*mix-twinsの成長*

2017.1.31 初産で男女の双子を出産したまりーです。毎日が慌ただしく過ぎる日々ですが、大切な双子との日常を綴っていきたいと思います。

大人も美味しい!離乳食完了期、幼児食の野菜たっぷり簡単中華丼!作り置きにも!

こんにちは!Maryです^ ^

 

最近1歳6ヶ月になった双子ちゃん、体重は平均的ですが、お兄ちゃんは1歳3ヶ月までミルクだけで生きてきました。

 

けれども1歳3ヶ月過ぎてからはいきなり幼児食を食べだし、今では男の子らしい食べっぷり。

中でも1番のお気に入りレシピをご紹介します!

 

手軽にたくさん作れて、冷凍もできるので

・忙しいママさん

・栄養あるものを食べさせてあげたいママさん

・丼もので食器を少なくすませたいママさん

ぜひ参考にしてみてください^ ^

 

 

《材料》

・にんじん

・しいたけ

・もやし

・白菜

・豚こま100gほど

(お家にあるもので代用OK!お肉は豚ひき肉でも♪)

 

◯片栗粉 大さじ2

◯水 大さじ2

 

■水 600ml

■しょうゆ、酒  各大さじ1

■鶏がらスープの素 大さじ2

■砂糖 小さじ2

■オイスターソース 小さじ2

■チューブしょうが ちょっぴり

※大人が美味しいと思う味なので、子供にはもっと薄味がいいというかたはオイスターソースで調整してみてください。

 

 作り方

1.全ての材料を月齢にあった大きさに刻んで、しんなりするまで炒める。

うちの双子ちゃんは噛むのが苦手なので、かなり細かくきざんでいます。

最終的にはとろみもつけるので、大きめでも食べやすいかと思います。

 

 f:id:mix-twin:20180729214738j:image

 

2.■の調味料をすべて混ぜてから、1に加えて煮立たせる。

 

3.煮立ってから5〜10分ほど煮込む。

にんじんを柔らかくなったらOK!

 

4.一旦火を止めてから◯の片栗粉をいれ、再度弱火で煮立ててとろみをつけて完成!
f:id:mix-twin:20180729214747j:image

こんな感じで野菜がたっぷり!

 

この分量だと1人分×10食くらいの量かと思います。

我が家は双子なので5食分。作り置きで冷凍しています。

ちなみに半分の量で大人と子ども用、として作ってもいいかもしれません^ ^

 

 

とろみがあるから上手に食べられる!

1歳すぎてからスプーンやフォークを使い始めましたが、まだ上手にお口まで運べません。

ボロボロボロボロ…

さらに落ちたご飯を踏み潰す!!

そしてその足で和室含めて走り回る!!!

 

しょうがないことではあるのですが、やはり2人同時にやられるとイライラしてしまうことも>_<

 

その点この中華丼はとろみがあり、スプーンで上手にすくうことができるようで、本人もママもとっても嬉しいのです^ ^♪

f:id:mix-twin:20180805204908j:image

自分で食べるよ〜!

 

あと野菜とお肉がたっぷりとれるので、これとヨーグルトで食事を済ませられるのも忙しいママには助かるかと思います。

 

ぜひお子さんに作ってあげてみてください^ ^♪