*mix-twinsの成長*

*mix-twinsの成長*

2017.1.31 初産で男女の双子を出産したまりーです。毎日が慌ただしく過ぎる日々ですが、大切なこの時間を刻んでいきたいと思い、ブログを始めました。現在育休中の薬剤師です。

【卵ボーロで嘔吐!】原因は卵アレルギーではないかも!アレルギー検査の是非について

"応援お願いします!ただいま第2位♪ にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村

こんにちは!まりーです^ ^  

 

最近ブログで離乳食の記事を見かけたので、今日は卵アレルギーの疑いがあった(過去形)双子ちゃんについてのお話です。

 

***************

離乳食の進め方

我が家は生後6ヶ月になった日から離乳食を始めました

10倍がゆをお鍋で作って、いきなり失敗したことは懐かしい思い出です。笑

あ、おすすめは「湯のみに大さじ1のお米&150ミリの水をいれて、大人用のお米といつも通りにたく」方法です!

 

そして野菜。

我が家はかぼちゃでつまづき、お兄ちゃんは1歳過ぎまで離乳食拒否に。

かぼちゃ美味しいのになぁ>_<

 

そんなお兄ちゃんはおいといて、妹ちゃんは

ヨーグルトなどの乳製品

豆腐などのタンパク質…

と育児書とおりに進んでいきました。

 

離乳食始めたばかりの頃は、食物アレルギーが出ないか心配でドキドキしながら、パンやヨーグルトを食べさせていたのを思い出します。

 

卵はいつから?

一般的に「卵は生後7〜8ヶ月に卵黄から」と言われているようなので、妹ちゃんには7ヶ月から食べさせていました。

 

18分ほど固ゆでしたゆで卵、すぐに卵白から外して、耳かき1杯分から少しずつ増やして。

すぐに卵黄半分くらいは食べられるようになりました。

 

卵ボーロで嘔吐&湿疹

これまで小麦や乳製品も問題なく順調だったので、私は油断していました。

生後9ヶ月頃、ゆで卵の卵白も一口食べられたのでアレルギーは心配ないだろうと。

 

そんなある日、ばーばが卵ボーロを買ってきてくれました。

f:id:mix-twin:20180515181935j:image

生後7ヶ月からと記載がありますし、なんの疑いもなく2粒ほど妹ちゃんにあげました。

すると飲み込んだと思った瞬間…思いっきり嘔吐しました

シンガポールのマーライオンみたいに。

 

でもすぐに元気に遊び始めたので

むせたのかな?

と思い様子をみていると、10分後。

口の周りと胸のあたりが赤くなり始めました。湿疹という感じではなく、赤いあざのような。

 

この時にもしかしてたまごアレルギー?と疑い始めました。

f:id:mix-twin:20180512170006j:image

※これはお兄ちゃんで症状も軽いですが、お兄ちゃんも卵ボーロで同じような症状がでたので>_<

 

 アレルギー検査はしてもしょうがない?

卵アレルギーの疑惑が出たため、その日から怖くて卵を食べさせられなくなりました。

「アレルギー検査をしてみたほうがいいのかな?」と思い、小児科を受診。

 

先生「食物アレルギーの場合はもっと全身に湿疹がでるから…多分違うと思うんですよね。

口元と胸元であるならば、食べこぼしやよだれで卵の成分が皮膚に付着し、炎症を起こしてしまったのかもしれません。

あとアレルギー検査は赤ちゃんすごく怖くて痛い思いするんです。

検査結果でアレルギー数値が高くても症状出ない子もいるし、逆に低くても出る子はいるから、検査よりもやっぱり少しずつ食べさせて様子をみるのがいいと思うんですよね。」

 

そういうことなら…やっぱり痛い思いはさせたくないな、と思い検査は見送りました。

「絶対に検査は無駄」とは全然思いませんが、受けるかどうかはよく考えてあげたほうがいいかもしれません。

 

1歳3ヶ月の今は卵食べられる?

2人とも卵黄も卵白も問題なく食べることができます!

卵ボーロはあれから怖くてあげてないですが、「嘔吐はおそらくボソボソしているため、口周りの炎症はアレルギーではなく接触性皮膚炎」であったようです。

 

アレルギーはひどいとアナフィラキシーショックであなたの危険もあるものなので怖いですよね>_<

今は「アレルギーでも少しずつ食べさせて慣れさせる」

「開始時期を遅らせるのは逆に良くない」などと言われているようなので、必要以上に慎重にならず、少しずつあげてみてください^ ^

 

卵が食べられるとレパートリーも増えますもんね^ ^♪

 

かぼちゃで離乳食つまづいたお兄ちゃんのお話はこちら↓

www.mixtwins.com

 

 結局離乳食食べなかったお兄ちゃんのお話はこちら↓
www.mixtwins.com