*mix-twinsの成長*

2017.1.31 初産で男女の双子を出産したまりーです。毎日が慌ただしく過ぎる日々ですが、大切な双子との日常を綴っていきたいと思います。

ゲストとの時間が十分にとれる結婚式タイムスケジュール!【ホテルモントレ銀座挙式】

f:id:mix-twin:20180728213325j:image

今回は私たち夫婦の挙式当日のスケジュールを公開します!

 

スケジュールに関しては、

『詰め込みすぎかな?』

『ゲストとの時間とれるかな?』

と不安になる花嫁さんもいるかと思うので、良かったら参考にしてみてください^ ^

 

 

挙式当日の流れ

11:30 新婦  入り時間

12:30 新郎 入り時間

13:30 新郎新婦 写真撮影【1階 螺旋階段】

13:50 受付担当集合

14:00 受付スタート

          挙式リハーサル

14:30  挙式スタート

15:00 親族集合写真

15:30 披露宴スタート

18:00 披露宴終了

 

新郎新婦、入りの時間が異なっていましたが、私たちは実際同じ時間に入り、夫は自分の髪を一生懸命セットしていました^ ^

 

ヘアメイクはリハーサルが重要!!

事前にリハーサルをしておくことで、かなりの余裕ができますので、迷っている方は出費は増えますが、安心料として予約しておくのがオススメです!
f:id:mix-twin:20180728213331j:image

実際私は希望していた髪型があまり似合わなかったので、当日は異なる髪型にしてもらい、大満足でした。

また、ヘアメイク中に家族が立ち寄ってくれたのですが、気持ちに余裕があったので、楽しく話しながら安心してヘアメイクさんにお任せすることが出来ました。

前撮り撮影

f:id:mix-twin:20180802120636j:image

高まる緊張の中、笑いあいながらの楽しい撮影で気がほぐれました。

f:id:mix-twin:20180802120647j:image

 螺旋階段やチャペル前の素敵な雰囲気はここを選んだ理由の一つです。

挙式は神前式

人前式も選ぶことが出来ましたが、私たちは牧師さんに頼む神前式にしました。

ちなみに時間はあまり変わらないそうです。

簡単な流れとしては、

→新郎入場

→新婦入場

f:id:mix-twin:20180728213311j:image

→新婦母からのベールダウン

→宣誓

f:id:mix-twin:20180728213338j:image

→指輪の交換


f:id:mix-twin:20180728213318j:image

→宣誓書サイン

→退場

→フラワーシャワー

→金のプレート打ち付け

f:id:mix-twin:20180728213328j:image

f:id:mix-twin:20180802120730j:image

気付いたかたもいるかもしれませんが、よく行われるブーケトスはしませんでした。

ホテルモントレ銀座の挙式会場を出てすぐが広めのホールになっているので、そこでフラワーシャワーとプレート打ち付けを行いました。

打ち付けたプレートは螺旋階段の壁に飾られているので、結婚記念日の食事がてら見に行くたびにあの高揚感を思い出して幸せな気分になります^ ^

 

披露宴の進行

披露宴は2時間30分と予定通りの進行でした。

厳選した演出のみにしぼり、合間合間でゲストのかたと交流できるよう配慮した進行を考えました。

オープニングムービー 2分弱

オープニングムービーは自分たちで手作りしました。

ムービー関係は式場に頼むととても高額なので、自作することをオススメします!

作成用のソフトはたくさんあるので、素人でも簡単に、オリジナルのムービーが作成できます♪

ただ、あまりに詰め込んで長いと進行の妨げになりますし、ゲストも飽きてしまうとのことでした。

 

新郎新婦入場

新郎ウェルカムスピーチ

人前が苦手な夫ですが、メモをみることなく頑張ってくれました。

プロフィール紹介

ケーキ入刀&ファーストバイト

乾杯

f:id:mix-twin:20180728213334j:image

乾杯の音頭は新郎の友人にお願いしました。

簡単な挨拶のみにしてもらったのもスムーズな進行のポイントだったと思います。

会社の偉い方がやたら長い挨拶することもありますもんね>_<

新婦友人のスピーチ

出来るだけ余興ではなく、スピーチを頼むことで、内輪だけの盛り上がりにならず、ゲストとの交流の時間も増やすことができます^ ^

〜中座〜

中座の間、プロフィールムービーを上映してもらいました。

これもオープニングと同じく自作です。

 

お色直し後新郎新婦入場

入場とともに各テーブルにキャンドルを灯していきました。

これは私がどうしてもやりたかったのですが、時間がかかるので、こだわりのないかたはやらなくてもいいかもしれません。

新郎友人のピアノ演奏

各テーブルごとに写真撮影


f:id:mix-twin:20180802120743j:image

友達は高砂に来てお話できますが、親族とはあまり交流ができない…

そう思ったので、私たちがテーブルをまわることにしました。

写真撮影の合間に夫の親族のかたともお話できたので、時間はかかりますがやってよかったと思っています。

新婦から両親への手紙

3分程度。ボイスレコーダーを使って、何度も読み方を練習しました。

両親に花束贈呈

両家代表で新郎父より謝辞

新郎より挨拶

新郎新婦退場後、エンドロール

このムービーのみ、式場に作成したもらいました。

当日の支度時から挙式までをまとめてもらえるので、ゲストのかたからとても好評でした!

かなりの高額ではありましたが、個人的にはオススメです^ ^

ゲストにプチギフトを渡しながらの見送り

 

最終的に時間の延長はなく、スムーズな進行でした。

他にもキャンドルリレーや余興など組み込みたいものもありましたが、ゲストとの時間を最優先にしてよかったと思っています^ ^

やっぱり結婚式は周囲への感謝をしめす場だと思っているので、大満足な挙式となりました。

これから挙式するかたのご参考になれば嬉しいです♪