*mix-twinsの成長*

2017.1.31 初産で男女の双子を出産したまりーです。毎日が慌ただしく過ぎる日々ですが、大切な双子との日常を綴っていきたいと思います。

【二卵性双子のエコー写真】妊活方法は?いつわかった?双子のエコー写真の特徴をご紹介!

こんにちは!まりーです^ ^

 

双子ちゃんの風邪がうつって私も体調悪くなってきたので、今日も昨日に引き続き妊娠中の話です^ ^

 

↓昨日は双子ママのマタニティフォトについて↓

www.mixtwins.com

 

今日は二卵性の双子のエコー写真についてです♪

いつ双子かわかったか、初期はどっちがどっちかわからずじまいのエコー紹介など、双子プレママさんの参考になると嬉しいです^ ^

 

体外受精まで考えていた妊活は、7回目にてタイミングで成功

私は20歳過ぎに無排卵が続いていたため、治療のために低容量ピルを6年ほど服用していました。

 

そして妊娠を望んでからは、すぐに婦人科に通い毎回卵胞の育ち方を見てもらい、タイミングをあわせていました。

 

その際誘発剤は服用していなかったのですが、妊娠を望んでから7回目の周期に、左右に一つずつ卵胞が育っていました。(通常は左右どちらかに1つ)

 

その時点で双子の確率はあったわけですが、【夫も私も20代で、6回確実にタイミングが合っているのに妊娠しない】、それならば2つあったところで1つもかすりもしないんだろうな…とかなり荒れていました>_<

(その頃は体外受精も視野にいれて転院を考えていました)

 

そして妊娠に気づいたのは高温期9日目。

妊活していたかたは共感していただけるかと思いますが、フライングってやっちゃいますよね^^;

 

私は毎回高温期9日目から生理がくる直前まで、何度も何度も試しては真っ白な検査薬をいつまでも目を凝らして見ていました。

なんかうっすらと見える気がするんですよね。(妄想)

 

話がそれましたが、そんなわけで高温期9日目にうっすらとした線を見つけ、そこから濃くなっていく検査薬を見たくて、毎日続け…病院の初診日は5週6日。

 

検査薬についてはまた別に記事にしようと思います。

 

双子発覚は5週6日!

これまで見てもらっていた婦人科に受診しました。

2つ排卵確認済みだったので、「もしかしたら2つあるかな?」と先生が内診したところ…『うん、2つあるね!』

 

その時のエコーがこちら。

f:id:mix-twin:20180926131337j:image

いびつなうえに大きさが異なるのは、結構離れたところにある胎嚢を、無理やり1つの写真に納めようと頑張ってくれたからのようです。

 

実際は2つとも同じくらいの大きさ。

 

私は運良く1つが育ってくれたのだと思い込んでいたので、もうただただエコーを見つめていました。

 

心拍確認は6週4日!

心拍が確認されるまでは、双子ってどちらかが育たなくなってしまうこと、よくあるのだそうです。

それを【バニシングツイン】と呼ぶのですが、それが不安で不安でたまりませんでした。

 

この日は小さな胎芽と小さな心拍が確認でき、先生の前で泣いたことを覚えています。

f:id:mix-twin:20180926131806j:image

『私は通常より小さめの子宮なのに(検査でわかってた)、双子を無事産めるのか』という不安と、『2人とも心拍確認できて本当によかった』という嬉しさ、2つの想いでいっぱいでした。

 

2人同時にうつせるのは9週までだった!

段々大きくなってくると、2人同時に画面にいれるのは難しくなってくるそうです。

f:id:mix-twin:20180926131824j:image

これもブレブレなうえに、大きさが違い過ぎますね^^;

これでも2人ともほぼ同じくらいの大きさなんです。

 

12週〜17週、どっちがどっちか分からない時期!

ここらへんは人の形になって、愛着が増してくる時期ですよね^ ^

特に私のお気に入りは13週のこれ!

f:id:mix-twin:20180926131909j:image

左下のエコー!

ニヤッと笑いながら『結構です』って言ってるみたい!笑

ただこの子…どっちなのか分からないんですよね^^;

まだ小さくて左右入れ替わったりするわけで位置でも分からないし、性別も分からない。

 

f:id:mix-twin:20180926133145j:image 

お兄ちゃんだったのかな?
f:id:mix-twin:20180926133148j:image

妹ちゃんだったのかな?

今でも謎のままです^^;

 

ちなみに16週から胎動を感じましたが、どっちが先だったかは…これも分かりません^^;

 

18週から性別と位置、大きさがはっきりしてどちらか認識できるようになる!

ここらへんから性別がわかり、位置もほぼ固定され、出産まで【お兄ちゃん左、妹ちゃん右】というポジションは崩れませんでした!笑

f:id:mix-twin:20180926132027j:image

毎回先生がお腹の中での2人の位置の図を書いてくれます♪

大体2人ともすでに逆子^^;

 

双子で22週で逆子だと、なおるのは難しいかも!

それまではクルクル回っていたようですが、この頃から2人とも逆子が続き、出産までなおることはありませんでした。

 

私の子宮がもともと小さいということもありますが、もう身動きがとりづらくなっていたのでしょう>_<

f:id:mix-twin:20180926132201j:image

胎盤がどこらへんについているかも教えてくれました。

 

 

26週以降はもうよく分かんない!

もう大きくなりすぎて、今どこをうつしているのか、よく分かんないんですよね^^;

かろうじてお顔は分かるかな、くらい。

f:id:mix-twin:20180926132320j:image

こちらは29週のエコー。

偶然こっち見ててもらえると嬉しくなっちゃいます^ ^

 

ざっくりこんな感じの双子エコーでした。

私の産院では4Dエコーがなかったので、どうしても撮りたくて別の病院に行ったこともありました。

4Dのほうがもっと可愛らしく撮れたので笑、またの機会に書かせてください^ ^♪

 

あわせてこちらもどうぞ♪

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com