*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【ベビーパーク】無料体験の口コミ!勧誘は?宗教関係あるの?

こんにちは!1歳10ヶ月*男女の双子を育児中のまりーです^ ^

 

【幼児教室】で検索するといくつか有名なお教室が出てきますが、そのうちの一つである、【ベビーパーク】

 

全国にあるので、聞いたこと、見たことあるかたは多いのではないでしょうか?

 

そんなベビーパークは【叱らない育児】というコンセプトが有名。

早期教育に力をいれない方針の我が家ではありますが、いったいどんなことやってるのか?気になったので、無料体験に行ってきました!

 

■早期教育に興味があり、幼児教室を探している

■ベビーパークに興味がある

■体験教室でどんなことやるの?勧誘は強くない?

■『叱らない育児』がどんなものか知りたい

■育児の息抜きを探している

というかたの参考になれば嬉しいです^ ^

 

 

 

入会するつもりはなかったけど、かなり揺れるほどよかった無料体験1回目!

結論からいうと、無料体験1回目(2回ある)で、かなり夢中になってしまうほど良かったんです!

どんな方針なのか?

どんなことをするのか?

はのちほど♪

 

まず我が家の教育方針を聞いてください。

前提として早期教育にチカラをいれるつもりはなく、小学校は公立、中学から私立に入れさせたいなぁ…とぼんやり考えています。

 

ちなみに私は高校まで公立でしたが、夫が私立中高一貫校であり、中学受験推奨派なのです。

 

そんなわけで中学受験分(双子なので一気に2人分かかる)の費用を貯めるため、今はまだ習い事などをさせるつもりはありません。

 

でも『叱らない育児』『才能は生まれつきではなく、3歳までの育児で決まる』なんて言われたら、ちょっと気になっちゃい…ませんか?^^;

 

【ベビーパークの考え方】才能は生まれつきではなく、3歳までの育児で決まる

ではベビーパークの幼児教育への考え方をご紹介します。

f:id:mix-twin:20181213220544j:image

 

ベビーパークに通うことでのメリット3つ

1.叱らない、毎日が楽しい育児になります
2.お母さまやお友達の気持ちが分かる、思いやり深い子になります
3.知的能力と一緒に、運動能力や手指の巧緻性が向上します

 

すべて魅力的!

子供だけでなく、ママさんのケアも重視してくれているのがポイントかと思います!

 

人間の脳は3歳までに80%完成される

知識の詰め込み・丸暗記だけならば6歳以降でも努力次第で能力を伸ばせますが、考える力・創造する力・解決する力など本当の意味での「頭の良い子」に育てるためには、3歳までに80%、6歳までに90%が決まってしまうのです。

 

人格の土台は3歳までに形成される

3歳までに刻み込まれた思考パターンは、ポジティブなものであれ、ネガティブなものであれ、それを変えるには、その後10年かけても足りないと言われています。 それほど、真っ白な心に刻み込まれる「思考パターン」「価値観」はとても強いのです。

 

3歳までの教育は、良い脳をつくるための教育
3歳からの教育は、ほぼ出来上がった脳に、知識やトレーニングを施して行く教育

 引用:

3歳までが大事な理由|0~3歳の幼児教室【ベビーパーク】

 

上記のように、とにかく3歳までに!というのを強くおしています。

3歳までにほぼ出来上がってしまう能力が【視覚・言語・自己抑制力】であることには納得しました。

確かに母国語は3歳までにほぼ習得しますもんね。

【自己抑制力】とは自分の感情をコントロールし、相手の気持ちに共感し、物事を建設的に解決できる能力のこと。

これがないと「すぐキレる子供」になってしまいます。

 

こういう話を聞くと、やっぱり3歳までになにか親としてやってあげることはやってあげたい!と思ってしまいます^ ^

 

【心・健康・運動能力・知的能力】4つの数値を高める!

