*mix-twinsの成長*

1歳のmixtwins(男女の双子)ママ*あわただしい双子育児の日常・便利グッズをご紹介していきます♪

【4Dエコー】双子は料金2倍かも!?的野ウィメンズクリニックなら4Dエコーのみの受診でもOK!【神奈川県・東横線】

こんにちは!まりーです^ ^

 

昨日双子のエコー写真の特徴について書きましたが、私の産院では4Dエコーがなく、ずっとモノクロ平面。

26週過ぎてからは、もうどこをうつしているのかさえよく分かりませんでした>_<

↓こちらをどうぞ↓
www.mixtwins.com

 

でも4Dエコーを通常の妊婦健診でも導入している産院も増えてきているようですね!

羨ましい…♡

そんなわけで、4Dエコーだけの受診でもOKな病院に行ってきたので、その忘備録です^ ^

東横線近辺で探している方にオススメです!

 

 

4Dエコーって?

4Dエコーとは、お腹の赤ちゃんの様子を立体的に、なおかつリアルタイムの動画で見ることができる超音波検査です。Dとはdimension(次元)の略語で、一般的な妊婦検診で用いる2Dエコーは縦と横を映し出し平面的(2次元)で赤ちゃんを撮影したものです。従来の3Dエコーは、三次元(長さ・幅・奥行)の超音波でお腹の赤ちゃんの様子を見ることができるものですが、画像としては立体的な静止画となります。これに時間軸を加えて、あたかもビデオを見ているように動画でお腹の中の赤ちゃんを撮影できる超音波が4Dエコーになります。
まとめますと、
2D・・・平面的に撮った静止画(縦×横)
3D・・・立体的に撮った静止画(縦×横×奥行)
4D・・・立体的に撮った静止画に時間軸を加えた動画(縦×横×奥行×時間軸)
ということになります。

 引用:

4Dエコーってなあに? | 横浜 婦人科 的野ウィメンズクリニック【公式】

 

この説明、私が受診した病院のHPから引用させて頂いたのですが、とっても分かりやすいですね^ ^

 

つまりこんなエコーが2Dエコーで、

f:id:mix-twin:20180926191723j:image

こんなエコーが4Dエコーということ。

f:id:mix-twin:20180926191755j:image

ちなみに上が顔を隠してる妹ちゃん。

下がお兄ちゃん。

2人とも逆子で顔を向き合ってほぼチューするような形でお腹におさまっていたようです^ ^

 

4Dエコーの良いところ

とにかくリアル!!の一言に尽きます。

顔のなんとなくの形、表情、仕草…いろんなことがリアルに感じることが出来るので、胎動を感じながら、赤ちゃんのことをより愛おしく感じられます♡

 

ただ4Dエコーは赤ちゃんの体重や身長の測定、指の数や心臓の構造、など赤ちゃんの検診をするのには不向きなので、導入している病院でも、検診時は2Dエコーと併用して使うようです。

 

4Dエコーのベストな撮影時期は?

検診時に常時使ってもらえる産院でしたら気にしなくていいと思いますが、私のように4Dエコーだけ撮りに行く予定のママさんには重要な話ですね!

 

これまた私が受診した病院のHPからの引用になります。

4D超音波に適した時期は、妊娠17週頃~30週頃です。それ以外の週でもお受けしておりますが、見えにくくなりますことをご了承下さい。中でも、お顔がきちんと写り、全体もよく見える最適な撮影時期は24週~26週となります。尚、32週以降につきましては、4Dではごく一部しか映りませんので、お受け致しておりません。

 

 

【ベストは24週から26週】とのことなので、私は26週で受診しました。

ちなみにマタニティフォトが30週、突然の管理入院が始まったのが34週です。

 

ママの体調と予定を優先して予約をいれたいですね^ ^

 

神奈川県で4DエコーのみでもOKな【白楽 的野ウィメンズクリニック】安くて親切!

