*mix-twinsの成長*

1歳のmixtwins(男女の双子)ママ*あわただしい双子育児の日常・便利グッズをご紹介していきます♪

【草津1歳子連れ旅行】おすすめはテルメテルメと中沢ヴィレッジ!お得に利用するには?【3世代旅行】

   こんにちは!まりー(@mix_twins2)です^ ^ 

 

ただ今夫がアメリカ出張中の我が家。

1歳9ヶ月の若干イヤイヤ期入った双子ちゃんを数週間完全ワンオペはつらいので、このタイミングで実家の両親と旅行に行くことにしました^ ^

 

といっても双子ちゃんの負担を考えると、車で行ける範囲で1泊。

どこに行こうか悩んだ結果、今回は【草津】に決めました!

 

草津は【湯畑】で有名ですが、1歳の双子ちゃんにはつまらないかも…

そんな小さい子連れにおすすめのアミューズメントパーク、ホテル、さらにお得に利用できる方法をご紹介します^ ^

 

草津の温泉は【強酸性】!

お肌がツルツルになりますよ♡

 

 

1歳児でも楽しめる温泉&プール融合施設【テルメテルメ】

 【テルメテルメ】とは?

「テルメテルメ」とは、【温水プールと日帰り温泉】が融合したアミューズメント施設です。

f:id:mix-twin:20181128132713j:image

 

主に【プールゾーン】【温泉・サウナゾーン】【リラックスゾーン】の3つに分かれており、一つの施設で1日楽しめるような設計になっています。

ドイツの様式を真似、サウナに力をいれて設計されたようですよ^ ^

 

この【温水プール】というのが重要で、草津は夏季以外はかなり気温が低いため、小さい子連れで長時間外にいるのは避けたいところ。

でも温水プールなら真冬でも安心ですし、広い室内はどこでも暖房が効いているので、ヒートショックなどの心配も少ないかと思います。

 

 目的別に楽しめるから、幅広い年代に対応してくれる!3世代旅行におすすめ

テルメテルメの温水プールでは、【ファミリーやカップルで楽しむ事ができる遊泳ゾーン】と、【25Mコースの水泳ゾーン】、【外プール(夏季限定)】【子供用プール】【ジャグジー】があります。

画像引用:

テルメテルメ|楽しむ|草津温泉 ホテル&スパリゾート 〜 中沢ヴィレッジ

f:id:mix-twin:20181128132757j:image

左か水泳ゾーン、右側が遊泳ゾーン。


f:id:mix-twin:20181128132753j:image

ジャグジー!

f:id:mix-twin:20181128132841j:image

外プール!

 

それぞれ独立しているわけではなく、全体がざっくりつながっているようなイメージです。

 

秋の1歳子連れですと、子供用プールをメインに楽しみました^ ^

f:id:mix-twin:20181128132858j:image

撮影不可ではなかったのですが、マナーとして控えたほうがいいかなと思い、1枚だけ撮影させてもらいました。

 

水深は45㎝なので、90弱の双子ちゃんも余裕で足が届きます♪

 

多少おもちゃもあり、140㎝以下のお子さんには、無料で浮き輪がレンタルできます♪

 

余談ですが、私が小学生の頃はとても長い【ウォータースライダー】があり、夢中になってなんども滑っていたのを覚えています。

が、今は老朽化して、スライダーは撤去されていました>_<

なんだかさみしいなぁ…

 

そう、テルメテルメは幼い頃から何度も来ており、両親にとっても思い出深いところ

今回両親が、初・双子ちゃんとの旅行にここを選んだのも、なにか思うところがあったのでしょう^ ^

 

 バスタオルは忘れないで!オムツ取れていない子もOK!

テルメテルメで一番注意してほしいのが、【バスタオルを持参してくること】

下記のように水着やキャップはレンタルできますが、バスタオルは持参です!▼


男性用:540円
女性用:860円
・サイズは、お子様用120㎝~LLサイズまでご用意しております。
・数に限りがございます。
遊具
浮き輪    :大 500円/小 300円
アームヘルパー:100円
ビートバン  :100円
※スイミングキャップは、衛生上必ず着用していただきます。ご持参いただく他、無料でもご用意しております。
※オムツのとれていないお客様は、水泳用オムツの着用をお願い致します。(1枚200円・3枚組540円にて販売しております)
※浮き輪は、直径120センチ以下であればご利用いただけます。ビーチボールの使用はご遠慮ください。
※ラッシュガードのご利用は可能です。ビーチサンダルのご使用はご遠慮ください。

 引用:

テルメテルメ|楽しむ|草津温泉 ホテル&スパリゾート 〜 中沢ヴィレッジ

 

オムツが外れていない子でも入れるのは嬉しいですね^ ^

ロッカーや着替える更衣室も広めなので、子連れでも余裕です。

 

 

テルメテルメ隣接!子連れに嬉しい【広い部屋&ジャグジー付き】が叶う中沢ヴィレッジ

そんなテルメテルメに隣接したホテルが中沢ヴィレッジ!

というか、中沢ヴィレッジがテルメテルメを運営しており、外に出ないで行き来ができるだけでなく、料金もセット価格でお得に利用することができます。(料金はのちほど)

 

 6種のお部屋から選べる!1歳子連れなら【シャトー館ジャグジースーペリア】がおすすめ!

