*mix-twinsの成長*

1歳のmixtwins(男女の双子)ママ*あわただしい双子育児の日常・便利グッズをご紹介していきます♪

赤ちゃんと夫の父性を育てるアプリ『トツキトウカ』双子の機能もついたよ!

私には出産後、ほとんど見ることもないですが、どうしても消せないアプリがあります。

携帯の容量が少ないので、いつも『消そうかな…いや。でもっ!』と今でも残っているアプリ、それは『トツキトウカ』

f:id:mix-twin:20180708212744j:image

 

『トツキトウカ』アプリは何ができる?

『トツキトウカ』とは10ヶ月と10日、お腹の中で赤ちゃんが育っていく間、パパとママも赤ちゃんと一緒に成長していくことのできるアプリ。

 

では具体的になにができるかみてみましょう!

 

■赤ちゃんの日々成長する姿をイラスト&コメントで実感できる!

これは夫にとって1番嬉しい機能だったようです^ ^

私たちママは自分のお腹の中で成長していく赤ちゃんを実際に体感でき、赤ちゃんの存在は意識しなくても大きな大きなものになっていき…母性というものが育っていくのだと思います。

 

ただパパは体調の変化もなく、お腹を触ることでしか赤ちゃんを感じることが出来ず、それが父性が育ちにくいと言われている原因かと思います。

そこでこのアプリが活躍です!!

 

トップ画面にこんな可愛らしい赤ちゃんのイラストが出てきます。

f:id:mix-twin:20180708213914j:image

最初は豆粒みたいだったのが、週数が進むにつれて段々人間らしく成長していくんです。可愛らしいですよね?

髪が生えてきた時には感動して涙が出てきたのを覚えています。

f:id:mix-twin:20180708214034j:image

タップするごとにコメントが変わるのも愛おしいところ。

お気に入りのコメントが出た時は画面保存をしていました。

 

夫は目に見えない赤ちゃんをこのアプリで毎日何回も確認することで、双子ちゃんの成長を喜び、パパになることへの心構えを少しずつ積み上げていったのだそう。

 

ぜひ旦那さんの携帯にもインストールしてもらうのがオススメ!

 

■妊娠中の体調記録・日記などをパパと共有できる!

これもありがたい機能でした。

私はフル勤務していたのですが、悪阻が入院するほどではないですが、2時間に1回は休憩をいただくほどの体調の悪さでした。

 

でもその体調の悪さ、お腹はまだ膨らんでないので夫にはあまり伝わっていないようでした。

そんな時には体調の悪さを日記にして、夫にも読んでもらっていました。(強制)笑

 

こちらも少しずつ少しずつ理解してくれるようになったので、やはり『言っても分かってくれない』と諦めずに伝え続けることが大切だと感じました。

 

■『メッセージカード』や『季節カード』など夫婦でコミュニケーションをとれる

様々なカードを送り合うことができるんです。

季節のカードなどイラストが可愛いので私はちょこちょこ送っていましたが、夫は1回しか送ってくれませんでした。

f:id:mix-twin:20180708214106j:image

でもこのカード、絶対に忘れられない思い出です^ ^

 

 

ここまでパパ目線で書きましたが、ママから見ると

□赤ちゃんの成長が見られる

□体重や体調など妊娠記録を残せる

□パパと共有することで絆が深まる

という使用メリットがあります。

 

双子ちゃんは注意!!

私が使っていた時はなかった機能なのですが、今は双子の登録をすることで、2人の赤ちゃんが登場するようです!

f:id:mix-twin:20180708214254j:image

お腹狭そうで可愛い〜♡

 

出産後はどうなる?

出産後はこんなイラストに変わります。

誕生何日目か知りたい時くらいしか開かないのですが…やっぱり思い入れがあってずっと消せないだろうアプリです。

f:id:mix-twin:20180708212808j:image

妊娠中のかた、妊娠待ちの方、旦那さんの分も含めて、ぜひダウンロードしてみてくださいね^ ^