*mix-twinsの成長*

1歳のmixtwins(男女の双子)ママ*あわただしい双子育児の日常・便利グッズをご紹介していきます♪

【チームラボ平塚*ららぽーと】料金と割引は?0〜2歳でも楽しめる?【口コミ】【未来の遊園地】

こんにちは!1歳10ヶ月*男女の双子を育児中のまりーです^ ^

 

先日、ららぽーと湘南平塚に併設している、【チームラボ 学ぶ!未来の遊園地】に行ってきました。

 

もう題名だけでわくわくしませんか?

 

この寒い時期、暖かく、雨にも濡れず、そんなに高くなく、室内遊園地は魅力的ですよね。

特にこちらは一般的な室内遊園地と異なり、【親も楽しめる】というのがポイント!

 

お近くに住んでいる方はぜひ行ってみてください♪

 

 

 

【チームラボ*未来の遊園地】とは?

では、まずチームラボとは?をご紹介します。

 

【チームラボ】は、東京大学大学院の学生を中心に活動を始めた、【プログラマ、エンジニア、CGアニメーター等々の色々な分野のスペシャリストで成り立っているチーム】のこと。

 

びっくりするのが、日本だけでなく【アメリカ、シンガポール、中国、ドバイ、イタリアに常設の店舗を展開中】であること。

日本にも湘南平塚の他にお台場にもあります。

 

チームラボアイランドでは、デジタルアート】という最新のデジタルテクノロジーを体感する事ができます!

 

デジタルアートってなんだかわかりますか?

私はピンとこなかったのですが、要は【光や音、迫力ある映像が間近で体験できる】ということです。

 

科学系が好きな大人の方や、少し年齢の離れた兄弟姉妹も、それぞれの楽しみ方がある遊び場ですよ^ ^

 

【レビュー】チームラボ平塚へ!

ではいざ、平日の午後に来るまで行ってみます!

 

駐車場の混雑は?

お昼寝をすませ、お昼過ぎに到着しましたが、駐車台数が約3,000台もあるので駐車場難民になることもなくスムーズに駐車できました。

 

チームラボ平塚はららぽーと3階。

料金はのちほど♪

f:id:mix-twin:20181226165654j:image

受付をすませると、靴を脱ぎ、手荷物やコートは無料ロッカーへ。

ベビーカーを置くスペースもばっちり♪

 

店内では飲食禁止なので、この自動販売機のあるスペースに出てきて水分補給することになります。

 

どんなアトラクションがあるの?0〜2歳でも楽しめる?

入り口を入ると…真っ暗!

f:id:mix-twin:20181226165720j:image

少し前の双子ちゃんなら号泣してたけど、最近は度胸がついてきて、すぐに順応。
f:id:mix-twin:20181226165716j:image

天井にはカラフルな風船があり幻想的!

 

様々なコーナーに分かれていたので、順番にご紹介♪

0〜2歳でも楽しめるアトラクション前には★をつけてあります!


「お絵かきタウンペーパークラフト」

こちらは【自分が描いた乗り物が動く】不思議な空間です。

f:id:mix-twin:20181226222858j:image

まずは乗り物の輪郭が描かれた紙が渡されますので、自由に色を塗っていきます。
この時期はサンタさんやトナカイさんもいました♪


完成したらスタッフさんに渡し、特殊な機械でスキャンしてくれます。

スキャンされたお絵かきは空間の中で動き出します!

 

立ち止まって観察したり、動いてみたり、アートの中で身体を動かして変化を楽しむことができるアトラクションです。


f:id:mix-twin:20181226170009j:image

クレヨンや椅子が用意されています。
f:id:mix-twin:20181226170006j:image

輪郭無視!!
f:id:mix-twin:20181226170003j:image

引用:

ららぽーと湘南平塚| チームラボ 学ぶ!未来の遊園地

このように、立体のペーパークラフトにすることもできます。


★「光のボールでオーケストラ」

これは双子ちゃんも大喜び!

f:id:mix-twin:20181226165745j:image

引用:

ららぽーと湘南平塚| チームラボ 学ぶ!未来の遊園地

 

ボールの大きさは結構大きく、1歳10ヶ月の双子ちゃんは前が見えない状態^^;
とはいっても、素材はとても柔らかいので安心して遊べます。

 

ちなみに赤ちゃんスペースもあり、一回り小さいボールがあるコーナーもあるので、0歳の子でも安心♡

 

このボールを転がすと色や音が変わります。
ボールによって空間の色を変えたり、音が鳴ったりと役割が違うんです。


また、それぞれのボールは他のボールと連動しているので、他の人の行動によっても空間が変化していきます。f:id:mix-twin:20181226165741j:image

 

スタッフのお姉さんが優しく遊んでくれました^ ^


★「つくる!僕の天才ケンケンパ」

これも1歳には嬉しいアトラクション!

ケンケンパが表示され、踏むとはじけたり表示が変化していきます。

 

f:id:mix-twin:20181226165809j:image

 

さらにケンケンパのコースを作る人、遊ぶ人、2通りの役割が楽しめるのがポイント!

