*mix-twinsの成長*

2017.1.31 初産で男女の双子を出産したまりーです。毎日が慌ただしく過ぎる日々ですが、大切な双子との日常を綴っていきたいと思います。

子どもの咳喘息に効果絶大!市販薬でオススメの【ヴェポラップ】足の裏に塗って効果あるの!?

こんにちは!まりー(@mix_twins2)です^ ^

 

最近は寒かったり暑かったり、気温差が激しく、体調を崩したかたも多いのでは?

我が家は双子がもれなく風邪ひきです^^;

 

妹ちゃんは鼻水だけなのですが、お兄ちゃんは咳もひどすぎて、夜間何回も起きて泣いてしまうほど。

 

飲み薬とホクナリンテープで対処はしているのですが、やっぱりまだまだ苦しそう…

そんな時に思い出した市販薬。

 

みなさん【ヴェポラップ】ってご存知ですか?

f:id:mix-twin:20180921142755j:image

こんなの。

見たことある方、使っていたことがある方、いらっしゃるかと思いますが、改めてヴェポラップのご紹介です^ ^

 

 

【ヴィックス ヴェポラップ】とは!?

■効能

鼻づまり・くしゃみ等の風邪に伴う諸症状の緩和

 

■用法・容量

胸・のど・背中に1日3回塗布、又は塗布後布で覆う。

◯12歳以上 6〜10g

◯6〜11歳 5g

◯3〜5歳 4g

◯6ヶ月〜2歳 3g

◯6ヶ月未満 使用しないこと

 

■お値段

ドラッグストアで大抵購入することができます。

大体1300円前後。

通販でも購入可能で、簡単に手に入れることができるのは嬉しいですね^ ^

チューブ状、瓶状のものが販売されています。

■特徴

◯アロマ効果

6種類の有効成分が体温で温められて蒸気となり、鼻や口から吸入されて、呼吸をスースーラクにします。

 

◯容器から直接ぬれる

チューブから押し出しながら直接、胸・のど・背中にぬってもOK!

f:id:mix-twin:20180921200743j:image

透明のジェル状です。

 

◯すーーー感が半端ない!

ぬった瞬間…というよりも、蓋を開けた瞬間にすーーーーとした香りが充満します。

あ、もちろん塗った後も香りは持続するので、外出先や人と会う約束をしている方は塗るのを控えたほうがいいです!

 

◯飲まないで効くから、赤ちゃんからお年寄りまで使える!

咳がひどい時に薬を飲む、飲ませるって結構大変ですよね。

でもヴェポラップなら【塗るだけ!!】

この手軽さは嬉しいです^ ^

 

咳喘息で死にそうだった私の救世主!

突然私の話になります。笑

 

私は幼い頃から咳喘息持ちでした。

かなりひどい症状で、入院まではしなかったものの、【意識が飛ぶんじゃないか】なんて思いは何回もしました。

 

台風が来る直前、ここ数日のように急に寒くなった時のように、気圧が変化する時に発作が起きるんです。

ヒューヒューゼーゼー

 

空気を吸っても吸っても全然酸素が入ってこない感じ。

肺に穴が空いてるんじゃないか!?と疑うほど…

このつらさ、共感していただける方は多いのでは?>_<

 

そんな小学生頃、夜間発作が起きて苦しくて苦しくて、起き上がって泣きながらゼーゼーしている時

 

母も一緒に起きて、いつまでもいつまでも背中をさすり、そしてこの【ヴェポラップ】を胸に塗ってくれました。

 

このヴェポラップ、前述したようにかなりすーーーっとします。

この香りを吸い込むと、少し呼吸がラクになるんです!

 

決して『これで完全に良くなる!』というわけではないのですが、この『少しラクになる』というのがほんとに嬉しくて、私にとっては救世主でした。

 

でも一番感謝するのは、何時間も背中をさすり続けてくれた母に、ですね^ ^

 

足の裏に塗るのが効果あるとは…思えないかも

噂で【足の裏に塗って、靴下を履くとすぐに咳が鎮まる】ということを聞いたので、実際にやってみました。

 

でも…正直あまり効果は感じられませんでした^^;

用法にも記載されていませんし、今の段階では都市伝説みたいなものかな…?と思いました。

 

でも【病は気から】だと、薬剤師の私は心から思うので、試してみるのもいいかもしれません^ ^

 

夜間の咳、鼻水、鼻づまり、本当につらいですよね。

さらに子どもや赤ちゃんだと見ているのもつらいですもんね>_<

 

ぜひ手軽に購入できる【ヴェポラップ】で、ラクにしてあげてください^ ^♡