*mix-twinsの成長*

1歳のmixtwins(男女の双子)ママ*あわただしい双子育児の日常・便利グッズをご紹介していきます♪

【いちご狩り*伊豆熱川】12月のいちご狩りは高い!?【ストロベリーファーム太田農園】

こんにちは!1歳10ヶ月*男女の双子を育児中のまりーです^ ^

 

突然ですが、いちご狩りって何月に行きますか?

 

我が家は毎年4月〜GWあたりで行ってました。安いんですよね^ ^

逆に12月〜1月にかけては倍以上のお値段になることも…

 

でも今回は初めて12月のいちご狩りに行ってみました!

伊豆熱川温泉やバナナワニ園近辺でいちご狩りを探している方におすすめのストロベリーファームにあわせて、12月のいちご狩りのメリットもご覧ください^ ^♪

 

 

ストロベリーファーム太田農園

今回初めて訪れた『ストロベリーファーム太田農園』!

たまたまホテル近くだったからなのですが、子連れにとってもとってもおすすめだったので、ご紹介したいと思います♪

 

ストロベリーファーム太田農園の特徴

 

ポイントは3点!

■3棟のハウス(約1,500㎡)

■章姫と紅ほっぺの2品種のいちご
■ハウスすべてが高設栽培

いちごの種類や、高設栽培についてはのちほど♪

 

【口コミ】1歳双子とのいちご狩り

場所は熱川ワニ園のすぐ近く。

のちほどアクセスをご紹介します♪

 

駐車場は25台停めることができます。

12月下旬の平日、13時頃は3組ほどでした。

ちなみに14時までには来園してほしいとのこと。

 

駐車場の目の前にビニールハウス。

f:id:mix-twin:20181228225729j:image

 

コンデンスミルクをもらって、いざ30分間の食べ放題へ!

 

ビニールハウスの中はコートを着たままで、ほんのりあったかいくらい。

あ、コートは着ていたほうがいい気温です!

汚れは…気をつけましょう^^;

 

いちごは2種類。

こちらが章姫。細長くすっきりしたフォルム!

f:id:mix-twin:20181228225758j:image

 

こちらが紅ほっぺ。まるみがあり、ふっくら!ほっぺみたい♡

f:id:mix-twin:20181228225821j:image

ざっくり味の違いを説明すると、章姫は甘みが強く感じ、紅ほっぺは程よい酸味を感じます。

 

とにかく1粒が大きい〜!!!

f:id:mix-twin:20181228225847j:image

ほとんどが左側の大きいサイズで、無理やり小さいサイズを探して比較です!

ただ小さいサイズといっても、スーパーでよく売っているような、クリスマスケーキによく乗っているサイズになります。

 

妹ちゃんはいちご大好き♡

f:id:mix-twin:20181228230028j:image

赤い汁が目立ちにくい洋服を選ぶのがコツですよ^ ^

 

お兄ちゃんは普段いちごは嫌がるんですが、自分で収穫したいちごは特別なのかペロリ♡

f:id:mix-twin:20181228230101j:image

高設栽培なので、かがまなくてもいちごがとれるので、腰に優しいんです。

 

双子ちゃんが土に触ったり、無駄にいちごを引っ張ったりしないで済むのも嬉しいところ!

あと、いちごが土に触れていないので衛生的に感じます。

f:id:mix-twin:20181228230042j:image

通路も広く、ベビーカーや車椅子でも問題なく通ることができますよ^ ^

 

結局、1歳の妹ちゃんは無料でしたが10粒ほど食べてくれました♡

 

私は紅ほっぺより、章姫のほうが好みで、ジューシーかつ甘さの深みがあるいちごをた〜っぷり味わいました^ ^

ちなみに、これがランチになりました♪

 

章姫(あきひめ)と紅ほっぺの違い

では上記2種のいちごの違いについて、太田農園ホームページから抜粋させていただきます。

 

■章姫

「久能早生」と「女峰」を交配で出来た品種。 その名は品種改良に成功した故萩原章弘(はぎわらあきひろ)氏の章の字にちなんで「章姫(あきひめ)」と命名されました。 静岡県を代表する品種。

色はピンクがかった薄い赤で、実は細長く、ほとんど酸味がないのが特徴です。果肉が柔らかく、圧倒的な人気です。

酸味は女峰の半分、大きくて艶やかな美しい赤い実はとても甘くて美味しいと評判です。糖度も高く、酸っぱくないので、子供からお年寄りまで、誰にも好まれるお味です。


■紅ほっぺ

 紅ほっぺは 『章姫』 と 『さちのか』 を交配させた静岡生まれの品種です。
“ほっぺが落ちるほど美味しい”として 『紅ほっぺ』 と命名されました。

その味は、『章姫』の甘さと『さちのか』のコクが合わさった凝縮感のある果汁がたっぷりで、適度な酸味がイチゴ本来の味とご満足いただけると思います。

 

いちごのビタミンは?

同じく太田農園ホームページからいちごのビタミンについても抜粋♪


苺は、多くのビタミンCを含有しています。成人1日のビタ ミン所要量は約50mgと言われていますので、苺5粒程度で1日の所要量を満たします。 ビタミンCは、疲労回復、ウイルス感染の抵抗力を身に付け、風邪等を引きにくくしてくれると言います。

また、意外な事に食物繊維のペクチンも豊富に含まれています。ペクチンは、血中のコレステロール値を下げ、心臓病・動脈硬化・脳卒中等の予防にも良いと言われています。 更に、発ガン性物質の生成を抑えたり、メラニン色素を溶かして肌を白くさせたりする美肌効果等があるので、美容と健康にも女性には特に嬉しい果物と言えます。   

 

5粒で1日に必要なビタミンCがとれるなんてお手軽ですね♡

 

12月は高い?いちご狩りの料金

下記は太田農園の料金です。

 

■12月24日〜1月3日 1800円

■1月4日〜2月29日   1600円

■3月1日〜3月31日    1400円

■4月1日〜4月30日 1100円

■5月1日〜5月6日   800円

 

こう見ると、12月はGWと比較すると2倍以上高いんですよね。

 

12月のいちご狩りのメリットは…空いていることかな^^;!

 

高い時期なので、やはり空いています。

双子ちゃんものびのび歩き回りながら食べることができました。

 

お値段重視のかたは3月以降、ゆったり食べたいかたは12〜2月がおすすめです!

さらにいちごの味、数、料金のバランスが最もとれているのは、1月下旬〜3月上旬です。

*詳しくはこちらをどうぞ*

 

www.mixtwins.com

 

太田農園のアクセス

伊豆東海岸の国道135号線熱川温泉を山側に少し入った場所にあります。

詳しくは公式ホームページへ▼

http://ohta-farm.com/aboutus.html

 

伊豆熱川温泉、バナナワニ園にお越しの際は、ぜひこちらのいちご狩りも一緒にどうぞ♡

 

*赤ちゃん〜小児の乗り物酔いについてはこちら*

www.mixtwins.com