*mix-twinsの成長*

1歳のmixtwins(男女の双子)ママ*あわただしい双子育児の日常・便利グッズをご紹介していきます♪

【子供の怪我は何科?】病院行くか迷ったらどうする?部位・状態別のベストな受診科【整形外科・形成外科・皮膚科の違い】

こんにちは!まりー(@mix_twins2)です^ ^ 

 

先日遊んでいる双子ちゃんの近くで、お友達が転んで怪我をしてしまいました>_<

正確には転んでというよりも、頭から地面に激突した感じで、ひたいがぱっくり流血

慌てたママさんととっさに何をすればいいか分からなくてオロオロしてしまったので、今後のためにも

■子供が怪我をした時の応急処置方法

■部位別の受診科

■病院に行くか迷った時の考え方

をまとめてみました。

 

1歳をすぎて歩き始めると、どうしてもよく転んでしまい、怪我の可能性も高まってしまいます。

もしもの時のために、迅速に対応できるようにしたいですね^ ^

でも…そんなことがないのが一番なんですけどね^^;

 

 

 

転んでひたいがぱっくり流血!どうすればいい?【応急処置】

【ひたい(顔)の傷からの流血】であったお友達。

 

まず【顔】であること。

さらに【流血】していることで、親御さんは相当焦りますよね。

とにかく病院へ!と焦る気持ちがありますが、まずは適切な応急措置をすることで、後々傷跡が目立ちにくくなったり、回復を早めることができます。

 

逆に間違った応急措置をしてしまうと、感染してしまったり、回復が遅くなってしまうこともあるので、慌てず冷静に。

 

擦り傷・切り傷の基本的応急措置!

今回のように深い切り傷で流血しているような場合は、患部を清潔なガーゼなどで抑え、止血します。

 

あまり考えたくないですが、あまりにひどい流血の場合は、患部を心臓よりも高く保ち、圧迫します。

 

それから患部を流水で洗い、消毒はせずにキズパワーパッドなどの乾燥しないタイプの絆創膏を貼っておきます。

 

擦り傷も同様、患部を流水で洗い、消毒はしません。

 

消毒はしないほうが治りが早いのは照明されている!

少し前までは、傷口に赤チンなどで消毒するのがメジャーだったように思います。

ですが、消毒によって、細菌だけでなく、患部の再生に必要な細胞までもが消毒薬によって攻撃され、治りが遅くなってしまうことが証明されています。

 

ただ傷口の細菌は取り除いておきたいので、流水で洗い流すことは必須です。

 

なので、【消毒はせず、流水で洗い流す】ことは覚えておいたほうがいいと思います!

 

 

【部位・状態別】受診する科は整形外科?形成外科?皮膚科?

応急措置後、どんな怪我ならどこの科へ受診すればいいのか、ざっと頭に入れておくと、いざという時に慌てないかと思います。

 

ちなみに耳鼻科と小児科で迷った時はこちらをご参考ください*▼

耳鼻科?小児科?どっちを受診すればいいの? - *mix-twinsの成長*

 

まず子供が怪我をした時、小児科へ行くのは最終手段だと思ったほうがいいです!

なんとなくかかりつけの小児科へ行きたくなる気持ちはありますが、小児科はおもに内科メイン。

傷口を塗ったり、レントゲンを撮ったりすることは出来ないので、紹介状を書いてもらうことになったら二度手間になってしまいます。

 

では子供が怪我をしたらどこへ行けばいいのか?

大体整形外科・形成外科・皮膚科の3つに分類されるので、以下で詳しくみていきます。

 

形成外科

今回のひたいぱっくり!というような時は形成外科!

ちなみにこのお友達が怪我した日は祝日だったので、翌日受診したところ、『すぐ受診していれば縫って、傷跡は目立たなくできたのにぁ…』と言われたそうです。

 

そういえば私もベランダから落ちて?膝をぱっくり切った時も、早く来ていれば縫っていたとのこと。

様子を見ていたため、私の膝には今でもこの傷が残っています>_<

 

 

なので、とくにお子さんの顔に傷跡が残るのは心配。

 病院に行くか迷ったら、とりあえず行く!

 特になんの処置が必要でなくても安心料と思えば安いはず。

 

整形外科

整形外科は【骨折の疑いがあるか・筋肉に異常があるか】というのが判断基準になります。

 

例えば

■指をドアに挟んだ

■突き指

■ねんざ

■筋肉痛

■肩こり

■リウマチ

などですね。

 

指をドアに挟む事故は多いんですよね・・

なかなか泣き止まなかったり、長時間痛がっていたら、整形外科への受診をおすすめします!

 

皮膚科

皮膚科は怪我でいうと、おもに【軽い擦り傷・火傷】です。

 

■アレルギー

■できもの

■かゆみ

■水虫

■虫刺され

 も該当しています。

 

あとは判断に迷うのが下記のもの。

■火傷

■あざ

■ニキビ

■ほくろ

軽いものでしたら皮膚科。

もしくはまずは皮膚科を受診して、形成外科に紹介してもらうか相談する、という手順がいいかと思います。

 皮膚科は形成外科と異なり、縫ったり、麻酔を使った行為ができません。

 

【特に注意!】頭を打ったらここをみて!

お友達のように、ひたいの怪我だけでなく、【頭を打った】となると、さらに注意が必要です。

 

まずは以下をチェック!!

意識障害はないか
記憶障害はないか
頭痛はないか
ぐったりしていないか
めまいはないか
手足のしびれやまひはないか
けいれんはないか
吐いていないか

 特に【すぐに泣いたか、いつもと様子が違うところがないか】が重要です!

 

もしなにか良くない症状が出るとしたら、頭を打ってから6時間以内が多いのだそう。

ただ少しずつ出血していることもあるので、少なくとも打ってから24時間、出来れば2〜3日はいつも以上に様子をみてあげることが必要です。

 

子どもの怪我はほんとに怖いですよね>_<

気をつけていたつもりでも、予想外な行動で事故はおこってしまうもの。

落ち着いて、最善の行動がとれるようにしたいですね^ ^

 

ちなみに今のところ、我が家の双子ちゃんの一番の怪我は、階段から落ちた時の【お兄ちゃんのあご】

f:id:mix-twin:20181122220149j:image

写真でみるとそこまでひどくないですが、当時は本当に痛そうで、可哀想やら申し訳ないやらでした…

 

今ではきれいさっぱり!

子どもの再生力はほんとに強いですね!

これからも元気に成長してくれますように♡