*mix-twinsの成長*

1歳のmixtwins(男女の双子)ママ*あわただしい双子育児の日常・便利グッズをご紹介していきます♪

【双子*チャイルドシートの配置】2台を縦?横並び?月齢別ベスト配置!【7人乗りフリード例】

こんにちは!まりー( @mix_twins2)です^ ^ 

 

先日私の両親と草津旅行に行ってきたのですが、実家の車は5人乗り。

父が運転、母が助手席、後部席に双子ちゃんのチャイルドシート2つを乗せ、チャイルドシートの間に挟まる私^^;

 

5人乗りに2つチャイルドシートのせると、やっぱりぎゅうぎゅう必至なのです。

 

では何人乗りの車なら、2台チャイルドシートを置いても快適に過ごせるのか?

 

■双子、もしくは2台チャイルドシートを置く必要があるが、どんな車がいいか迷っているかた

■2台のチャイルドシートをどんな配置で置くのがいいのか迷っているかた

のご参考になることをまとめました^ ^♪

 

 

 

 双子におすすめなチャイルドシートと車種!

まず我が家が実際使ってみて、自信を持っておすすめするチャイルドシートと車のご紹介です。

 

チャイルドシートは【コスパ重視】

6歳まではチャイルドシート着用が義務付けられており、こちらのチャイルドシートは4歳までの使用ですので、いずれジュニアシートへの買い換えが必須。

 

ですがやはり新生児から使用できることもあり、窮屈そうですし、大人の席に座りたがるようになってきたので、2歳〜3歳までには買い換えることになりそうです。

 

というわけで、使用期間の短い新生児から使えるチャイルドシートは【コスパ重視】がおすすめです^ ^

 

詳しくはこちらをどうぞ♪▼

www.mixtwins.com

 

7人乗りフリードはコンパクトかつ広い!

車は【7人乗り用のホンダフリード】を購入しました。

1年前に戸建てに引っ越すのと同時に購入。

 

フリードの

コンパクトさと広さをちょうどよくバランス。
毎日自在に使える新サイズミニバン!

というキャッチコピーに惹かれたのです♡

 

実際試乗してみると、見た目以上に中が広い!

3列シートで、縦も横も空間が広い!

この1年でいろんなところに遊びに行ったり、旅行に行ったりしていますが、双子ベビーカー&三輪車&サンシェードを同時に入れることもできるので、困ったことはありません^ ^

 

フリードは8人乗りもありますが、我が家は大人数で出かけることは少なく、荷物がたくさん乗せられたほうがいいため7人乗りを選びました。

 

チャイルドシートを2台乗せる際の基本条件

ではチャイルドシートのベスト配置のご紹介です!

その前に我が家の基本条件をお話します。

ママ1人でお出かけするかたや、大人数で出かけることが多いかたはまた違った配置がいいのかもしれません。

 

○ママは2列目か3列目(基本車移動の際は大人2人以上いる前提)

私はペーパードライバーなので、運転はパパ。

ママは双子ちゃんのお世話係。

 

我が家の双子ちゃんは頻繁にミルクを飲んでいましたし、今も頻繁にお菓子やお水を要求してきます。

最近はお兄ちゃんが『てって!』と、手をつないでいないと愚図るようになってしまいました^^;

 

なので助手席にいてはその要求に応えづらかったため、ママは2列目か3列目に乗っています。

 

○乗り降りのしやすさよりも、お世話のしやすさ重視!

ママが2列目、3列目に乗ると、やはり助手席よりも乗り降りは面倒になります。

さらに、後述もしますが3列目のシートに子どもを乗せるのはほんとに大変^^;

ただ手をつないでいても疲れにくいですし、無駄な空間なく使える配置を優先しています。

 

 

○ベビーカーや大型荷物は助手席かわずかな荷台へ

フリードは荷台が小さめ

サンシェードやちょっとした旅行カバンなどは置けます。

 

なのでベビーカーや三輪車を持っていく時は助手席へ。

運転席の視界が心配でしたが、パパによると特に問題ないそう。

 

 

双子月齢別チャイルドシートのベスト配置!

では我が家が色々試してみて、一番しっくりきた配置方法です。

前向き・後ろ向きで配置は変わるので、お子さんの様子をみながら試してみてください^ ^♪

 

■1歳(9kg)前後までは2列目に横並び!

新生児から9Kgまでは基本【後ろ向き】に取り付けます。

 

この時は常に双子ちゃんのことをみててあげたかったので、顔が見えるよう【2列目に横並び*ママ3列目】という配置でした。

f:id:mix-twin:20181028210705j:plain

後ろ向きに取り付けてあるので、つねにお顔が見えます。

f:id:mix-twin:20181128232922j:image

横並びなので、片方にミルク、片方をトントンすることも可能でした^ ^

 

ただママの3列目乗り降りは非常に大変でした!^^;

 

■1歳3ヶ月(9kg以上)前後までは縦並びで向かい合わせ

9Kg以上になると、前向きに取り付けることも可能です。

安全性では後ろ向きのほうが高いようなので、できるだけ後にしようと思っていたのですが、ここらへんで妹ちゃんのチャイルドシート拒否が始まりました。

 

でも前向きにするとまだ抵抗が少なかったので、妹ちゃんは前向き。

一方お兄ちゃんはまだ9Kgなかったので後ろ向きのまま。

 

配置としては【2・3列目(運転席側)に向かい合わせの縦並び*ママは3列目】

2列目が後ろ向き、3列目が前向き

f:id:mix-twin:20181122220817j:image

こんな感じで向き合わせではありますが、お互い顔は見えてません^^;

 

ママが3列目に座ることで、隣の前向きちゃんにも、前の後ろ向きちゃんにも顔が見えますし、お菓子やお水を渡すこともできます。

 

『運転席側のほうが安全』と聞きますので、念のため。

こちらは年齢の近い兄弟にもオススメの配置になりますね^ ^

 

 ■1歳半からは縦並び

そして最終型!

【2・3列目(助手席側)に縦並び*ママは2列目】

 

ママの視線からはこんな感じ。

f:id:mix-twin:20181128141258j:image

 

2人がお互いを認識しだしたので、はじめは3列目に横並びに配置して、ママが2列目にのって、振り返る形でお世話をしていました。

f:id:mix-twin:20181128233121j:image

 

ただ、3列目ってやっぱり乗せにくいんですよね>_<

さらに真後ろの子のお世話がしにくかったので、こちらの配置に変えました。

 

ママが助手席に座って、後ろに2台並べる場合も、やはり真後ろの子のお世話はしにくいと思います。

大人しく座っててくれる子だったら大丈夫かな♪

 

運転席側→助手席側にうつしたのは、フリードは助手席側の後部ドアが自動開閉になっており、助手席側から乗ることが多いのです。

そのため、助手席側後部ドアを開けてすぐに乗せられるようこの配置になりました。

安全面を気にするかたは運転席側でもいいですね♪

 

そんなわけで、最近は左斜め後ろのお兄ちゃんと手をつなぎながらドライブしています^ ^

 

 

またジュニアシートを購入したらレビューしたいと思います♪

 

電車も乗れるコンパクトな双子ベビーカーはこちら!▼

www.mixtwins.com