*mix-twinsの成長*

2017.1.31 初産で男女の双子を出産したまりーです。毎日が慌ただしく過ぎる日々ですが、大切な双子との日常を綴っていきたいと思います。

【双子妊娠の体重増加目安】増えすぎ?後期は焦った二卵性の双子出産記録

こんにちは!まりー( @mix_twins2)です^ ^

 

ハロウィンが終わると、もうクリスマスのムードですね♡

双子ちゃんはもうすぐ(…といってもあと3ヶ月ありますが^^;)2歳!

 

2年前の妊娠後期、私は日々日々増えていく体重に不安を覚えていました。(尋常じゃないペース)

 

そんな体重管理に不安のある双子妊娠中のママさんへ

体重増加の目安と、実際の私の体重変化をご紹介します。

先生には適正だと褒められたので、少しでも参考になればと思います^ ^

 

 

 

妊婦さんの体重増加の内訳ざっくり

妊婦さんの体重増加の内訳、まずは赤ちゃん側の増加分です。

*右側が双子ちゃんの目安


■胎児 3000g   *4500〜5000g
■羊水 500g     *1000g
■胎盤 500g     *1000g
■血液 1500g   *2000〜2500g

単胎の場合は約5〜6㎏、双子ちゃんのの場合は8〜9㎏前後ですね。

 

つまり最低でもこれくらいの増加分はないと、赤ちゃんの発育にも影響が出てしまうこともあるそうです。

 

体重増加はどれくらいがいいの?ママのBMIで変わってくる!

それではトータルして、どれくらいの体重増加で抑えればいいのでしょうか?

 

それは妊娠前…というよりも、つわりが治まった時点の体重によって目安が異なります。

※つわりでかなり痩せてしまうママさんもいますもんね。

 

BMIは【BMI= 体重kg ÷ (身長m)2】

 

妊婦さんの体重増加目安はこちら▼

■18.5未満(痩せ気味)
単胎  10〜12㎏

双子 14〜16kg

 

■18.5〜25未満(標準)
単胎  7〜10kg

双子 11〜14kg

■25.0以上(太り気味)
単胎  5〜7kg

双子  9〜11㎏

 

私の周りのママさんに聞いた感じだと、全体的にもう少し体重増加は少なく、BMIで痩せ気味でも、大体標準の増加目安内の方が多いです。

あくまで参考程度にしてください^ ^

 

体重が増えすぎるとなにが問題?

体重が増えすぎて、産後もとに戻りにくいのも不安ですが、赤ちゃんに影響が出てしまうのはもっと不安ですよね>_<

 

体重増加による、具体的な赤ちゃんへの影響をまとめました。


■妊娠高血圧症候群

特に後期に体重増加が激しいと、なりやすいと言われています。

胎盤に異常が出て栄養が運ばれず、胎児の発育不全になる可能性があります。

 

■妊娠糖尿病

栄養過多になり、巨大児や胎児死亡のリスクが高まります。

 

■出産時に難産になる

脂肪で産道が狭くなることで、児頭回旋異常、微弱陣痛、弛緩出血などが引き起こされる可能性があります。

 

体重増加が少なすぎるのも問題!

逆に体重増加が少なすぎても、赤ちゃんに影響が出てしまうこともあります。


■赤ちゃんに必要な栄養が行き渡らず、低出生体重の早産、難産になる

■将来的に、心疾患・高血圧・糖尿病・脳梗塞などの重い病気の可能性が上がる

■出産後、感染症などの病気にかかりやすくなる

 

やっぱり適正な体重増加を目指すのが、母子ともに良さそうですね^ ^

 

二卵性双生児を出産した実際の体重変化

では二卵性双生児を出産した私の、実際の体重変化を記録しておきます。

 

妊娠前 160㎝ 42Kg(BMI16.4)

 

■7〜13週 入院すれすれのひどいつわり

でも体重は変化なし。

■17週  44Kg (+2Kg)

■20週 44.5Kg(+2.5Kg)

■22週 45.5Kg(+3.5Kg)

■24週 46.5Kg(+4.5Kg)

■26週 47.5Kg(+5.5Kg)

■28週 47.7Kg(+5.7Kg)

■30週 48Kg(+6Kg)

■32週 50Kg(+8Kg)

■36週4日 出産 53Kg(+11Kg)

 

f:id:mix-twin:20181108170412j:image

トータル+11Kg!!

妊娠線はできませんでした! ▼

今始める妊娠中ケア

 

ちなみに双子ちゃんは2162gと1872g、計4034gでした▼

www.mixtwins.com

トータル5Kg越えの双子を出産したママさんも多いです!!

すごい…!!!

 

記念に子宮底長と腹囲も記載しておきます♪

子宮底長 43㎝

腹囲 92㎝(100㎝いきたかった…!)

 

【反省点と考察】

トータルで+11Kgだったことは褒められましたが、その増加ペース配分はあまりよくなかったのかな、と思っています。

 

体重は赤ちゃんの成長とともに、徐々に増えていくのが望ましいのですが、30週〜36週にかけては、1週間に2Kgのペースで増加してしまいました。

 

先輩ママさんから、『妊娠後期は空気すってても体重増えるよ!』と言われた意味が分かった時期でしたね^^;

 

特に双子妊娠だと、後期はすでに動けない身体になっているかと思います。

ちなみに私は34週で管理入院になり、ほぼベット安静で食っちゃ寝していました。笑

 

ただ週に2Kg増えても、先生からは心配ないと言われ、【体重よりも血圧や尿蛋白のほうを重視している】とのことでした。

 

なので、ただでさえ不安が多い双子妊娠、あんまり思い詰めずに過ごしていたほうがいいかもしれません^ ^

 

出産後の体重変化

■出産直後 −5Kg

■3日後 −6Kg

■1週間後 −7Kg

■10日後 −9Kg

■1ヶ月後 −11Kg

 

赤ちゃんの体重はトータル約4Kg、それに胎盤や出血の量で5Kgの減り方でした。

 

ですが、まだお腹は赤ちゃん1人入っていそうな膨らみでした^^;

 

帝王切開後の食事はおかゆで、私はおかゆが苦手であまり食べずにいたので、入院中にどんどん減っていきました。

あとはやっぱり母乳を出していたからですかね。

 

特にダイエットを意識しなくても、1ヶ月後にはもとの体重に戻っていました。

産後は食べる時間もなく、常にどっちかを抱っこしているので、それだけでダイエットになっているはずです^^;

 

我が家の双子ちゃんは、妊娠中期から成長が遅く、34週には【胎児機能不全】と診断されました。

赤ちゃんの成長が遅くて心配なママさん、ご参考までにこちらをお読みください^ ^▼

www.mixtwins.com

 

元気な双子ちゃんの出産を、心より願っています^ ^♡