*mix-twinsの成長*

2017.1.31 初産で男女の双子を出産したまりーです。毎日が慌ただしく過ぎる日々ですが、大切な双子との日常を綴っていきたいと思います。

【後半】【BCCAの減量効果】時間もお金の余裕もない30代男性のダイエット!BCCAで1ヶ月6Kgの減量成功!

 こんにちは!まりー( @mix_twins2)です^ ^

 

30歳の夫が、1ヶ月で78Kg→72Kg(−6Kg)のダイエットに成功したお話です。

前半はこちらから▼ 

www.mixtwins.com

 

 

双子育児中の、時間もお金もかけられないダイエット。

夫によると、ポイントは3つ。

1.食事制限

2.自宅での筋トレ(高価な器具は使わない)

3.BCCA摂取

 

食事制限と筋トレについては前半をお読みください^ ^

今回は【BCCA摂取】についてです♪

 

 

 

BCCAとは?ダイエット中に摂りたいアミノ酸3種のこと!

まずBCCAって聞いて、すぐに思い浮かぶ方いますか?

(私は見当もつかなかったです!)

 

BCCAとは、ざっくりいうと【筋肉の合成やエネルギー代謝に必要な3つのアミノ酸】

 

分かりやすくBCCAと運動の関係を説明してくれているのを見つけたので、ご紹介しますね。

栄養の管理による運動時のコンディショニングの基本は、5大栄養素である「タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラル」をバランス良く摂ること。
その中でも、運動時の持久力やコンディションに重要なのが、「タンパク質」。私たちのカラダの筋肉や骨はタンパク質で出来ています。そのタンパク質を構成しているのは20種類のアミノ酸。

5大栄養素 そのうち9種類は、体内では合成できない必須アミノ酸と呼ばれます。
BCAAはこの必須アミノ酸の中で「バリン・ロイシン・イソロイシン」3つの総称で持久系のアミノ酸として、運動時に筋肉でエネルギーとなるアスリートにとって、とても重要な栄養素です。

引用: 

BCAAについて|BCAA基礎知識|アミノバリュー公式サイト|大塚製薬

 

つまりBCCAは、【運動時に筋肉でのエネルギー源になってくれる】ということ。

BCCAに直接的な減量効果はありませんが、筋肉が効率よく増えることで、基礎代謝が増え、結果的にダイエットにつながっていきます。

 

■ダイエット中だけど、筋肉は落としたくない

■効率的に体を鍛えたい

■定期的に運動をしている

という方におすすめですね^ ^

 

BCCAとプロテインはどう違うの?

これ、私も疑問でした!

 

■プロテインはタンパク質

■タンパク質のもとになるのがアミノ酸(BCCA含む)

なので、結局は同じなのでは…?

 

という単純な話ではなく、

■BCAAはとにかく吸収が早く、筋肉の分解を抑えることができる

 

■プロテインはBCAAより吸収は遅いが、多くのアミノ酸が結合したものからできているので筋肉の合成をよりサポートできる

 

というそれぞれの特性を生かして、飲むタイミングを変えたり、併用して摂ることで、より筋肉作りが加速するようです^ ^

 

完全個室のダイエットジム es three[エススリー]で2ヶ月間で体重マイナス15kg