*mix-twinsの成長*

1歳のmixtwins(男女の双子)ママ*あわただしい双子育児の日常・便利グッズをご紹介していきます♪

【みかん】赤ちゃんにはいつからどれくらいあげていい?何歳から薄皮も食べられる?

 こんにちは!1歳10ヶ月、男女の双子を育児中のまりー( @mix_twins2)です^ ^

 

寒くなると食べたくなるのが【みかん】!

f:id:mix-twin:20181212203435j:image

我が家は毎年ふるさと納税で、冬の間にダンボール3箱は消費します♪

 

風邪の予防や免疫アップにつながる【ビタミンC】たっぷりのみかん。

■赤ちゃんにはいつから?

■どれくらいあげていいの?

■何歳から薄皮も食べられるの?

という疑問、まとめてみました!^ ^♪

 

 

みかんはいつから食べさせていいの?

薄皮をむいて下処理すれば、生後5ヶ月の初期(ごっくん期)からOKです。

 

みかんの薄皮は消化しにくいので、初期では確実に取り除いたほうがいいです。

(薄皮には食物繊維が含まれているので、大人は取り除かないで食べるのがおすすめですよ♪)

 

ただ取り除くのは手間がかかるので、ついつい使いたくなるのが…【缶詰】!

ですが、缶詰はシロップ漬けになっていて、赤ちゃんには糖分の摂りすぎになってしまいます。

どうしても缶詰を使いたい場合は、流水で洗ってから使ってくださいね^ ^

 

薄皮を取り除いたら、離乳食の進みに合わせてすり潰したり、刻んで食べさせてあげてください。

最初は絞った果汁だけでもいいかもしれないですね♪

 

最初は加熱するのがおすすめ!

果汁でも細かく刻んでも、赤ちゃんに初めて与える際は、【加熱】するのがおすすめです!

理由は3つ。

1.アレルギーがでにくい

オレンジよりかはアレルギーのでにくいみかんではありますが、やはり少なからずアレルギーが出てしまうお子さんもいます。

 加熱することでアレルゲンが弱くなるので、アレルギーの心配が軽減できます。

 

2.酸味がやわらぐ

多くの果物は、加熱することで酸味が抑えられ、甘く感じます。

バナナやリンゴが実感しやすいですよね♪

 

赤ちゃんが酸味にびっくりしてしまうこともあるので、最初は甘みがあったほうが馴染みやすいかと思います。

 

3.衛生的

まな板や包丁、搾り器についていた雑菌を除去するためにも加熱は効果的。

 

嫌がって吐いてしまったら?

加熱して甘みが増しているとはいえ、やはり酸味にびっくりして嫌がる子もいます。

 

ちなみに我が家のお兄ちゃんは1歳3ヶ月まで新生児用ミルクのみで生きていました。▼

www.mixtwins.com

 

なのでみかんくらい無理に食べさせなくても大丈夫。

ビタミンは他の食材からもとれますので、安心してください♪

 

 

どれくらい食べさせていいの?

離乳食の基本となるのが、すべての食材に関して【初期はスプーン1杯】から。

 

アレルギーの心配があるので、【平日、病院が空いている時間】というのも押さえておきたいポイント。

 

また、みかんが気に入ってたくさん食べるようでも、一度に大量にあげるのは避けたほうがいいです。

みかんは食べすぎると消化不良で下痢をしたり、お腹がゆるくなってしまうことも。

 

時には『柑皮症(かんぴしょう)』になってしまう恐れもあります。

柑皮症とは、みかんの皮に含まれる黄色の色素で、手のひらや指輪が黄色っぽくなってしまう症状のことを言います。

 

対処法としては、黄色の色素(みかんやニンジン、かぼちゃ、マンゴー)などの摂取を控えると、肌の色はもどるのでそんなに心配しなくても大丈夫。

 

もう少し大きくなったお子さんの1日量の目安は、【1歳半頃までは大体5房程(約半分)くらい】

 

ちなみに大人は1日2〜3個が適量

1つのみかんで30〜40カロリーほどですが、食べすぎると糖分の摂りすぎになりますのでご注意を^ ^

 

 

何歳から薄皮も食べられる?

薄皮は食物繊維が豊富で身体にいいのですが、消化がしにくく、食べるのは2歳以降にするのがおすすめ。

 

2歳になると消化能力が高くなっており、大人の言うこともわかってくれるので、【よく噛んでね】など注意しながら食べることができるためです。

 

ただ、我が家の双子の妹ちゃんは1歳10ヶ月ですが、薄皮も筋も丸ごと食べています^^;

特に体調も変わっていないので、消化能力が高いのかもしれません。

 

お兄ちゃんは酸味が苦手な様子>_<

 

お子さんに合わせて、家族みんなで美味しくみかんを味わってください^ ^♡

 

卵ボーロで湿疹が出た話はこちら*▼

www.mixtwins.com

 

牛乳が苦手なお子さんにおすすめクッキーはこちら*▼

www.mixtwins.com