*mix-twinsの成長*

2017.1.31 初産で男女の双子を出産したまりーです。毎日が慌ただしく過ぎる日々ですが、大切な双子との日常を綴っていきたいと思います。

【義理親】結婚式前に仲違いしないためにやっておくべきこと

f:id:mix-twin:20180727121523j:image

私たち夫婦は夫の両親と結婚式前に気持ちのすれ違いがあり、結婚式後はほぼ絶縁状態になってしまいました。

プレ花嫁さんにはこのような失敗をしてほしくないので、これを読んで私の体験を役立ててください>_<

 

家族、親族の意見を最初に聞いておく!

結婚式前、両家の親族とうまくやっていくには、「意見・希望を前もって聞いておく」というのが大原則です!

といっても特別なことではなく、よく言われていることですよね。

私もそう理解していたので、夫には

「どんな結婚式を希望しているのか、日取りや人数、会場…ご両親に聞いてね」

「この日取りでいいかご両親に確認して」

「この会場でいいかご両親に確認して」

など逐一確認していました。

 

その都度夫は「なんでもいいって」「それでいいって」

という返事でしたが、いざ会場が決まって仮申し込みで10万を支払い、招待状を書こうとした時でした。

 

夫の両親にはほとんど伝わっておらず、『自分たちを蚊帳の外に、嫁が勝手に決めた!』『結婚式でないからね!』と怒らせてしまいました。

 

夫を通して気遣いしていたつもりが裏目に出てしまったのです。

もちろん自分で直接連絡を取らなかった私の落ち度もありますが、適当に返事をし、きちんと自分の両親とコミュニケーションをとらなかった夫には憎しみさえ生まれました>_<

 

夫は『自分の親だし、なんでも許してくれるでしょ』『これまでも事後報告だったし』と思っていたようです。

確かにこれまでの就職や一人暮らしは夫の意思だったので、ご両親も後押ししてくれたのでしょう。

 

でも『結婚式』はご両親の親戚間での立場もあるでしょうし、事後報告となっては嫁である私の意見を優遇している、と受け止められてしまうのも仕方ありません。

 

それを理解せず、夫ではなく息子の気持ちのまま結婚式の話をすすめてしまったのが原因の一つだったと思っています。

 

なのでこれから結婚式を迎えるプレ花嫁さんには、旦那さんには『息子ではなく夫として、あなたのご両親にもきちんと話をしてほしい』と伝えることをオススメします。

 

あとは出来るだけ直接ご意見をうかがったほうがいいかもしれません。

人を通すと伝言ゲームのように意図が異なって伝わることもありますので、

・時期
・人数

・会場の希望

など重要なことは、可能な限り目を見て直接うかがったほうが印象もいいですしね^ ^

 

あ、でもお金の援助がない限り、全部合わせる必要はないと思っています。

あくまで主役は私たち夫婦。

なので希望は全て聞いておいて、あとは2人で判断して、その結果をきちんと伝える。

それでご両親も納得して頂けると思います。

 

せっかくの素敵なご縁、やはり大切な両家の家族にも心から祝ってもらいたいですもんね!

風通しの良い、気持ちいい関係を築いていけるよう、祈っています^ ^