*mix-twinsの成長*

*mix-twinsの成長*

2017.1.31 初産で男女の双子を出産したまりーです。毎日が慌ただしく過ぎる日々ですが、大切なこの時間を刻んでいきたいと思い、ブログを始めました。現在育休中の薬剤師です。

【太陽光パネルのメリットデメリット】2.75KWのせたら電気代は黒字になった!

"応援お願いします!ただいま第2位♪ にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村

こんにちは!まりーです^ ^

 

この間我が家の家計管理についてご紹介しました。

www.mixtwins.com

今日は水道光熱費の項目、特に電気代についての考察です!

***************

夫婦2人の時

電気代:6千円前後

・ガスコンロ

・1LDKの広さ

・共働きだったので日中はほとんど家にいない状況

 

双子ちゃんが生まれてから(冬)

電気代:1万5千円

上記と同じマンションです。

ずっと家にこもっており、24時間暖房をつけていたため、2倍以上になりました。

 

戸建て引越し後(例えば4月)

電気代:プラス500円

 

太陽光パネル設置の経緯

我が家は1年ほど前に引っ越しました。

その際ホームメーカーと値引き交渉をしたところ、

「値引きはできかねますが、この値段のままで太陽光パネルとエネファームをつけます!」と提案されました。

正直どちらも特に必要としていなかったのですが、あって不便はないだろうとつけてもらいました。

 

 

電気代節約意識がわく!

そんな太陽光パネル、今思えばつけてもらってよかったと感謝しています!

一番良いことが…

電気代節約意識がわく!

我が家のよく見える場所にこんなのがついてます。

f:id:mix-twin:20180516184544j:image

画面上の数値をご説明すると、

上から

1.3  売電量

1.3  太陽光発電量

0.1  エネファーム発電量

右上は使用電気量

 ・・わかりにくい説明ですね^^;

つまりこの瞬間、使っている電気分はエネファーム(お湯をわかす給湯器のようなもの)でまかなっており、太陽光発電分は全て売電しているということです。

 

このように電気が数値化されているので、目にはいることで嫌でも節電意識が高まるんです。

実際マンションから戸建てに引っ越すことで水道光熱費が上がることが心配でしたが、太陽光発電がかなり頑張ってくれているので安心しました♪

 

4つのデメリット!

もちろんデメリットもあります。

・設置費用が高い

載せる量によってはかなりお高くなってしまいますので、できるだけ安い設置業者を探すのがいいかと思います。

 

・メンテナンス費用

パネル自体にメンテナンスは必要ないですが、パワコンが20年に1回必要だと言われています。20〜30万ほどとのこと。

 

・重量で屋根への負担になる

パネルはかなり重いようです。

さらに我が家は屋根が瓦なのでより重いはず。ただホームメーカーが設置したので、家の構造的には問題ないとのこと。

 

・売電できなくなるかも

現在は10年間、決まった額で電気を買い取ってもらえることが保証されています。

ただこれは政府が太陽光パネルの設置を広めるために考案したことのようなので、いつまで保証されるか不安な面もあります。

また、買取額も少しずつ下がっているようなのでこれも不安ですね。

 

太陽光パネル設置のまとめ

メリットデメリットありますが、我が家は今のところ大満足です!

しいて言えば早く蓄電池が開発されて欲しいですね。そしたら10年後、売電保証がなくなっても、無駄なく自宅で電気が使えるのにな…と。

 

もし太陽光パネル設置で悩んでるかたがいましたら参考にしてください^ ^

 

今更ですが、我が家の太陽光パネルは2.75KWでこんな感じです。

f:id:mix-twin:20180517182825j:image

 

 家を建てるまでのお話はこちら↓

www.mixtwins.com

 家の花壇のお話はこちら↓

www.mixtwins.com