*mix-twinsの成長*

2017.1.31 初産で男女の双子を出産したまりーです。毎日が慌ただしく過ぎる日々ですが、大切な双子との日常を綴っていきたいと思います。

【双子の寝室事情】誰かが起きるとみんな寝不足!対策は?

こんにちは!まりーです^ ^

 

突然ですが、

お子さんがいるご家族はどうやって寝てますか?

みんな一緒に大の字?

みんな別々?

f:id:mix-twin:20180507125020j:image

 

ママ友と話していると、

ママ&赤ちゃんで寝て、旦那さんは別室

というご家庭が多いように感じました。

 

お仕事で帰りが遅かったり、逆に朝が早かったりすると物音でおきてしまうこともありますもんね。

 

我が家は双子だからということもありますが、少し変わったスタイルだと思います。

双子で、夜泣きがあって、つられ泣きする赤ちゃん、ご参考にしてください。

(絶対少ないだろうなぁ。笑)

**************** 

新生児~生後3ヶ月

この頃はあまりの睡眠不測と疲労であんまり記憶がないですが、

夫は仕事が繁忙期だったので、負担をかけないようにと

リビング・・私&母&双子ちゃん

寝室・・・・夫

 

双子ちゃんは夜まとまって4時間以上寝るようになったのは生後6ヶ月くらいから。

新生児は1時間おき、

生後3ヶ月でも3時間あけばいいほうでした。

さらに2人ともお腹減ってなければ絶対飲まないので、起こして授乳時間を一緒にする、という方法も失敗でした。

 

母とシフト組んで頑張ってたなぁ・・

 

話ずれましたが、夫だけ別の部屋というのはよくあると思います。

 

生後4ヶ月~9ヶ月

夫が育休中だったので、次の日の睡眠不足の心配をせず、

全員一緒に寝ていました。

セミダブル&シングルのベッドをつなげて、4人並びます。

子 子 私 夫

だとミルクや夜泣きで起きたとき、夫は起きなかったので、

 

私 子 子 夫

に変えました。

こうすることで夫も少し起きてくれるようになりました。

 

やっぱり女性のほうが子供の泣き声に敏感なんですかね?

夫は悪気なく、本当に気づけなかったようでした。

 

生後10ヶ月~現在(1歳3ヶ月)

夫の育休があけ、私のワンオペとなります。

 

この時妹ちゃんは夜のミルクは1回 、夜泣きなし。

お兄ちゃんはミルク3回、夜泣きあり。

 

結果

1階の和室・・パパ&妹ちゃん

2階の寝室・・ママ&お兄ちゃん

 

①1階の和室でママが2人を寝かしつけ

②パパ帰ってきたら、ママとお兄ちゃんは2階へ

 

しばらくすると妹ちゃんは夜起きなくなったので、パパの睡眠は保証されました。

ただお兄ちゃんは…

1歳3ヶ月の今でも、夜中2回ミルクで起きます。

赤ちゃんなの…?^^;

離乳食が進んでないのでお腹減っちゃうんでしょうね。

 

そんなわけで私は22時就寝、5時起床

それでも夜中ミルクを作りに2回も1階まで起きるので、慢性睡眠不足が続きます>_<

 

以上が寝室の分け方でした!

***************

ベッドガードって使ってますか?

ベッドで寝ているかたは赤ちゃんが落ちないように工夫されていると思います。

 ベッドを壁際につけたり、このようなベッドガードをつけたり。

 


★送料無料★ 伸縮式ベッドレール ベッドガード ベッド 寝具 安全 転落防止 リトルプリンセス LittlePrincess 家具・ねんね ベビーベッド

ただこのベッドガードって危険なものでもあるらしいんです。

このガードと布団の間に赤ちゃんが挟まって呼吸が出来なくなってしまう

そんな事故が起きているようです。

 

私たちはそんなことは知らずに使っていましたが、

気づいてからはベッドは壁で挟み込み、

ベッドガードはリビングで、テレビガードとして使っています。

(最近は余裕で飛び越えてますが^^;)

 

なのでご存知のかたは多いと思いますが、ベッドガードの使用には気をつけてください。

 

悲しい事故がこれ以上増えませんように…!

***************

※アマゾンのCMみましたか!?

アマゾンのCMってなんだかほっこりしますよね^ ^

わんちゃん&赤ちゃんだったり、

おばあちゃんと孫だったり…

私好きなんです♡

 

そして昨日何気なくテレビを見ていたら…

 

これ!!!

うちも買ったよ!!!


赤ちゃんのごっつん防止やわらかリュック LeHom 肩紐自由調整 多機能保護 柔らか素材 かわいいクッション 適用年齢6ヶ月~18ヶ月 (2個)

使っているうちに、マイナーだけどいい商品だと思い、たくさんの友達にオススメしてきたハチさんでした。

 

双子といえでも成長の違いが顕著な二人。

つかまり立ちを始めた頃。

お兄ちゃんは常に動こうとしてフラフラ。

さらに立ち上がっても1人で座れない。

いつでもどこでも頭から倒れる倒れる…

いつか頭が割れるんじゃないかと心配で心配で。

やっとこのハチさんを見つけました。

 

対して妹ちゃんは慎重。

安定してつたい歩きできるようになるまでは、その場で動きません。

立ってるだけ。

お尻からストンと座ることもすぐに出来ました。

 

というわけで使ったのはお兄ちゃんだけでしたが、

背負ってピョコピョコ歩く後ろ姿はとってもとっても可愛かったです^ ^

お兄ちゃんのような赤ちゃんにはぜひおすすめです!!