*mix-twinsの成長*

1歳のmixtwins(男女の双子)ママ*あわただしい双子育児の日常・便利グッズをご紹介していきます♪

【AMHが低い原因】低容量ピルの影響で極端に下がった!服用中止何ヶ月後に回復する?【妊活】

こんにちは!まりー( @mix_twins2)です^ ^

 

今日は妊活のお話になります。

この記事の続きです*▼

www.mixtwins.com

AMHってなに?というかたは、上記をお読みください^ ^

 

あらすじとしては、27歳で【卵巣年齢が40代後半、閉経が近いかもしれない】という結果が出たけれども、29歳で双子を自然妊娠できたよ!ということ。

 

けれども…実はこの数値、間違っていたんですよね^^;

 

よく測定するホルモン値と異なり、変動が少なく、数値が上昇(改善)することはないと言われているAMHが、なぜ間違っていたのか?

 

もしかしたら、あなたのAMHの値も、実際とは異なる数値…かもしれません。

 

 

 

私の7年のピル服用歴

AMHの話の前に、今回の要となる【低容量ピル】について知っておいてください。

 

低容量ピル説明の引用です。

 

「排卵を抑制する」「受精卵を着床しにくくする」「精子を子宮に入りにくくする」という3つの作用で妊娠を防ぎます。

  1. 生理周期をコントロールできます。
  2. 生理周期はきちんと28日周期になります。毎月のスケジュールが立てやすく 「いつ生理がくりかわからず困る」といった悩みが解決します。
  3. 子宮内膜症の悪化を防ぎます。
  4. 生理痛がかなり緩和されます。
  5. 生理の出血量がかなり少なくなります。
  6. にきびや多毛が改善します。
  7. 長期に服用すると、卵巣がん、子宮体がん、乳房良性疾患のリスクが減ります。
  8. 骨粗しょう症になりにくくなります。
  9. 関節リウマチの予防になります。
  10. 生理前のいらいら、頭痛、不安感、うつ症状が緩和されます。

 1日1錠、毎日ほぼ決まった時間に飲みます。 

低用量ピル|はなおかレディースクリニック

 

主に生理通やPMSがひどいかた、もしくは避妊目的として処方される処方薬ですね。

 

 

そして私の話に戻りますが、20代前半で無理なダイエットを行い、1年ほど無月経が続き、無排卵になってしまっていました。

当時の治療として、最初の数ヶ月は排卵誘発剤(クロミッド)を服用し、様子を見ていましたが、薬をやめると排卵は止まってしまう状態でした。

 

妊娠希望でなくても生理をおこさないと子宮によくないので、上記の【低容量ピル】を飲み続け…はや6年。

 

結婚して妊娠を希望と同時に低容量ピルをやめ、その月にブライダルチェックも兼ねたAMH検査を受け、衝撃の結果を聞くことになりました。

 

そんなわけで、長くなりましたが知っておいてほしいことはひとつ!

【低容量ピルを長年飲み続け、中止後すぐにAMHを測定したら、とんでもなく低く出た】ということ。

 

これとっても重要です!

 

 

【50歳→30代前半】AMHの変化

閉経が近いということで妊活を焦っていた私は、タイミング法5回、人工授精1回、再度タイミングに戻した7回目で双子を妊娠しています。

 

最初にAMHを測定したのは、タイミング法をした一般的な婦人科。

その後人工授精に変えた際に、不妊専門の病院へと転院したのです。

 

その不妊専門の病院での会話▼

 

『20代で、タイミング法5回でうちのような専門にくるというのは…なにか理由があるのですか?』

 

『はい。AMHが1以下で、閉経が近いかもしれないということで、とにかく一周期でも早く妊娠を希望しています。』

 

『確かに年齢の割には低いな…

念のため、もう1回うちで測定してみようか

 

ということで、卵管造影やホルモン検査と同時にAMHを再度測定してもらうことにしました。

 

ただAMHは周期のどこで測定してもほぼ変動はなく、改善することもないはず。

またあの数値を見るのか…

と落ち込んだ気分でした。

 

が、検査結果を見て愕然!

…なんと半年前は0.73だったAMHが、5.32にまで、上がっていたのです!

 

年齢別の目安としては、0.73は50歳ほど。

 

f:id:mix-twin:20181206214811j:image

 

5.32は30歳前半!

 

いや、もう全然違いますから!!

今思い出しても涙出てきます。

 

 

低容量ピルのAMHへの影響はある。服用中止何ヶ月後に測定すればいいのか?

なぜこんなにもAMHの数値が異なっていたのか?

無駄に泣いて悩んだ日々はなんだったのか…?

 

不妊専門病院の院長先生に聞いたところ、エビデンスとしては確固なものがあるわけではないけれど、経験則として【ピルを飲んでいる間、もしくは中止した後数ヶ月はAMHの値が下がっている】ことがあるんだそう。

 

今回の私の場合も、院長先生は『間違っているのでは?』という思いがあり、再度測定を提案してくれたようでした。

 

ではピルをやめてから、何ヶ月後に測定すれば正確な値が出るのか?

 

これは個人差が大きいと思うので、あくまで私の体験談ですが、【ピル中止後半年で、実年齢に近い値が出た】ということから、半年ほどたてばピルのAMHへの影響は少ないのではないかと考えています。

 

もちろん【早期閉経】という症状もありますし、若くしてAMHがものすごく低いかたもいらっしゃいますので、検査の結果はよく医師と確認して、もし不安があるようなら時間をおいて再度測定してみるのもいいかもしれません。

 

悩んでいるかた全員に、いい結果が出るよう願ってます^ ^*

 

 妊娠検査薬フライングについてはこちら*▼

www.mixtwins.com