作る人はどんなコースになったら遊ぶ人が楽しめるか、また難しいコースになるかを考え、想像力を膨らませながらケンケンパのコースを作っていきます。
モニター上で〇△□を組み合わせると実際のコースができていきますよ。


f:id:mix-twin:20181226165813j:image

双子ちゃんはまだ遊び方がよく分からないので、ひたすら走って遊んでいました^^;


★「まだ かみさまが いたるところにいたころの ものがたり」

 

f:id:mix-twin:20181226165834j:image

引用:

ららぽーと湘南平塚| チームラボ 学ぶ!未来の遊園地

この「まだ かみさまが いたるところにいたころの ものがたり」では、【巨大なスクリーンに山や木、鳥や象など色々な種類の象形文字が映し出されて】います。

映し出されている文字に触れると、その文字はピンクや赤、青や黄色など鮮やかな光を放ちながら、象形文字が表している動物や物体に姿を変えます。


f:id:mix-twin:20181226165830j:image

これまた双子ちゃんはよく分かりませんが、いろんな動物画出て来るのではしゃいでいました^ ^


★「小人が住まうテーブル」

このアトラクションはお絵かきや難しいルールは必要ないので、1才にも楽しめました!

f:id:mix-twin:20181226165856j:image

引用:

ららぽーと湘南平塚| チームラボ 学ぶ!未来の遊園地

小人やケーキ、雨やリンゴなどがランダムに表示され、お皿を置くとリンゴが入ってきたり、カップを置くと雨が降ってきたり!

 

f:id:mix-twin:20181226170802j:image

引用:

ららぽーと湘南平塚| チームラボ 学ぶ!未来の遊園地

腕で囲むと小人が集結したりします^ ^

かわいい〜♡


★「つながる!積み木列車」

こちらは最近プラレールが大好きなお兄ちゃんのお気に入り♡

f:id:mix-twin:20181226165922j:image

引用:

ららぽーと湘南平塚| チームラボ 学ぶ!未来の遊園地

積み木を移動させると、川や鉄道、飛行機の位置が変わり、自分で街を設計していくことができます。

 

小人のテーブルといい、これどういう仕組みになっているんだろう…と科学にうとい私は不思議な気分です。

 

★新作「すべって育てる! フルーツ畑 」

最後、こちらは双子ちゃんの大のお気に入り!!

 

いわゆる『滑り台』なんですけど、これまたデジタルアートになっており、さくらんぼやスイカ、イチゴやお花になどがランダムに表示されています。

 

f:id:mix-twin:20181226170234j:image

引用:

ららぽーと湘南平塚| チームラボ 学ぶ!未来の遊園地

綺麗…♡

 

2歳未満は保護者が必須ですが、1歳の双子ちゃんは汗だくになりながら、30回以上滑っていました^ ^

 

そうそう、時々ボールも出て来るのですが、このボール色には意味があって、水色のボールは水、黄色のボールはミツバチ、黒いボールはなんと汚染されたゴミで種を消しちゃうんだそう。


フルーツにボールが当たると新たな種がまかれ、次の命へとつながっていく様子を表しているのだそう。

【学び】も取り入れているんですね^ ^

 

毎月プログラムが変わる!ワークショップ

他にも毎月プログラムが変わるワークショップが開催されています。

 

光るスライム体験や、アロマパスボール作りなど、月ごとに異なるイベントがあるので、毎回楽しめるはず!

f:id:mix-twin:20181226224644j:image

引用:

ららぽーと湘南平塚| チームラボ 学ぶ!未来の遊園地

ワークショップには平日も開催しているものと土日限定のものがありますから、事前に確認することをお勧めします♪

 

お値段は?フリーパスはお得?

チームラボ平塚の料金は、フリーパスと時間制プランがあります。

 

チームラボ平塚の料金

(1)フリーパス:1,200円
(2)時間制プラン:最初の30分500円 以降30分毎に500円(自動延長)
※2歳以下無料
※小学生以下のお子様のご入場は、保護者の同伴が必要

 

※途中で、時間制プランからフリーパスへの変更は出来ません。

 

 

上記の料金は、 大人も子どもも共通です。
フリーパスは、営業時間中、何度でも出入場が可能ですので、1時間以上いるようなら、フリーパスがお得です!

 

割引は「みついショッピングパーク キッズクラブ」

お得に利用するには、「みついショッピングパーク キッズクラブ」という、小学生以下のお子さんを対象とした会員クラブにはいるのがおすすめ!

 

このクラブは、保護者が以下の会員の場合に限り、入会することが出来ます。
『三井ショッピングパークカード』
『ラゾーナ川崎プラザカード』
『ステラモールポイントカード』

 

入会金・年会費などはいっさい無料、しかも駐車場料金の割引きもあるので、かなりお得です♪

 

ららぽーと平塚では、フリーパスから100円割引になりますが、他にも赤ちゃん本舗やマザウェイズなどの一部商品が安くなったり、フードコートもお得に利用できる特典がいっぱいです。

対象店舗も、ららぽーとだけでなくラゾーナ川崎などでも使えるのでおすすめです!

 

*「みついショッピングパーク キッズクラブ」詳細はこちら*

 

【チームラボ平塚】まとめ!

■施設名:「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地 ららぽーと湘南平塚」

■営業時間:10:00~18:00(最終入場受付17:30)

■料金:
(1)フリーパス:1,200円
(2)時間制プラン:最初の30分500円 以降30分毎に500円(自動延長)

■住所:神奈川県平塚市天沼10-1 ららぽーと湘南平塚3F

■アクセス:JR東海道本線「平塚」駅 徒歩12分、またはららぽーと湘南平塚行きのバスで5分

■駐車台数:約3,000台

■お問い合わせ:0463-72-8276

■公式ホームページ

チームラボ 学ぶ!未来の遊園地ららぽーと湘南平塚店

 

寒い時期に、親子で汗だくになって身体も頭も楽しめる室内遊園地!

ぜひ行ってみてください^ ^♪

 

*室内遊びのアイデアはこちら*

www.mixtwins.com

 

*室内遊園地のおすすめはこちら*

www.mixtwins.com