*mix-twinsの成長*

2017.1.31 初産で男女の双子を出産したまりーです。毎日が慌ただしく過ぎる日々ですが、大切な双子との日常を綴っていきたいと思います。

【こどもの国プール】1歳半の子連れでも楽しめる?夏休みの駐車場混雑具合と注意点!

こんにちは!まりーです^ ^

 

今年の夏は連日猛暑が続きますね。

そんな中でも双子ちゃんの体力は日に日に増強し、最近はお昼寝もせず走り回っています^^;

(今はヘルパンギーナで2人ともダウンしてますが>_<)

そんな双子ちゃんが今年たくさん通った【子どもの国プール】のお話です。

 

 

プール大好き!顔から突っ込む!

双子ちゃんはプール…というか水が大好き!

お風呂では頭から水をかけていたせいか、顔に思いっきり水がかかっても楽しそうに笑っています♪

 

平日は私が1人でお庭プールに入れているのですが、休日はパパに大きなプールに連れて行ってもらっています^ ^

お庭プールのお話はこちら↓ 

 

www.mixtwins.com

 

 

子どもの国来園の際の注意点

スポーツ・アウトドア - 屋外プール|こどもの国

 

駐車場は混雑必須!

荷物も多くなると思うので、できれば自家用車がオススメです。

駐車場は広いですが、夏の土日はかなりの混雑です。

できれば9時すぎくらいには着いていたほうが安心ですね。

 

駐車料金は先払い900円

ちなみにプール➕入園料で大人1100円、小・中学生450円、3歳以上が350円です。

 

プールは早めに行っとくべし!

プールの利用時間は10時~16時(発券は15時まで)

ですが私たちが10時少し前に行くと、もう開いて遊んでいました。

なので日によっては少し早めに開けているのかもしれません

 

ベビーカーは入らないので、プール入り口に置いておきます。

お姉さんが無料でチェーンを貸してくれるので、ポールとベビーカーをつないでおいてください^ ^

 

入ったらすぐに男女の更衣室に分かれます。

なので我が家のようにパパ&男の子チーム、ママ&女の子チームに分かれるご家族は、事前に水着などの荷物を分けておくといいと思います!

 

コインロッカーは貴重品のみを入れるべし!

更衣室にはたくさんのコインロッカーがあります。

利用料100円なので事前に両替しておいたほうがいいです!

 

私が初めて行った時はよく分からず、着替えや靴など大量の荷物を2つのロッカーに分けていれました。

が!!

プールサイドには大空間があり、そこにレジャーシートをひいて荷物も置いておけるのです。

なのでロッカーに入れるのは貴重品のみ!100円は返ってこないので、気をつけてください>_<

 

レジャーシートは必須!!

これ先週忘れてしまって悲惨でした>_<

プールサイドの日陰に大スペースがあり、場所取りができます。(サンシェードやテントはだめ)

f:id:mix-twin:20180826145158j:image

画像:

スポーツ・アウトドア - 屋外プール|こどもの国

が、レジャーシートがないと場所取りすらできません>_<

お弁当もコンクリートに直に座ってたべることに…

気をつけてください!涙

 

1歳児の楽しみかた

入って右側にも浅めのプールはありますが、オススメは左奥!

f:id:mix-twin:20180826144925j:image

画像:

スポーツ・アウトドア - 屋外プール|こどもの国

こちらは水深15〜30センチ、しかも噴水や水のアーチ?など子供が好きそうな仕掛けがたくさんあります!

(盗撮防止のために撮影があまりできず、伝えられないのが残念です>_<)

 

さらに年齢制限なしのウォータースライダーもあるので、双子ちゃんを抱っこしながらのスライダーもできます。

f:id:mix-twin:20180826144939j:image

画像:

スポーツ・アウトドア - 屋外プール|こどもの国

22mあり、意外とスピード出て激しいんです!

 

年齢制限のあるスライダーもあるので、大きいお子さんはそちらをどうぞ♪

f:id:mix-twin:20180826145003j:image

画像:

スポーツ・アウトドア - 屋外プール|こどもの国

※青が90m、緑が70mのスライダー

 

双子ちゃんはせっかく持ってきた浮輪やボールには無関心で、ひたすら噴水や水中階段を上り下りして笑っていました^ ^

 

プールだけじゃない!牧場やポニー、広場、遊具も楽しめる!

こどもの国はプールだけでなく、広大な敷地に様々な遊具や広場、牧場やポニー乗り場まであります。

広いので歩くのは大変ですが、私のオススメとしては2点!

■牧場のソフトクリーム

■ポニー体験

 

ソフトクリームは名物となっているほど濃厚で、乳のうまみが濃縮されています!

ポニーは2歳から乗ることができるので、双子ちゃんも半年後に乗せてあげたいなと狙っています♡

 

あ、プールは再入場できないので、例えばプール→広場でご飯→牧場というコースもいいかもしれません。

でももう少し涼しくなってからですかね^^;

 

2018年は9月2日までプール営業しているので、家族で行ってみてください^ ^♪

(疲れてプールサイドで寝ているパパさんたくさんいました!笑)