*mix-twinsの成長*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活、コスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いてます♪

【双子でも安心の電動自転車!】選ぶときに注目したい6つのポイント!【ヤマハ PASS Kiss mini un】電動自転車をおすすめする条件とは?

こんにちは!男女ミックスの双子を育児中のまりー(@mix_twins2)です^ ^

今日は最近我が家の必需品となった電動自転車をご紹介します!

 

電動自転車を購入するか迷っている方、双子だけでなく、兄弟がいるかたなど「3人乗り」の電動自転車の購入を検討されているかたの参考になると嬉しいです^^

 

電動自転車のおかげで、私と双子ちゃんの行動範囲がかなり広がり、長時間の抱っこが減ることにより、肩こりや腰痛もやわらぎました♪

 

 

なぜ電動自転車を買おうと思ったのか?電動自転車をおすすめする条件とは?

 我が家は2017年8月に一戸建てを建て、引っ越してきました。

ちなみに私の実家から徒歩20分の距離です。

 

この市内はどこに行っても「坂が多い」と有名?です。

そして例外なく、我が家も駅から10分少し坂を登ったところにあります。

 

1人でのんびり歩くぶんには全然問題ない傾斜、距離なんです。

 

…1人なら。 

これまでの私と双子ちゃんのお出かけスタイルを見てください。 

f:id:mix-twin:20180405163607j:image

 近場だと、このようにおんぶ&抱っこの状態が 多く、この状態で坂を登るのはかなりつらいものでした。

特に夏は汗だくで息切れ。

誰かと会話しながらなんて登れません>_<

 

ちなみにベビーカーは双子用ではなく、1人用のものを購入しました。

 双子用ベビーカーを購入しなかった理由はこちら▼

www.mixtwins.com

 

さらに最近双子ちゃんは1歳をこえ、10kg近くまで体重が増えてきました。

1歳半検診の話はこちら▼

号泣だった1歳半検診!横浜市の検診内容は?不安だった発達チェックを余裕クリア! - *mix-twinsの成長*

 

 

そうなると更に坂道&肩腰がつらくなってきます。

そんな時にご近所さんから電動自転車の話を聞きました。

よく見るとみなさんお家の前に電動自転車停めてる!!!!←素敵なお家に夢中でそこまで目に入ってなかった^^;

 

我が家も買おう!!!と心に決めたのが12月でした。

↓家購入についてはこちら▼

【マンションVS戸建て】夫婦の意見がわれた時の考え方 - *mix-twinsの成長*

 

育児中で、電動自転車をおすすめするかたの条件は以下の5点。

■子ども2人を連れて移動する必要がある

■その2人の年齢差は3歳以下

■自宅が駅から徒歩10分以上

■駅近の自宅でも、公園やスーパー、児童館、病院が徒歩10分以上

■よく行く公園やスーパー、児童館、病院に駐車場がない、少ない

 それぞれのご家庭に合わせて考えてみてください^^♪

 

 

電動自転車はいつから乗れるの?

 まず前後どちらに乗せるにせよ、1歳を超えないといけないんですね。

 

購入時点でうちの双子は1歳1ヶ月だったのですが、自転車店のスタッフさんによると、

「後部座席はできれば2歳以上を推奨しています。後ろは不安定で暴れると危ないですし、身体が小さいとスルッと抜け落ちてしまう恐れがあります。」だそうです。

 

結果的に、我が家はちょうど1歳から後部席に乗せて問題なかったです。(体格は比較的小さめの子です)

 

 

双子にはどの電動自転車がいいの?選ぶときに注目したい6つのポイント!

1.アシストの性能(メーカー)

調べたところ、

ヤマハとブリジストンは仕様が似ている、パナソニックは独自、ということでした。

 試乗してみたところ、確かに最初の一漕ぎのアシストが異なっているように感じました。

 

ヤマハ&ブリジストン→一漕ぎ目からスムーズでなめらか。安心感がある。

パナソニック→一漕ぎ目からパワフル!!

 どちらがいいかは好みによると思います。

ちなみに私はスムーズでなめらかなヤマハ&ブリジストン好み♡

 

あ!試乗は絶対したほうがいいと思います!

