*mix-twinsの成長*

*mix-twinsの成長*

2017.1.31 初産で男女の双子を出産したまりーです。毎日が慌ただしく過ぎる日々ですが、大切なこの時間を刻んでいきたいと思い、ブログを始めました。現在育休中の薬剤師です。

「胎児機能不全」だった双子の予後③〜入院中〜

"応援お願いします!ただいま第2位♪ にほんブログ村 子育てブログ ミックスツインズ(男女の双子)へ
にほんブログ村

以前の記事では胎児機能不全が発覚し、入院するまでのことを書きました。

www.mixtwins.com

www.mixtwins.com

今回は入院してから出産までのことです。

 

***

34wで突然入院となり、4人部屋に入りました。

 

話がそれますが、私は妊活の時点で産みたい産院がありました。

そこは全てが個室、料理が美味しく 建物も最近新設していると評判を聞いたからです。

でも、妊娠が「双子」だと分かった時点で そこは諦めました。

その産院は総合病院で2卵性の双子の受け入れは可能でしたが、NICUがなかったのです。

 

もし何かあった時にNICUがないと、最悪たらい回しになってしまう。

 

私が快適に過ごすことを優先した結果、そんなことになってしまったら後悔しきれません。

そんなことを考えて、産院は「NICUをもつ大学病院」を選びました。

 

話を戻して。

その大学病院は6人部屋が基本

4人部屋 追加料金 7000円/日

個室      追加料金  2万5000円/日

 

個室が高いのはどこもこんなものなのでしょうか…?

結果的に1ヶ月入院した私は、費用を抑えるべく6人部屋にうつることにしました。

 

経験のある方は分かるかと思いますが、6人部屋は距離が近いんです。

 

食事、寝息、寝返り、果てには携帯のバイブさえも伝わってきます>_<

 

そしてなんと冷蔵庫やテレビもない不自由さ!

空調も悪く、常に汗だくでねむれませんでした。こっそり泣いた夜は数知れません…

 

そんな病室で、私は酸素マスクが運ばれ、大騒ぎになることが何回も続いたのでかなり目立っていたと思います。(ご心配かけてごめんなさい>_<)

 

赤ちゃんの心拍に問題があった私は、本来1日1回が基本のNSTを1日3回おこなっていました。

 

通常の赤ちゃんの心拍は80〜160ほど。

ですが双子ちゃんの場合、1日に1回はどちらかが心拍50前後に落ちる時があるんです。

 

素人の私にもわかるほど

顕著にNSTの音がゆっくりになるんです

 

恐怖で反射的に涙がこぼれ、

看護師さんが走ってきて、私に酸素マスクをつけます。

 

「お母さん頑張って!!酸素吸って!!!」

 

これが毎日続くと、本当に気持ちが追い詰められます。

その時の日記には不安な気持ちが綴られています。

予定帝王切開の37w3dまであと少し頑張ろう、そんな気持ちで一日一日を過ごしていました。

 

 

ーそして2週間後、36w3d。

 

先生「明日帝王切開の手術が空いたのですが…もう出してあげますか?

37wがベストだとは思いますが、36wはいってるので肺も問題ないと思います。」

という提案がありました。

 

赤ちゃんの心拍が落ちている時、私にはNSTがないと分かりません。

それが不安で不安で。

 

お腹を出ても生きていけるのならば、狭いお腹にいるよりも出してあげたい

 

そう思い、翌日の出産が決まりました。

 

次回は出産後のことです。

 

f:id:mix-twin:20180328083203j:image

初めて2人同時に微笑んでくれた時♡