*mix-twinsの成長*

*mix-twinsの成長*

2017.1.31 初産で男女の双子を出産したまりーです。毎日が慌ただしく過ぎる日々ですが、大切なこの時間を刻んでいきたいと思い、ブログを始めました。現在育休中の薬剤師です。

【ホクナリンテープの副作用】こどもの震えは寒気じゃないかも?

"応援お願いします!ただいま第2位♪ にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村

こんにちは!まりーです^ ^

 

突然ですが、実は先週…双子の妹ちゃんが薬の副作用で大変なことになってたんです。

私がきちんの気付いてあげられなかったせいで、妹ちゃんにはとても辛い思いをさせてしまいました>_<

※ブログはある程度書き溜めていたので更新できていました。

 

もっときちんとした知識と機転があったら回避できたことだと反省しているので、この体験をみなさんにも頭の片隅に置いていただけたら幸いです。

***************

ホクナリンテープで副作用が出た!!

ホクナリンテープとは?

これです!

見たことありますかね?

f:id:mix-twin:20180518202004j:image

 

背中、胸、上腕に貼ることで、皮膚から成分が吸収され、気管支を広げ呼吸をラクにします。

貼ってから8〜12時間後に効果が強まるため、就寝前に貼るとちょうど喘息が起こりやすい明け方に効果があるということになります。

1日1回、貼るだけでいいので簡単ですね^ ^

 

ちなみに今回のお話の主役になる副作用は「動悸、震え」

後述しますが、知っていても今回妹ちゃんの震えが寒気からくるものなのか、副作用なのか判断できませんでした>_<

実際こういうこともあるんだな、と知っておくだけで早く対応できるかと思うのでぜひご一読ください。

 

経緯

先週、5月なのに暑い時期が続く日のことでした。

1ヶ月以上も咳が長引くお兄ちゃん、

対照的に元気だった妹ちゃんが急に咳こみだし嘔吐するほどに。

苦しくて眠れないようなので、処方されていた飲み薬とホクナリンテープを背中に貼りました。

 

夜中嘔吐は続き、39度の発熱、寒気からか少しの震えもあったため朝一で小児科へ。

 

病院についた途端悪化!

病院までは電動自転車でやけにおとなしかったのを覚えています。

院内で受付を済ませ、熱を測ってみると…40.2度!!

さらに看護師さんが脈拍を測ると200を超え(通常100前後)、右手を中心に見て分かるほど震えています

 

しかも妹ちゃんは白衣が大嫌い。

予防接種した時のこと覚えているのかな?^^;

そのため大泣きするので、さらに脈拍は乱れ、呼吸も不安定に。

 

お兄ちゃんもつられ泣きして大注目をあびますがそれどころではなく。

産後初めて「死んじゃうかもしれない…助けてっっ!!」と恐怖で目の前が霞んで見えました。

それほどぐったりとした様子だったんです。

 

看護師さんも慌てて、番号を抜かしてすぐに診てもらえるよう取り計らってくれました。

 

テープを剥がしてから震えがおさまる時間は?

お医者さんはすぐにホクナリンテープの副作用の可能性を考えてくれました。

すぐにテープをはがし帰宅。

 

ホクナリン貼付 前日18時

→かすかな震え始まる

→翌朝 震えと動悸

→9時にはがす

20時頃 震えなくなる

 

やはりホクナリンテープは24時間効果が続くように設計されているため、体内から成分がなくなるまで時間がかかりました。

 

震えが起こったら?

「震え」はあくまで意識があり、目線も意思もしっかりしている状態のことです。

意識が朦朧としていたり視点が定まっていない場合は「てんかん」や「痙攣」の疑いがあるので、もっと緊急な対応が必要かと思います。

 

震えが起こる原因としては

・熱が上がり始めるの時の寒気

・今回のような薬の副作用(咳止め系や一部の抗精神薬系)

があげられます。

 

特にホクナリンテープは薬局で勤めている時も「副作用が出た」という患者さんが多くいたので、比較的出やすいのかもしれません。

 

冒頭の繰り返しにはなりますが、今回妹ちゃんの症状が悪化する前に気付いてあげることが出来ず、辛い思いをさせてしまいました。

みなさんにはこの体験をぜひ参考にしてほしいと願っています>_<

 

風邪が長引く双子ちゃんのお話はこちら↓

www.mixtwins.com

ほっぺが赤くなったときの対処法はこちら↓

www.mixtwins.com