運転するママは絶対、あとは子供も試乗させてあげることをおすすめします。

 シートはいくつか種類があり、チャイルドシートと同様乗り心地が悪いと嫌がる子がいるようです。

 なのでベビちゃんにも乗ってもらって確かめてあげてください^ ^

 

2.色

これは育児中のストレスフルな中、出来るだけママ好みのものを選んでおくと、少しでも癒されます^^

 

私はマットな質感のネイビーがよかったので、あえて型が落ちたものを選びました。(安くなってますしね)

我が家の車やサンシェードなど、ネイビーで統一しています。

ピクニックで大活躍なサンシェードのおすすめはこちらから▼

公園でピクニック!ワンタッチテントがあれば家族で快適に過ごせる! - *mix-twinsの成長*

 

3.前のシートの形状(重要)

【おすすめ】■ハンドルの上にシートが乗っているタイプ

      ■前かごの後ろにシートを取り付けるタイプ

 2つタイプがありますが、私は安定性が勝る前者を選びました。

 

前かごの後ろにシートを取り付けるタイプだと、安定性が比較的悪く、子どもが大きくなった時に視界が悪くなってしまうんですね。

 

実際使ってみて、ハンドルの上に乗っているタイプは安定性抜群で、2歳になった今(10㎏)でも違和感ありません。視界もさえぎられません。

特に双子の場合は15㎏のマックスまで出来るだけ長く乗せたいところだと思うので、絶対「ハンドルの上にシートが乗っている」タイプを選ぶことをおすすめします!

 

 その場合、前かごがないことで荷物が載せられなくなってしまうんですね。

双子の荷物をどうしているのか?詳細はこちらをどうぞ▼ 

www.mixtwins.com

 

 

4.バッテリー

普段使いはそこまで長い距離を走りませんが、何回も充電を繰り返すと交換が早くなってしまうので、ある程度容量があるものが必要です。

特に双子だとバッテリーの減りは早いはず^^;

 

ちなみに我が家の自転車のバッテリーは12.3Ahで、毎日近距離で使用して、大体2週間に1回の充電です。

 

5.ハンドルロックのかけかた

これもいろいろあるようですが、スタンドを立てたら同時にハンドルロックがかかるものをおすすめします!

その都度ロックをかけなくてもいいので、とてもラクチンです^^

 

6.タイヤが20インチ

私は160㎝で身長が低いわけではないですが、やはり子供を乗せ降ろしする際はタイヤが低いほうが安定感があります。

 よく口コミにある、「乗ってる際に膝がぶつかる」ようなこともありませんでした。

 

ここらへんは実際試乗して確かめてみたほうがいいですね。

 以上、6点を基準に選びました!

 

双子ママが選んだのは【ヤマハ PASS Kiss mini un】!

 結局悩みに悩んで決めたのがこちら!」

 

お気に入りのダークブルーが2018年モデルにはなかったので 2017年モデルを購入したのですが、検索できなかったのでこちらですみません>_<

このように後ろシートもセットで購入するとお得ですよ♪

 

この自転車は上記6つのポイントを満たしていて、さらに前シートの形状が決め手でした!!

 なんだか包み込まれているような気がしませんか?

 もちろん視覚的な問題で、カゴ状のものと安全性は変わらないのでしょう。

ただ…気持ちの問題です!笑

 

実際乗ったところ。

f:id:mix-twin:20180405163713j:image

初めの数週間は妹ちゃんが怖がったので、お兄ちゃん前シート、妹ちゃんおんぶで乗ってました。

 

今ではこんな感じ。

f:id:mix-twin:20180405163727j:image

やっぱり妹ちゃん怖がってますね。笑

少しずつ慣れていってもらいましょう♪

 

【追記】その後すぐに慣れ、2歳の今では自転車大好き♡

でも、前座席のほうが人気で、毎回2人で争っています^^;

 

電車で行ったお出かけ話↓

《双子と焼肉♪》いつからいける?お店選びのポイントと当日の心構え! - *mix-twinsの成長*

【予約必勝法】赤ちゃん本舗1歳バースデーに双子で参加できた理由 - *mix-twinsの成長*

【個室でママ会ランチ】人気の「コートダジュール」「パセラ」のキッズルームが断然オススメ! - *mix-twinsの成長*

 

 

【OGKヘルメット】1歳でも使えるシンプルかわいいおすすめヘルメット!

併せて購入したヘルメットもご紹介します。

 

妹ちゃんもお気に入りらしく、お出かけしない時もお家で勝手にかぶってます。笑

f:id:mix-twin:20180405164133j:image

 

以上、双子と3人で乗るオススメ電動自転車でした♪

 まずは試乗して、ご家族みんなで相談してみてください^^

 

www.mixtwins.com

 

 

www.mixtwins.com