*mix-twinsの成長*

1歳のmixtwins(男女の双子)ママ*あわただしい双子育児の日常・便利グッズをご紹介していきます♪

【画像あり】帝王切開の傷跡どうなる?かゆい?痛い?【横切り】

こんにちは!1歳10ヶ月、男女の双子を育児中のまりー( @mix_twins2)です^ ^

 

双子ちゃんはもうすぐ2歳。

1872gと2162gと小さく小さく産まれましたが、今では身長も体重も成長曲線真ん中にまで追いつきました^ ^

 

そんな2人がお腹きら出てきた証の【帝王切開の傷跡】

これから帝王切開するママさんからすると、傷跡がどれくらい残るのか、痛みやかゆみはあるのか?気になるところだと思います。

今回は私の、帝王切開から1年10ヶ月までの経過をご紹介します♪

 

画像はそんなに生々しくはないですが、苦手なかたはスルーしてくださいね^ ^

 

 

帝王切開は縦切りと横切りがある!

聞いたことがあるかたも多いとは思いますが、帝王切開にはお腹を縦に切る方法と、横に切る方法があります。

それそれのメリット・デメリットはこちら。

 

 縦切開
<メリット>
・開腹が容易であり、胎児を娩出しやすい。
・傷の延長が可能であり、どんなケースにでも対応が可能。
・術後の傷の痛みが少ない。
・次回以降の帝王切開を含めた手術が容易。
<デメリット>
・ケロイドになりやすく傷が目立つ。

横切開
<メリット>
・傷が恥毛に隠れるので傷が目立ちにくい
<デメリット>
・胎児娩出までに時間がかかる。
・2回目以降の手術では術野の確保が困難になる場合がある。
・術後の傷の痛みが若干強い。
・術後に下腹部の感覚が鈍くなることがある。
・皮下血腫・筋膜下血腫などの合併症が増える。

 上記に縦切開と横切開のメリット・デメリットを列挙してみました。基本的には横切開のメリットは傷がきれいで目立ちにくいという点だけです。手術の容易さ・胎児娩出までの時間・術後の疼痛など他の点においてはすべて縦切開の方が優れています

 

 引用:

帝王切開のお腹の傷、縦か横か? | 産婦人科専門医・周産期専門医からのメッセージ

 

 

私の場合は、2月6日に予定帝王切開の予定(ややこしい^^;)でしたが、双子ちゃんの心拍が下がり、不整脈となったので1月30日に翌日の帝王切開が決まりました。

 

ちなみに一応前日でも【予定帝王切開】になるのだそう。

 

気持ち的には緊急に近いですが、緊急のように縦切りで麻酔が少なくなるようなことはなく、横切りで麻酔も硬膜外とくも膜下麻酔2つを使用してもらいました。

 

出産の記録はこちらから*▼

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com

 

 

【痛みとかゆみあり】切開から1ヶ月は怖くて見られなかった

帝王切開後、3日間は記憶があやふやになるほどの痛みでした…^^;

それから退院の1週間後まではジクジクした痛みが続き、痛み止めのロキソニンが手放せませんでした。

 

それからやったら痛みから解放されてくると、今度はかゆみが出てきます。

ポリポリしたくなるのですが、1ヶ月検診までは医療用テープを貼っており、なにより傷跡が怖くて目視できないのに、触るなんてもってのほか。

ひたすら我慢していました>_<

 

1ヶ月検診、半年検診で形成外科へ

私が出産したのはNICUのある大学病院です。

そこでは母体の1ヶ月検診と半年検診を行い、形成外科で傷跡の経過をみるように言われていました。

 

1ヶ月半検診の際には『治りが順調だから、もうテープ貼らなくていいよ』と言われ一安心♡

ただ初めて目視しましたが…結構ひどい!!^^;

赤黒いお肉?が溢れ出ているイメージ。

 

それから半年検診。

『もう大丈夫そうだね。一応ヒルドイド出しとくから、お風呂上がりに塗ってね』と、保湿効果&血流を良くするヒルドイドを処方してもらい、形成外科通いは終わりました。

f:id:mix-twin:20181129213051j:plain

 

この時には痛みは全くなく、かゆみが時々出ていました。

傷跡も赤紫色にまで落ち着き、かなり下の切開だったのでビキニも着ていました^ ^

 

帝王切開から1年10ヶ月後の傷跡

そして今、帝王切開から1年10ヶ月後。

もう痛みもかゆみもなく、なんならそこにあることさえ忘れるほど。

 

ちょっと画像はためらいましたが、帝王切開前に私は傷跡が実際どうなるのかを知りたかったので、気になる方だけスクロールしてください。

f:id:mix-twin:20181211211209j:image

おへそとの位置関係で察して欲しいのですが、かなり下の切開になっています。


f:id:mix-twin:20181211205139j:image

色もピンクに近づいてきました。

長さ10㎝ほど、幅5㎜ほどです。

 

帝王切開の傷跡まとめ

では帝王切開の傷跡の経緯をまとめます!

■1週間はひどく痛む

■1ヶ月〜半年はかゆみがある

■かゆみは半年すぎると落ち着く

■1年10ヶ月後には長さ10㎝、幅5㎜のピンクの線になる

 

治りは個人差が大きく、炎症が進んでケロイドになり、時には再度削ったり、薬を飲んだりして治療しなければならないこともあります。

私の場合は治りが早かった一例としてご参考ください^ ^♪

 

 

 

 双子出産でも妊娠線0におさえたクリームはこちら*▼

www.mixtwins.com