*mix-twinsの成長*

*mix-twinsの成長*

2017.1.31 初産で男女の双子を出産したまりーです。毎日が慌ただしく過ぎる日々ですが、大切なこの時間を刻んでいきたいと思い、ブログを始めました。現在育休中の薬剤師です。

あまり知られていない「双子会」何してるの?と興味あるかたへ

"応援お願いします!ただいま第2位♪ にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村

こんにちは!まりーです^ ^

 

先日近くの児童館で催されている「双子会」に参加してきました♪

なんと偶然その日は双子会にテレビの取材が来てまして、インタビューも受け緊張しました!もう放映されたようですが、私は恥ずかしくて見ることができませんでした>_<

 

同じ双子を育児中のかた、これから双子出産の方、「双子会」ってどんなことやってるんだろう?と思っている方、少しのぞいてみてください^ ^

双子会とは?

私の参加しているところは双子ちゃん、三つ子ちゃんを妊娠しているママ&育児中のパパママが対象になっています。

 

開催されている場所

我が家から自転車で15分くらいのところにある児童館です。

 

小さめの体育館くらいの広さがあり、ボランティアのスタッフさんがつねに10人ほどいてくれるため、双子ママや2人連れママさんにはとても助かる環境です。(うちの双子ちゃんは人見知りが激しいので余計泣いてしまいますが>_<)

 

日程は?

2ヶ月ごと、ほぼ土曜日に開催!

土曜日なのは

・仕事をしているママも来やすい

・双子連れのため、パパの手助けが必要なママもいる

という理由なんだそうです。

 

何組参加?

かなり波がありますが、今回は5組。

多いときは10組近く集まります。意外と双子って多いんだなぁと感じます^ ^

(ちなみに双子は一般的に全体の出産の1%だそう)

パパやばーばと参加するかたもいますし、1人預かってもらって1人だけ連れてくるママさんもいました。

 

どんなことをやるか?

とにかく月齢が様々で、新生児〜5歳くらいまで幅広いんです。

なので例えば1歳の子でなにか悩んでいたりすると、2歳のママが体験談だったり解決法を教えてくれる。

そんなふうに「ママさんが今悩んでいること、困っていることをみんなで共有し、アドバイスし合う」というのがメインになります。

 

初めはスタッフのかたが司会をやってくれてみんな輪になって話していますが、しばらくすると自然にいくつかに分かれてお話することが多いです。

 

双子が集まるため、必然的にとても騒がしく、スタッフさんが手伝ってくれるとはいえ目が離せない子供に手一杯で会話は途切れ途切れになりますが>_<

 

私は双子を1人で連れておでかけする方法だったり↓、 

www.mixtwins.com

お風呂の入れ方↓

www.mixtwins.com

を聞かれました^ ^

 
今回は「手形・足型」をとってもらいました!

上がお兄ちゃん、下が妹ちゃん。

やっぱりお兄ちゃんのほうが一回り大きく、一緒にいた4ヶ月の子と比べるととても大きく成長を感じました^ ^

f:id:mix-twin:20180529222642j:image

 

ちなみにファーストシューズは赤ちゃん本舗で色違いを購入しました!

f:id:mix-twin:20180529223017j:image

11.5㎝ですが、もうそろそろ小さくなってきたのでセカンドシューズを探しています♪

もうこの季節だからサンダルがいいのかな?

 

「双子ママ」というだけで一体感♡

そこで双子会をやっているというのを初めて知ったのが半年ほど前で、これまでの3回全て参加してきました。

普段よく行っている地区センターでも他のママさんとお話できて楽しいのですが、やっぱり「双子ママ」という存在は一緒にいてとても安心なんです。

 

なのでこれからも欠かさず参加しようと思っているのですが、次は「七夕会&工作」

他にも「ハロウィン」「クリスマス」「節分」「お花見」などイベントにも重ねているので、今から楽しみで楽しみで♪

次回はパパも行けそうなので、夫婦で参加してみようと思います。

人見知りのパパ、双子ちゃんのために頑張ろうとしています^ ^

 

 

以上、「双子会」のレポートでした^ ^♪

 

 双子会で話題になったことあれこれ!

寝室のお話はこちら↓

www.mixtwins.com

 電動自転車のお話はこちら↓

www.mixtwins.com

電動鼻水吸い取りのお話はこちら↓ 

www.mixtwins.com