私が受診した病院はこちら!

横浜 婦人科 的野ウィメンズクリニック【公式】|白楽駅徒歩1分

 

双子妊娠で24週でも臨月と間違われるほどのお腹の大きさだったため、とにかく当時住んでいた武蔵小杉から近いところが良かったんです。

白楽駅は東横線。

駅からも近く、坂道もありません。

 

とにかく双子にはお安い!

家の近くにもう一つ候補があったのですが…そこはお値段が倍以上!>_<

 

双子だと、『通常料金×2倍』かかる病院も多いんです!

その分時間を長くとってくれるところも。

 

ただお腹に負担かかりますから、『時間は短くていいので、1人分のお値段でやって欲しい』という双子ママさんには、ここはとってもオススメ!

 

エコーは看護師さんではなく、資格のある技師さんや助産師さんのみ!

エコーは【超音波検査技師・臨床検査技師・助産師・医師】しかやっておらず、看護師さんとは分けています。

 

やっぱり資格、経験のあるかたにやってもらえる安心感がありますね^ ^

 

話はそれますが、私の6つ下の妹が臨床検査技師なんです。

今は検査センターで勤務してますが、こういう仕事も面白そうだなぁと言ってました^ ^

 

的野ウィメンズクリニックの4Dエコー詳細情報

■他院に通院の妊婦さん

◯平日 5,500円 / 土曜日8,000円 
◯予約時間 平日25分前後 / 土曜日20分前後
◯撮影時間 平日20分前後/土曜日15分前後

DVD代金500円を含む。

USBの場合は+500円

繰り返しになりますが、双子でもこのお値段で、2人分の写真をいただけます。

DVDは1枚、時間はちょっぴりオーバーして見て頂けましたが、基本この時間内になります。

 

もらえるDVDがとっても可愛い!

f:id:mix-twin:20180926200049j:image

 引用:

4Dエコーってなあに? | 横浜 婦人科 的野ウィメンズクリニック【公式】

 

エコーしてもらった20分ほどの動画をDVDにして頂けます。

 私は右の絵柄でしたが、左も可愛い♡

産後イライラした時によく見ていました^ ^

 

当日の感想

妊婦さんに優しい♡

的野ウィメンズクリニックは白楽駅から出て、妊婦が歩いても5分かからず到着することが出来ました。

 

そして4階に登りますが、エレベーターの中にも椅子があり、妊婦に配慮されたつくりになっています。

 

とっても混雑!

その日は平日の昼過ぎだったのですが、とにかく人が多い!

当然妊婦さんが多いので、席も満員。

 

予約していたのですが、初診票を書くのに時間がかかり、少しお腹が辛かったのを覚えています>_<

でもその分人気のある病院なのでしょうね^ ^

 

エコー中はとっても楽しい!

助産師さんがみてくれたのですが、初めての4Dエコーなので終始画面に釘付けでした。

夫と一緒に行ったので、3人で『かわいいねー!今あくびしたよね!?パパに似てるかな?』など和気あいあいと会話することが出来ました^ ^

 

顔が見えないこともある!

お兄ちゃんはすぐに顔を見せてくれたのですが、妹ちゃんはどう頑張ってもこっち向いてくれない>_<

しかも横顔も手でガード。

どんだけ人見知りなの…笑

 

と笑っていたら、ほんとに激しい人見知りの妹ちゃんでした^^;

エピソードはこちら↓

www.mixtwins.com

 

そんなわけで妹ちゃんのお顔は見られなかったですが、やはりこんなこともあるようです。

私たちは片方見られたので満足していましたが、単児で見られないとなるとちょっとショックかもな…とは思いました。

 

でもしょうがないことなので、リベンジしたい方は、そんなことも考えて少し早めの週数で受診するのもいいかもしれませんね^ ^

 

ぜひ可愛いお顔が見られますように♡

 

こちらも合わせてどうぞ♪

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com