*mix-twinsの成長*

1歳のmixtwins(男女の双子)ママ*あわただしい双子育児の日常・便利グッズをご紹介していきます♪

【AMH低い・1以下】20代なのに閉経間近!?自然妊娠できたけど、低い原因は?【妊活】

  こんにちは!まりー( @mix_twins2)です^ ^ 

 

今日は妊活関連のお話です。

私は29歳で双子を出産しました。

結婚して妊活を始めて7ヶ月目に授かることができましたが、最初から病院で診てもらいながら、1年できなければすぐに高度不妊治療に入ろうと決めていました。

 

20代なのになぜそんなに焦っていたのか?

 

それは【AMH】が劇的に低かったから。

■AMHってなに?

■20代〜30代なのにAMHが1以下だった

■それでも自然妊娠できた人を知りたい

■これから妊活を始める方

に読んでほしいことをまとめました。

 

 

 

【妊活】27歳のブライダルチェックから始まっていた

始まりは27歳でした。

その時の私は、大好きな彼にプロポーズをされ、結婚に向けてテンションがあがっていました。

 

両家顔合わせ・結婚式・新婚旅行…とやること、決めることを調べていた時、ふと【ブライダルチェック】に目がとまりました。

 

早く赤ちゃん欲しいし、とりあえず受けとこうかなぁ…と軽い気持ちで婦人科を受診。

 

内診や血液での風疹抗体(今年はとても流行っていたので重要ですね!)などのチェックでした。

さらに「妊娠希望でしたら、『AMH検査』というのも受けておきますか?」

と言われ、うなずきました。

(ちなみにAMH検査は血液で検査します。)

 

【AMH】とは?

途中ですが、ここでAMHとは?

分かりやすい説明を引用させていただきます。

 AMHとは、アンチミューラリアンホルモン(または抗ミュラー管ホルモン)の略で、発育過程にある卵胞から分泌されるホルモンです。
血中AMH値が原始卵胞から発育する前胞状卵胞数を反映すると考えられております。
その値は、卵巣内にどれぐらい卵の数が残っているか、つまり卵巣の予備能がどれほどかを反映すると考えられています。
その為、AMHは卵巣予備能(※)の目安となる評価指標で、不妊症治療領域では近年話題になり注目されてきております。
(※卵巣予備能とは、卵巣の中に残っている卵子の目安のことです)

AMHの数値が表すのはあくまでも卵子の在庫の目安であって、その卵の質がいいか、順調に育つかは年齢に一番よく相関します。卵子の老化は実年齢に比例するのです。ですから、同じAMHの値であっても、年齢が高くなればなるほど反応は悪くなります。

引用: 

AMH(アンチミューラリアンホルモン)/AMHについて-浅田レディースクリニック

 

つまりAMHとは【卵巣年齢】【卵巣にどれくらい卵胞のもとが残っているか】【改善はせず、妊娠率とイコールではない】ということ。

ただし、AMHの結果が基準値より良くても妊娠可能年齢があがるわけではなく、あくまで妊娠率は【年齢】によるもの

 

 

【ブライダルチェック】20代なのに、まさかの卵巣年齢40代後半!

そんなついでのAMH検査。

後日、検査結果を聞きに行くと…

渡されたのはこちらの紙。

 

風疹は問題なし。

f:id:mix-twin:20181124205937j:image

 

AMH0.73…これはどういうこと?

 

f:id:mix-twin:20181124205944j:image

 

約45〜50歳…

 

え。

 

…え?

 

美人な若い女医さんに、淡々と説明されます。

この値は実年齢よりも高いですね。妊娠を希望するなら早いほうがいいです。

ただ【AMH=妊娠率】ではないので、絶対に妊娠できないわけではありません。

…なにか質問ありますか?』

 

そう、淡々と。

 

私は頭が真っ白になり、ただただ涙が溢れていたと思います。

 

20代なのに、卵巣年齢は40代後半。

閉経間近。

 

卵子がほとんど残ってないんだ…

赤ちゃんはできないの?

可能性はあっても、低いってこと?

改善はしないの?

 

なんだかいろんなことが頭をよにりましたが、結局ほとんど話せずに、強制退室となりました。(その病院を悪くいうつもりはないです>_<)

 

幼い頃から『お母さん』になりたくてなりたくて。

今の職業である薬剤師よりも『お母さん』になりたいと思っていた私。

 

それが叶わないかもしれない…

その時の気持ちは【絶望】の一言でした。

同じようね結果のかたはわかってもらえるかもしれません。

 

帰宅して母に説明する際にもまた号泣。

母も一緒に泣いてくれたのを覚えています。

 

【妊活7ヶ月目】自然妊娠の経緯

それから時が経ち、結婚式を終え、すぐに妊活を始めました。

タイミング法5回、人工授精1回を経て、7ヶ月目に自然妊娠で双子ちゃんを授かりました。

 

その経緯はこちらをどうぞ*▼

www.mixtwins.com

 

フライング検査薬についてはこちらから*▼

www.mixtwins.com

 

 

【AMH検査】受けておいたほうがいい?

AMH検査は、ブライダルチェックの必須項目ではありません。

でも結婚を考えていなくても、まだ相手が見つかっていなくても、自分の卵巣年齢を知っておくことで、人生設計を考え直す女性もいるかもしれません。

 

逆に知ったことで、それがストレスや焦りにつながり、悪い結果を引き寄せてしまうかもしれない。

 

一概に検査を『受けておいたほうがいい』とおすすめはできません。

 

でも…私は27歳の時にAMH検査をしてよかったと心から思っています。

妊娠率には影響しないといっても、『自分の卵子が残り少ない』