人が社会的存在として心豊かで充実した人生を送るためには4つの柱が必要です。
心豊かで充実した人生を送るために必要な4つの柱は、

心(EQ・emotional quotient)
健康(HQ・health quotient)
運動能力(PQ・physical quotient)
知的能力(IQ・Intelligence Quotient)
の4つに大別されます。

 引用:

ベビーパークの教育|0~3歳の幼児教室【ベビーパーク】

 

 知的能力だけでなく、子供の能力をトータルで引き出そうとしてくれています。

 

【本能】を大切にし、のばしてあげる

どのような本能も「抑止」されるのは大変「不快」であり、逆に満たされるのが「快い」喜びなのです。
そしてその「快い情動」は「楽しい」「面白い」「嬉しい」というポジティブな感情として赤ちゃんに認識されます。乳幼児期にはこの本能エネルギーを上手に満たすような活動と環境を与えてあげる事によって、知的能力を(実はIQのみならずEQ・PQすべてにおいてそうなのですが)飛躍的に伸ばす事が出来ます。

環境と時期と与え方さえ適切ならば、子どもにとって3歳で文字を読み、計算をし、複数の言語を操る事はいとも容易なのです。大人の感覚で

「こんな小さなウチから勉強なんて・・・」というのは乳幼児の脳発達の特性を知らない人の声にすぎません。

子どもにとって「学び」と「遊び」は同意語です。

 引用:

真の早期教育は『適期教育』|0~3歳の幼児教室【ベビーパーク】

 

 子供に強制して学ばせるのではく、遊びの延長で本能をのばしていく、というコンセプト。

 

読み込んでたら、なんだか通わせてみたくなってきちゃいました。笑

 

【口コミ】1回目の無料体験教室!どんなことするの?

私は最寄駅にある、横浜市の某教室に体験教室を申し込みました。

 電話で事前連絡がありましたが、とても感じのいいかたでしたよ^ ^

 

無料体験教室は2回セットになっており、1回目は月齢ごちゃまぜでママへのベビーパーク説明メイン。

2回目は月齢別の教室で、実際の授業体験、という2部構成になっています。

 

今回は1回目のレポートになります♪

 

今回の体験教室は生後5ヶ月〜1歳10ヶ月と幅広い年齢層。

実際の教室は

A 発達月齢2ヶ月〜8ヶ月

B 発達月齢9ヶ月〜1歳3ヶ月

C 発達月齢1歳4ヶ月〜1歳10ヶ月

D 発達月齢1歳11ヶ月〜2歳5ヶ月

E 発達月齢2歳半〜3歳まで

3歳以降は【キッズアカデミー】という知能を伸ばす教室に進級

という形で細かく分かれています。

 

そんなばらばら月齢5組の参加で、まずレジュメが配布され、ベビーパークの考え方、3歳までの教育がどんなに大切か、など上記の説明がありました。

f:id:mix-twin:20181213220709j:image

 

双子ちゃんはちょうどいつもお昼寝の時間だったので、ちょっと不機嫌でしたが、おもちゃを出してもらったので楽しそう♪

 

…だったのは最初の15分^^;

すぐに飽きて走り回ったり、ケンカしたり、おもちゃ倒したり、他の赤ちゃんにちょっかいだしたり。イライラ

 

「ちょっと静かにしてて」

「先生の話聞いてるの!」

「ケンカしないの!!」

「赤ちゃんびっくりしてるじゃん!!!」

叱ってばかりの私の横で、【叱らない育児】の説明をする先生

正直その時は居心地悪かったです>_<

 

■叱らない

■命令しない

■指示しない

■否定しない

■試さない

そんなの充分分かってます。

でも数分おきに、なにかしらやらかす双子ちゃん相手にどうしたらいいの…涙

 

という気持ちはありましたが、一応心構えだけは忘れないようにしようと思いました。

 

そんなわけで、【叱らない育児】を達成するにはかなりハードルが高そうですが、個人的にはこうやって毎回先生とママさんとお話することで、育児の悩みを共有していくのは楽しいなと思いました。

