*mix-twinsの成長*

2017.1.31 初産で男女の双子を出産したまりーです。毎日が慌ただしく過ぎる日々ですが、大切な双子との日常を綴っていきたいと思います。

【2018年8月】グーグルアドセンスに開設14日7記事で合格!3つ目のブログで念願の合格ゲット!【追記あり】

こんにちは!Maryです^ ^

 

もしちょこちょこ見てくださっているかたがいたら気付いていただけているかもしれませんが…

アドセンスに合格しました!!

 

これまで9回落ちて、3つのブログを作り、やっと合格し、ひと段落つくことができたのでご報告です。

私と同じように何回も落ちてしまうかた、これから挑戦するかたのご参考になれば嬉しいです^ ^

 

f:id:mix-twin:20180810211801j:image

 

 

合格した3つ目のブログは『結婚式&新生活ブログ』

結果的に独自ドメインは3つ取得しました。

それぞれのブログのドメインとテーマは以下の通りです。

1つ目  .com 育児メイン

2つ目   .work グルメレポート 

3つ目  .site 結婚式&新生活

 

1つ目も2つ目も散々不合格になったので、今回は『自分の言葉で伝えたいことがあるもの』を楽しみながら書こう♪と長期戦を覚悟してテーマを決めました。

(結果的に19時間、7記事と「新生活」の記事を書く前に合格することができたので、まだ記事は結婚式関連のことのみとなっています。)

 

ではブログの詳細はこちら。

■ブログ開設からの日数

2018年7月25日開設、8月8日合格なので14日間

■記事数

7記事

うち1記事が自己紹介

 

30記事か目安とよく書かれていますが、2つ目のブログでの申請時に記事数11でも「コンテンツ不足」にはならなかったので、もう少しチャレンジして7記事で申請してみました。

■文字数

3300〜1500文字ほど。

平均2000文字ちょっとくらいかと思います。

■プロフィール

はてなブログでは「about ページ」に1000文字越えで記載しました。

■プライバシーポリシー&お問い合わせ

どちらも先輩のブログを参考にさせていただいて作成し、サイドバーにリンクを貼りました。

お問い合わせはさらにブログタイトル下からもいけるように設置しました。

■グローバルナビゲーション

メインブログである1つ目の育児ブログのテーマに「Haruni」を使わせて頂いています。

なので3つ目も慣れているこちらを使用し、ナビゲーションも設置しました。

項目としては

・トップページ

・「結婚」カテゴリ

・お問い合わせ

の3つ。

いずれ「新生活」という項目も追加しようと考えていました。

■アナリティクス&サーチコンソールの登録

登録しました。

■画像

2つ目のグルメブログの際に『写真がないので独自性がない』とヘルプフォーラムのかたから指摘されたので、今回はたくさん盛り込みました!!

結婚式の写真はたくさんありますからね^ ^

 

あ、写真のサイズは「はてなフォトライフ」で70%と小さく設定しています。

ヘルプフォーラムで「写真サイズが大きい」と指摘され圧縮を考えたのですが、パソコン音痴の私にはよく分からず、とりあえずの措置です^^;

■リンク

特に貼る必要がなかったので貼っていません。

■PV

0です!!笑

■更新頻度

開設から大体2日に1回。

■アフェリエイト

貼っていません。

 

こんな感じのブログでした。

というか実際見てもらったほうが分かりやすいかと思うので、よかったらこちらの審査用サイトを見てください。

合格した時のまま(アドセンス以外)にしてあります^ ^

落ち着いたら記事を増やしていこうと思うので、読者登録しておいて頂けたら嬉しいです^ ^

www.mixtwins.site

申請してから19時間で合格メールが!!

不合格のメールは数日〜2週間ドキドキして待っていたのに、合格はドキドキする間もなくあっけなかったです!笑

 

でも2週間後に合格メールが来たというかたも拝見したので、定期的に更新できるよう準備はしておいたほうがいいと思いました。

 

アドセンス合格には『独自性』と『トップページの構造』が大切!?

合格までに3つのブログを作成し、10回も不合格になった私の経験からすると(全然検討違いだったらごめんなさい>_<)、『独自性』と『トップページの構造』が重要な鍵ではないかと思っています。

 

『独自性』というのは記事の内容ですね。

よく言われているように、『その人だけにしか書けないもの』

それを表現するために写真を使ったり、商品を紹介する、そんな記事が評価されているのでしょう。

 

あとは『トップページの構造』

グーグルポリシーの違反で不合格になった際のメールにも下記のような記載があります。

サイトは操作しやすい構成にして、ユーザーの利便性を高めることが重要で、クリック操作でページを移動して、探している情報を簡単に見つけられるようにする必要があります。

この対策として、トップページに見やすいグローバルナビゲーションをつけることが重要だと思っています。

 

なんだか偉そうに書きましたが、どちらもグーグルからのメールに抽象的に書いてあることですね^^;

 

私のように3ヶ月迷走するよりも、とにかく早い段階で申請する!

アドセンス対策としては、これが1番大切だと思っています。

「とにかく早い段階で申請する!」

大事なことなので2回書いときます。

 

私のように60記事書いていざ「ポリシー違反」と言われても、もうどこを直せばいいかわからなくなることが多いかと思います。

(もちろん60記事以上でも1発合格のかたもいますが)

 

そしてどんどん深みにハマる…

 

そんなことのないよう、《とりあえず納得のいく記事が7つほどできたら申請してみる!ダメだったらまたチャレンジしよう!》くらいの心持ちがいいかと思います^ ^

 

以上、合格した3つ目のブログについてでした!

1つ目と2つ目のブログ不合格についてはこちらです。

 

www.mixtwins.com

 

 

では、みなさんの合格を願っています!^ ^