中沢ヴィレッジの部屋のタイプは6種類。

■タワー館洋室タイプ

■タワー館メゾネットタイプ

■ウィング館和洋室

■シャトー館ジャグジースーペリア

■別棟ログコテージ

■別棟コンドミニアムヴィラⅡ

 

ログハウスとホテルの間は常時送迎があり、全体的に広い部屋が多く家族連れで利用しやすいお部屋の構成です。

 

我が家は広めのお部屋とジャグジーがついている【シャトー館ジャグジースーペリア】に宿泊しました。

f:id:mix-twin:20181128133111j:imagef:id:mix-twin:20181128133108j:image

奥に和室があり、今回はベッドに両親、和室に双子ちゃんと私で寝ました。

 

f:id:mix-twin:20181128133217j:image

ジャグジーは窓が開放的!

子連れで大浴場が大変な時は、このジャグジーで温泉気分を楽しめます。

 

f:id:mix-twin:20181128133322j:image 

子供用の小さな浴衣がとっても可愛い♡

 

バイキングはアレルギー対応!お子様チェアも貸し出しあり!

子連れの旅行で気になることの一つとして、【アレルギーへの対応】

f:id:mix-twin:20181128133637j:image

バイキングレストランでは、メニュー全品に7大アレルギー(卵、乳製品、小麦、えび、かに、そば、落花生)と大豆の表示がされ、アレルギーをお持ちのお子さんでも安心です。

 

f:id:mix-twin:20181128133425j:image

 

バイキングの種類も多く、子供もなにかしらは食べてくれるはず! 

f:id:mix-twin:20181128133524j:image

お子さまチェアもたくさんあり、やはり子連れのかたが多いんだなぁと思いました。

 

f:id:mix-twin:20181128133422j:image

かにもたっぷり♡

 

 

【毎日開催】森林浴・温泉街散策!

朝と午後の森林浴、温泉街(湯畑)の散策は毎日行っているそうです。

結婚する前に家族で行った際に参加したのですが、30分ほど近くの森をお散歩し、植物などの説明をしてくれる森林浴はとっても楽しかったです^ ^

 

時間やお子さんとの兼ね合いで、参加できるかたにはおすすめです!

 

中沢ヴィレッジ宿泊なら、テルメテルメ利用料がお得に!

前述しましたが、テルメテルメは中沢ヴィレッジが運営しています。

なので、中沢ヴィレッジ宿泊者は特別料金で利用することが可能です。

 

テルメテルメ通常料金

プール&温泉コース

大人は通常期1340円、土・日繁盛期1770円

小学生は通常期970円、土・日繁盛期1290円

幼児は通常期750円、土・日繁盛期1080円

温泉コース

大人は通常期910円、土・日繁盛期1130円。

小学生、幼児は通常期430円、土・日繁盛期640円

 幼児は3歳から6歳。

消費税、入湯税込みの料金

13歳未満の子供は必ず保護者が同伴する必要があります。

夏季休暇中の入館料は、土・日繁盛期の料金になります。

 都心近くの温泉&プールの融合施設と比較するとものすごく安く感じますね。

 

 中沢ヴィレッジ宿泊&テルメテルメ利用セット料金

 でも中沢ヴィレッジに宿泊すると、一般的な宿泊料金とほぼ変わらずにテルメテルメも利用できます。

参考までに、私たちは1人1万ほどでした。

1万であの広い部屋とジャグジー&テルメテルメが楽しめたのでお得に感じました♪

 

遊び放題リゾートパスポートがお得すぎる!

 さらに、小学生以上のお子様がいたらもっと楽しめるレジャーが盛りだくさん!

まず少なくともテルメテルメを利用する場合は、【遊びリゾートパスポート】つきのプランで予約します。

遊び放題リゾートパスポートは、温水プールやゴルフ、卓球、ボウリング、プライベートゲレンデのスキーリフトなどが、滞在中遊び放題(※1)になります。ファミリーやグループ旅行で、ヴィレッジをまるごと楽しむなら、遊び放題リゾートパスポートがお勧めです。

 引用:

リゾートパス|楽しむ|草津温泉 ホテル&スパリゾート 〜 中沢ヴィレッジ

 

 このパスポートでテルメテルメだけでなく、卓球やボーリングなど様々なレジャーを利用することができます。

これまた私が小学生のころはすべて制覇して遊んでいました。

 

今回1歳の双子ちゃんはなにもできないので、ホテルの広いお庭をお散歩♪

f:id:mix-twin:20181128133613j:image

 

そうそう、キッズルームもあり、貸切で遊ぶこともできました!
f:id:mix-twin:20181128133616j:image

 小さめですが、ゲームセンターもあり、双子ちゃんは太鼓に興味津々。(お金いれてないけど。笑)

f:id:mix-twin:20181128140235j:image

 

中沢ヴィレッジ&テルメテルメへのアクセス

 最後にアクセスです。

車の場合 

自家用車でアクセスする場合は、ベルツ通りを草津熱帯園や大滝の湯の方から西の河原公園駐車場方面に走ると、右手にテルメテルメ駐車場が見えてきます。

テルメテルメは中沢ヴィレッジの中の施設の為、中沢ヴィレッジの看板が見えたらもうすぐです。

電車&バスの場合

テルメテルメへは中沢ヴィレッジ(ホテルヴィレッジ)と草津温泉バスターミナルを結ぶ、無料送迎バスに乗ってくる事ができます。

電車などの公共交通機関を利用して草津温泉にくる場合はこの無料送迎バスでテルメテルメへアクセスする方法が1番分かりやすく簡単です。

 

温泉恋しくなったら、ぜひ行ってみてください♪ 

 

 こちらもあわせてどうぞ♪▼

www.mixtwins.com