 

実際の授業でも、学習にはいる前にこんな【マザーリング(育児の悩み共有時間)】があるのだそう。

 

今回はママへの説明がメインだったので、50分中最後の10分ほどで実際やっている授業を紹介してくれました。

 

■100玉そろばん

 

f:id:mix-twin:20181213220506j:image

どんなふうに使うんだろう?と思っていましたが、【数の概念】と【順番】を教えるのだそう。

 

お風呂で数えていても、それは【歌】として捉えてしまい、数の概念としては理解できていないそう。

実際に数の概念を理解してもらうには、視覚から訴えるのが効果的なんですよね。

双子ちゃんも楽しそうに数えながら触っていました^ ^

 

また、お友達と順番に使うことで【順番】の概念も理解できます。

これはほかのおもちゃでもいいのですが、毎回続けて教えていくことが大切なのだそう。

 

■フラッシュカード

これ私がはまりそう!笑

テレビで見たことはありましたが、実際にやってもらうとなんか楽しいんですよね♪

 

大人にとっては1秒弱は早すぎると感じますが、子供からすると、1秒弱は大人の30秒ほどなのだそう。

 

そう思うと、歯磨き1分がどれほど長いのか、すぐにおもちゃに飽きてしまうのはなぜか…というのも理解できますよね!

子供と大人では時間の感覚が違うんですね^ ^

 

よくあるイラストが書いてタイプのものだけでなく、ひらがなや漢字、かたかな、英語など様々なタイプのものがありました。

 

漢字なんて難しいのでは!?と思いますが、子供にとってひらがなも漢字も同じ【文字】という感覚で、どちらが難しいとか、そういう感覚ではないのだそう。

 

そうなんだぁ…!

と思うことがたくさんで、なんだか私のほうがワクワクしてしまいました^ ^

自分で作ってみようかなぁ♪

 

■お絵かき

きちんと鉛筆持ちができるようになるまでは、基本的に棒状のものは持たせない!という方針なのだそう。

 

握り持ちで覚えてしまうと、鉛筆持ちに矯正するのが難しくなるからなのだそう。

なるほどなるほど!

って…双子ちゃんにもう持たせちゃってるよ!!^^;

 

帰ってからお絵かきの時、どう持ってるのか確認してみたところ…

 

f:id:mix-twin:20181213223609j:image

 

妹ちゃんはちゃんと鉛筆持ちで描いてました!!

教えてないのにー!!!!

グッジョブ♪

 

ちなみにお兄ちゃんは上から握り持ち…

矯正大変なのかなぁ>_<

 

今回は10分間しかなかったので数点の紹介でしたが、次回はたっぷり時間があるので楽しみです♡

それから、基本的に双子ちゃんは走り回って、おもちゃを投げてはひっくり返し続けていましたが、先生は自由に触っていいよ~♪というスタンスでした。

ただ全て自由にするのではなく、最初のママへの説明のときは自由、授業が始まったら集中して、とメリハリをつけていくのだそうです^ ^

 

勧誘はされる?宗教は関係あるの?

【ベビーパーク】と検索すると「宗教」と出てくるのでちょっと疑っていましたが、宗教は全く関係ないと思います!

 

離乳食に関してなど、ちょっと偏った考え方だなぁ…という印象はありましたが、それを強制してくることはありませんし、ママの考え方でどこまで同調するのか、線引きすればいいと思います。

 

勧誘に関しては、現在行われている年末キャンペーンの紹介はされましたが、今回は全く勧誘はありませんでした。

 

2回セットなので次回あるかもしれませんが…それも含めて、次回のレポートもしようと思います!

 

今の時点で入会するつもりはありませんが(金銭的な面が大きな理由)、もう少し安かったら入会決めちゃってたかもしれないなぁ…というくらいワクワクした(私が!笑)無料体験1回目でした♡

 

*無料体験2回目に続く*

www.mixtwins.com