のように、そのような認識が広まり、不妊治療をする人が今より楽な気持ちで、前向きに取り組めるよう願っています^ ^

 

 

話を戻して。

結論から言うと、双子だからと言って、=不妊治療というわけではないのです。

 

双子は2種類に分けることができます。

■一卵性双生児

一つの卵子、一つの精子が出会い、受精卵となります。

その後細胞分裂が開始しますが、なんらかのはずみで一つの受精卵が2つに分かれて双子になったのが一卵性双子です。

 

もともとは1つの受精卵だったものが分裂することで双子になるので、そっくり、かつ同じ性別であることが多いです。

 

■二卵性双生児

2つの卵子がほぼ同時に排卵され、2つの精子がそれぞれと受精し、双子になります。

 

二卵性双生児の場合は、【別々の卵子がそれぞれ精子と出会い受精する】ので、双子でも見た目が似ていない場合が多いです。

 

双子と不妊治療の関係は第三者からは分からない!

クロミッドを飲んで産まれる双子は二卵性がほとんどです。

ただ、クロミッドの作用とは関係なく、偶然で一卵性の双子が産まれる可能性もあります。

 

また、クロミッドを服用していない自然排卵での妊娠の場合も、一卵性、二卵性、どちらの双子も産まれる可能性があります。

 

なので、【可能性が高い、低い】はありますが、クロミッドを飲んでも飲まなくても、一卵性、二卵性、どちらの双子も産まれる可能性はあります。

 

つまり、第三者からみて、不妊治療していたかどうかは絶対分からないのです。

 

【クロミッド服用体験】

最後に、私のクロミッド服用体験談です。

クロミッド服用中のかたのご参考になれば嬉しいです^ ^

 

■服用期間 連続6周期

■全て右側の卵巣から、1つの排卵

■高温期12〜13日間

■基礎体温全体的にあがる

■卵胞サイズ27〜30㎜で自然把握

■【副作用】子宮頚管粘液少し減少。内膜は変化なし

■双子妊娠した周期はクロミッド服用なし

 

卵胞のサイズや、副作用、基礎体温についてはまた別記事にしたいと思います。

 

そして産まれた男女の双子ちゃん。

二卵性の双子なので、パーツは似ていますが、それは兄弟レベルの類似。

f:id:mix-twin:20181231183241j:image

 

そうそう、そもそも【男女の双子はほぼ確実に二卵性】です^ ^

 

最後に、ここまで読んでくれたかたの妊活成功を願っています♡

 

*妊娠検査薬のおすすめ・フライングした結果はこちら*

www.mixtwins.com

 

*私が20代で妊活を急いだ理由。AMHが劇的に低かったかたへ*

www.mixtwins.com