*mix-twinsの成長*

1歳のmixtwins(男女の双子)ママ*あわただしい双子育児の日常・便利グッズをご紹介していきます♪

育児日記は『五年日記』がおすすめ!1日4行だから長く続けられるよ!

毎日毎日終わりのない子育て。

 

1歳すぎてからはどんどん出来ることが増えてきて、その度に私まで嬉しくなる日々。

とってもとっても可愛いんだけど…

 

でも、『可愛さ余って憎さ百倍』

いたずらがひどくカンにさわってどなってしまう時があります。

『子どものやることだからしょうがない』

分かっているけど。心からそう思えなくて、イライラが止まらない時もあります。

 

例えば我が家の双子ちゃんの場合。

片方がお椀をぶちまける

→片付けていると、片方がふりかけをばらまく

→掃除していると、片方が掃除機の蓋をあけてゴミをぶちまけている

 

のように、エンドレスなんですよね。

 

他にも片方の下痢うんちを拭いている時、片方が使用済みオムツにダイブしたり…

もうイライラして怒鳴ってしまうこともたくさん>_<

そんな日は可愛い寝顔をみて涙が出てきます。

『ごめんね…』

 

でも最近はそんな自分への苛立ち、双子ちゃんへの申し訳なさ、素直な気持ちを日記に書くことにしたんです。

書いていくことで『こう考えたらいいんじゃないかな』『これにイライラしてたんだ』『じゃあこれからこうしよう』と自分か中で整理ができるんです^ ^

 

育児の日記を書いているママさんも多いですかね?

『でも書く時間がない!』

そんなママさんにおすすめの日記帳をご紹介します♪

 

 

妊娠中から始めた『5年日記』

私は幼い頃から日記が好きでよく書いていたんですが、結婚と同時に全て処分して(恥ずかしい内容だったんで^^;笑)、しばらく書いていませんでした。

 

でも双子を妊娠してから、嬉しくて嬉しくて、少し不安で…

『この気持ちを残しておきたい!』そう思って日記帳を探していました。

 

そんな時に出会った日記帳がこれ!

ミドリ 日記 5年連用 扉 黒 12396006
by カエレバ

おしゃれですよね?

ケースに入っており、表紙も分厚くしっかりしているので、1年半経った今でも購入時と同じような見た目です!

 

正直購入時は5年日記の良さについてあまり深く考えていなかったのですが、今これを選んでよかったなと思う2つの理由があります。

 

1.去年の今日は何してたのかな?どう感じていたのかな?と振り返ることができる!

f:id:mix-twin:20180716200319j:image

こんな感じて同じページを毎年毎年書き込んでいくかたちになっています。

なので書き込む際に去年の日記も目に入るんですよね。

 

あぁ『去年はまだハイハイもできなかったんだな』『寝不足が続いてつらかったなぁ』と当時の悩みや嬉しかったことも鮮明に思い出されます。

 

これをイライラしてる時に読み返すと、『今の悩みもまた来年は懐かしく思えるんだろうなぁ』と、なんだかフッとラクになるんですよね^ ^

 

2.1日4行だからすぐにかける!

毎日毎日忙しい合間に日記を書くのは大変ですよね。

でも4行だけなら数分あればあっという間なんです。数日ためこんでも特に負担に感じることなく続けられます。

 

子育て中の忙しい時の記録が1日数分で残せるので、いい思い出にもなると思います^ ^

 

初心にかえって双子ちゃんと向き合う

先輩ママさんに聞くと、これからイヤイヤ期を迎え、さらにイライラすることが増えるようです>_<

 

でも大切な大切な双子ちゃん、イライラしたこと、出来るようになったこと、少しずつ少しずつ成長していく2人の記録をつけていこうと思います。

 

子育てに疲れたママさん、慌ただしく日々が過ぎるママさんにおすすめな日記帳でした^ ^